教えてください (投稿2件)[1〜2]
- 1:正宗さん (2004/02/13(Fri)22:05:18, ID:??? [10198])
- 弓道を始めて三年目になる未熟者です。最近矢所が的の九時の方に行きます。スランプです。どなたか矢が後ろに行く主な理由を教えていただけませんか?それと肩が詰まりますどうしたら良いのですか?
- 2:tackさん (2004/02/15(Sun)06:50:04, ID:??? [10275])
- はじめまして。
どなたもレス返してないみたいなので書き込まさせていただきます。
矢が九時の方向に行くということですが、抜けるということですよね。
基本的なものが全て正しいとして、又、狙いも的の芯についているものとして考えれば、離れにおいて弓手が正しく働いていて、妻手がやや前離れ気味のときそのような矢所に行きます。
肩が詰まるということですが、文面ではどちらかの肩か両肩かもわかりませんので基本に立ち帰るとだけ申し上げます。
指導の先生に聞くのが一番いいと思いますが、一般の方で指導してくださる先生も無くやっておられるのでしたら、自分より上の段の方に見てもらうとか、弓道教本をよく読まれて基本的なことを再確認してみたらいかがでしょうか。それでも、どうにもならない時は、またここにスレッド立ててみてください。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
教えてください (投稿2件)[1〜2]
(c)デビール田中 : 問い合わせ