部活で弓道されてる方に・・・ (投稿14件)[1〜14]
- 1:幸人さん (2004/02/14(Sat)23:11:00, ID:??? [10257])
- 今まで部活動のなかで問題がなにかありましたか?
僕のところはキャプテンが
ケンカして相手に怪我させてしまった
という事が今起きてて困ってます
- 2:a2さん (2004/02/14(Sat)23:38:58, ID:??? [10259])
- その相手の人っていうのも部活の人なんですか?
- 3:1さん (, ID:??? [10261])
- 削除されました。
- 4:安比さん (2004/02/14(Sat)23:53:48, ID:??? [10262])
- 高@なんですけども、一年生大会前に、先輩達が修学旅行で居なかった時に、大会のメンバー以外の人が部活にこなくて、部活の雰囲気が悪くなりましたね…。 それが影響して、あと一本で三位入賞を逃しましたね(-_-#) その反省から今は、仲良くやってますね(*^_^*) チームワークはとても大切です!
- 5:サイさん (2004/02/15(Sun)22:24:00, ID:??? [10309])
- 私は男子キャプテンが部活を辞めそうなんです↓
そのキャプテンは部活を勝ちに行く部活にするために
皆をひっぱってきたんですけれど
2年女子が「自分1人で頑張ってもついてこれんのやって!」
なんて言う無責任な発言から部活もだんだんと来なくなり
今は部活を辞めるか続けるか考え中なんです(ノД`)゜・゜
私はキャプテンに戻ってきて欲しいです
別について来れないような練習もしてませんでしたし
頑張ればすごく力がついたと思います・・・
- 6:なぉさん (2004/02/15(Sun)22:52:02, ID:??? [10316])
- 私のとこは、役職についてる人とそうでない人の間でちょっともめましたね。役職は上手い人の中から先輩が選ぶんですよ。
だから、私も役職に就いていたんですけど、ちょっとはぶられたりして、きつかったですね。
女子校だからすごかったですょ。
- 7:翔さん [url] (2004/02/16(Mon)10:39:46, ID:??? [10331])
- 私の部ではケンカとか大きな問題は無いですけど、練習中とかよく中る人に対しての陰口が多くて雰囲気悪くなったりしてます。
(主に1年生女子の話なんですけどね。)
私は高1なんですが、他の一年生より中り期(?)が来るのが早かったんですよね。
それで大会の先発メンバーに入れてもらえたんですが、其の時は同じ一年の子によく陰口をたたかれたもんです。
“調子に乗ってる”だの“顧問に媚びてる”だの。
何の根拠か知りませんが、“中て射だ”と面と向かって言われたこともありました。
“同じ練習をしてきたのにあんただけ中るのはおかしい”と。
違う子からは“あんたよりあたしの方が練習してるのにあんたが中るのは絶対おかしい”とか。
あの頃は正直辛かったですね・・・・↓↓
でもまぁそれからも的中と射形を維持したことでなんとか認めてもらいましたけど、其れでも他の子に対する陰口は止みません。
『そんな暇あったら自分らも練習せぇっ!!』って言ってはいるんですけどね・・・。なかなか難しいです。
- 8:くあいさん (2004/02/16(Mon)16:06:07, ID:??? [10344])
- やっぱどこにでもありますよね。自分のトコは先輩とはそんなに仲悪かったりしないのデスが同期の中であまりよくないですね。
しかも陰グチが多いのでそれを聞くのがツラいです。何とかしよぅにもなかなか…自分には聞く事しかできませんね。人間関係は難しいデス(―"―;
- 9:1さん (, ID:??? [10346])
- 削除されました。
- 10:1さん (, ID:??? [10376])
- 削除されました。
- 11:1さん (, ID:??? [10424])
- 削除されました。
- 12:1さん (, ID:??? [10437])
- 削除されました。
- 13:るんさん (2004/02/18(Wed)10:42:20, ID:??? [10448])
- 遅レスですが
弓は、仏教からの用語も使われているようですね。
弓と直接的ではないかも知れませんがその言葉の一つにこのようなものがあるようです。(約めているので解釈の違いはご容赦願います。)
・眼施(がんせ) やさしいまなざし。
・和願施(わがんせ)いつも和やかな笑顔。
・言施(ごんせ) 暖かい思いやりの言葉。
・身施(しんせ) 労をいとわず体をつかう。
・心施(しんせ) 思いやりの心。
・牀座施(しょうざせ) 席、場所を譲る。
いかかでしょうか? 合掌
- 14:道民さん (2004/02/18(Wed)11:36:10, ID:??? [10449])
- 最近余裕が無くなっている私には感銘を受ける言葉です。これらが素でできるようになったら良いんですけどねぇ
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
部活で弓道されてる方に・・・ (投稿14件)[1〜14]
(c)デビール田中 : 問い合わせ