一般の道場 (投稿3件)[1〜3]
- 1:PPPさん (2004/02/26(Thu)16:17:32, ID:??? [10926])
- 個人利用の時に使用したいのですが、あいさつの仕方がいまいちわかりません。神棚に向かい正座をし礼をするでいいのですか?教えてください。
- 2:斜面射手さん (2004/02/26(Thu)16:29:14, ID:??? [10928])
- 道場によりますね。
とりあえず管理人さんが入り口あたりの小部屋に
いたりするので、軽く挨拶して使い勝手を
教わっては?
着替えて道場に入ったら、正座して正面に礼、
そして「みなさんよろしくおねがいします」みたいな
かんじでいいはずです。終わり方は他の方が退場するのを
見届ければOKです。
私が普段思うことなんですが、更衣室に無言で入ってきて
挨拶もかわさずに着替え始めるのはマナー違反かな。
- 3:TOMさん (2004/02/26(Thu)23:17:24, ID:??? [10948])
- 特別正坐して神棚に挨拶するってことはないですが、立礼で「お願いします」とは言いますよ。
後は人がいれば「こんにちは」等通常の挨拶をします。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
一般の道場 (投稿3件)[1〜3]
(c)デビール田中 : 問い合わせ