胸を払います! (投稿6件)[1〜6]
- 1:大久保大和さん (2004/02/08(Sun)02:55:38, ID:??? [9685])
- 最近離れの時に胸を払ってしまいます。そのせいで矢勢が弱くなったり、的まで届かなくなってしまったりします。よく指導者からは胸の力を抜きなさいと指導されますが、よく意味がわかりません。特に胸に力を入れているわけでもないので、意識しても胸の力を抜くことができません。どのようにすればよろしいでしょうか?お願いします!ちなみに自分は男で胸当てなどは使っていません。
- 2:斜面射手さん (2004/02/08(Sun)08:23:26, ID:??? [9691])
- 胴が右回転していませんか?
左胸が出ていると左胸を払いますよね。
それに加えて緩みなどがあればますます
払いやすくなります。
- 3:遙さん (2004/02/08(Sun)15:51:58, ID:??? [9711])
- 『鳩胸』ということは考えられませんか?
反っているわけじゃないんですが、すごく胸を張っているみたいに見えてしまうものです。
胸を張っていれば当然胸を払いやすくなると思いますし・・・。
直るまで胸当てを使ってみるのも手かと思います。
- 4:美夢さん (2004/02/08(Sun)16:40:54, ID:??? [9716])
- 弓手のひねりが正しくはいっていないことや、弓手を離れのときにゆるめてしまうのも、胸をはらったりすることの原因になると思います。私も顔やうでなどにあたっていたときは、これが原因でした。
もういちどひねりがきちんとはいっているか見てみたらどうですか??
- 5:一期一会さん (2004/02/08(Sun)17:47:39, ID:??? [9719])
- 呼吸は意識してますか?息をしっかり丹田におろさないと会の時に胸に力が入ったようになって、払ったりします!(*^-^)b…あと、服装はどうですか? 「んなこと聞くな!」って言われるかもしれませんけど、ボタン付きのシャツなどは払いやすくなりますし、袴も着付けが悪いと払います。実際僕の後輩は袴の着付けで胸払ってました(^_^;)
- 6:大久保大和さん (2004/02/09(Mon)02:40:20, ID:??? [9763])
- みなさん、ありがとうございます!みなさんに教えていただいたことを考えながら引いてみたいと思います!
特に一期一会さんに教えていただいた呼吸についてかんがえてみたいです!
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
胸を払います! (投稿6件)[1〜6]
(c)デビール田中 : 問い合わせ