竹弓について (投稿5件)[1〜5]


1:マロンさん
はじめまして。マロンと申します。弓道も、ネットも初心者です。今、弓道を初めて半年です。今度、月に、初段の審査を受けます。
今習っている先生に、竹弓を勧められました。竹弓の方が、軽くって、体に負担が少ない。値段もそんなに高くなくって、銘も入っている。ただ熟練の職人さんが作ったのではないとの事でした。
私もいつかは、竹弓が欲しいとは思っていました(4段か5段位になったら)。竹弓は、まだ早いのでは?と言う気もします。
手入れの事など全く解りません。どなたか、私に、竹弓について。詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

2:TOMさん
グラスファイバーやカーボンがなかったころは初心者でも竹弓を使っていたので初心者でも竹弓を使うことは問題ないと思います。
竹弓は手入れがちょいと面倒ですね。
割れを防ぐため、弦を張ってから最低30分は置いておくとか(時間はいろいろ説があります)
真直ぐな植物を強引に曲げているものなので弓を沢山引ける人でないと弓に変な癖がついてしまったり弓として使えなくなるものも多くあります。
竹弓はグラスやカーボンとちがって弓力が落ちます。
こんなところですかね。
竹弓を引けるなら引いたほうがいいと思いますよ。

3:ポン酢ファンさん
はじめられたばかりで躊躇なさって見えるのかもしれませんが、せっかく師匠が勧めて見えるのであれば踏み切られてはいかがです?

手入れについてはこのHPでデビさんが紹介されている書籍で浦上栄先生の「〜弓具の見方・取り扱い方」に詳しく載っていますよ。活字と実際と好みは違いますのでお師匠様に教えていただきながら、が一番かと思います。

最も基本的なことだけ申せば、天然素材ですので温度の激しい変化には対応し切れない点があります。夏場の自動車の中に放置とかストーブのそばに置きっぱなしというのは使い物にならなくなることがあり非常に危険です。もっともグラスファイバーでも接着が緩む可能性があり運が悪けりゃ破損ですが

とまあ、「案ずるより生むが安し」「道具は消耗品」って感覚で付き合わないと心がもたないですよ…

ただ少々背伸びしたほうが絶対上達が早いと思います。
また道具がよくなければ扱う技術がないのかどうかも分からないですしね。

実際、私は道具に関しては背伸びし続けています
おかげでお、お金が…

長文失礼しました

がんばってください

4:葵使いさん
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/takeyumi/ta_top.html

5:マロンさん
いろいろなアドバイスをありがとうございました。少し気が楽になりました。私の気持ちは,竹弓購入に傾いています。ただ、連続で国体に出場された大先輩や、10年以上続けていらっしゃる方なども,竹弓を使っておられないのに、射技もままならない、初心者の私が使うのは,おこがましいのではと、悩んでいます。私の、気のまわし過ぎでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ