ひじで引くには? (投稿11件)[1〜11]
- 1:飛鳥さん (2004/02/19(Thu)12:08:24, ID:??? [10547])
- こんいちは★
よく弓は腕で引くのではなくひじで引く感じだといいますよね?私は無意識のうちにすでに打ち起こしの状態で肩に力が入っているように見えます。その状態で大三→引き分けといきますが、そのときひじではなく腕で、引いてしまうので,またもや肩に力が・・・><
ひじで引こうと意識するとかけが外れそうというか、かけから弦が外れそうというか、恐くて結局腕で引いてしまう&肩に力が・・・。どうしたもんっすかね〜^^;
どうしたら、ひじで引けるようになるんでしょうか?あと、肩に力が入らなくなるのか?もともと私の腕が力んでいるようにはって見える腕なのかな〜^^;
- 2:やぎさん (2004/02/19(Thu)12:40:36, ID:??? [10552])
- 肘で引こうとするとかけが外れそうな感じがしますよね(^^)でも、ひねりをちゃんと入れていれば大丈夫だと思います。(僕はそれでいけました)
- 3:飛鳥さん (2004/02/19(Thu)13:29:07, ID:??? [10555])
- 捻る。ですか、やってみますo(^∇^)o最初はやっぱり捻っても恐いって思うかもしれないけどそのはう方で少しずつ肘で引けるように頑張りたいと思います!本当にありがとうございましたぁ〜♪♪
また他にも何かイイアドバイスがありましたら教えてくださいね(-^O^-)/
- 4:高2さん (2004/02/19(Thu)20:47:13, ID:??? [10581])
- 肩、二の腕をすごい筋肉痛にするといいですよ!!結局筋肉がとーっても痛いわけだから体は自然に痛くないように力を入れないように引きたがるんですよ。そうすると自然と背中と肘でしか引けなくなり、肘を使った射をできるようになります。僕はこの強引な方法を学校の球技大会の後のすごい筋肉痛で部活をやったときに発見しました。
- 5:飛鳥さん (2004/02/20(Fri)00:20:58, ID:??? [10602])
- にゃf^_^;高2さんアドバイスありがとうございます!ちょっと強引な気もしますが高2さんも実際になされて成功しているみたいだしやってみるのも手だなって思いました。う〜ん、でもどうやって肩と腕を筋肉痛にすればいいのかなぁ〜(・_・)?球技大会も、もう卒業前でないし。。。まぁ〜そこらへんは自分で考えて頑張ってみたいと思いますo(^∇^)o面白いアドバイスありがとうございましたぁ☆★☆★
- 6:高2さん (2004/02/20(Fri)20:56:35, ID:??? [10643])
- 確に難しいですよねf^_^;)僕は球技大会のドッヂボールで筋肉痛になってしまいました。なんせあんなにボールを一生懸命投げたのは小6以来なもんで(^-^;まぁ難しいけどこれは肘で引けるし伸合はなきゃ引けないから伸合いも前以上に出てきますよ。
- 7:eutさん [url] (2004/02/20(Fri)22:26:45, ID:??? [10650])
- 「肘で引く」
よく言われていますが、肘に筋肉はありません。
なので、自分は「上腕三頭筋で引く」って事だと解釈してます。
「手先で引く」って事は、「上腕二頭筋」て引いてしまっている、って事だと思います。
さて、勝手を「捻る」って動作ですが、その動作を行
ことによって、
上腕二頭筋が緩みます。やってみて下さい。
すると、上腕三頭筋が使いやすいのでは?
- 8:飛鳥さん (2004/02/20(Fri)23:05:17, ID:??? [10657])
- eutさんアドバイスありがとうございます(^∀^)上腕三とう筋?ですかぁ〜ふむ。。。そこら辺も意識してやってみます!でもぉ…上腕三とう筋ってどこだろぉ〜ヽ(;□;)ノアタフタυでもそれくらいは自分で調べなきゃ!ですよねo(`ヘ´)o
eutさんが教えてくださった上腕三とう筋の場所を突き止め、そこの筋肉を意識してひいてみたいと思いマッスル(o>з<o)
- 9:斜面射手さん (2004/02/20(Fri)23:06:55, ID:??? [10658])
- 肘で引いてしまうと馬手が潰れてしまいますね。
肘ではなく、正確には「肱(ひじ)」と書きます。
これは肘と手首の間のことで、この真ん中よりやや
肘よりに意識を置いて、軽く捻り、腕全体で引くことが大事です。
ただし、手先を握りこんだりすることだけは
誤りなので注意してください。
- 10:飛鳥さん (2004/02/20(Fri)23:07:02, ID:??? [10659])
- eutさんアドバイスありがとうございます(^∀^)上腕三とう筋?ですかぁ〜ふむ。。。そこら辺も意識してやってみます!でもぉ…上腕三とう筋ってどこだろぉ〜ヽ(;□;)ノアタフタυでもそれくらいは自分で調べなきゃ!ですよねo(`ヘ´)o
eutさんが教えてくださった上腕三とう筋の場所を突き止め、そこの筋肉を意識してひいてみたいと思いマッスル(o>з<o)
- 11:飛鳥さん (2004/02/22(Sun)14:43:05, ID:??? [10744])
- 斜面射手さんアドバイスありがとうございます!
参考にしたいと思います(-^▽^-)
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
ひじで引くには? (投稿11件)[1〜11]
(c)デビール田中 : 問い合わせ