一般の道場 (投稿3件)[1〜3]


1:PPPさん
個人利用の時に使用したいのですが、あいさつの仕方がいまいちわかりません。神棚に向かい正座をし礼をするでいいのですか?教えてください。

2:斜面射手さん
道場によりますね。

とりあえず管理人さんが入り口あたりの小部屋に
いたりするので、軽く挨拶して使い勝手を
教わっては?

着替えて道場に入ったら、正座して正面に礼、
そして「みなさんよろしくおねがいします」みたいな
かんじでいいはずです。終わり方は他の方が退場するのを
見届ければOKです。

私が普段思うことなんですが、更衣室に無言で入ってきて
挨拶もかわさずに着替え始めるのはマナー違反かな。

3:TOMさん
特別正坐して神棚に挨拶するってことはないですが、立礼で「お願いします」とは言いますよ。
後は人がいれば「こんにちは」等通常の挨拶をします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 一般の道場 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ