東日本vs西日本 (投稿11件)[1〜11]


1:あすまさん
最近スレが乱立している様なので新規スレ立てるのは気が引けますが、気になった事を言われたので立てます。

中仕掛けを作る時、私は弓立てに弓を立てた状態でしますが、所属道場の中には弓を床に置いてする人がいます。
ふと気になり聞いた所、立ててやるのが東日本、床に置いてするのが西日本との事。
確かに私は高校・大学共に東日本、床に置いてしてる人は高校・大学共に西日本でした。
高校が西日本、大学が東日本(逆もあり)っていう人などは判るのかも。残念ながら所属道場にはそういう人が居ない為この場を借りて聞いてみたいと思いました。

このネタ本当ですか?

2:y1kさん
僕の高校は西日本ですが、立ててします。

3:道民さん
 北海道では人によりけりです。もちろん生まれ育ちともに道内の人でですが。ちなみに私は立ててやります

4:空人さん
僕は東日本出身ですが西日本の高校です。ちなみに立ててします

5:たろーさん
自分、道民ですが床においてやりますよ
ちなみに、一度も道外に住んだことはありません。

6:半平太さん
旅行以外で関東から出たことありません。立ててします♪
床に置いて作っている人は・・・見たことないです。

7:Y.K.さん
高校、大学ともに東北なのですが、みんな立ててやってますね。自分も床においている人は見たことないです。

8:ねこさん
弓道をしていた高校時代東北でしたが床で作ってました。床といっても直に床には置いてるわけではありませんが..

9:松さん
高校、大学と九州ですが立てから作ってます。

10:笹岡さん [url]
静岡在住の私は床でやったり立ててやったり・・・・・・。
でも行く考えてみれば立ててやったほうが上品な感じがしますよね。
「弓具は床に置いとくな」
と指導されてきたもので。

11:朱雀さん
私は滋賀ですがやはり床に置いてます…直に置いているわけではないのですが床に置いてやると傷がつきやすいように思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 東日本vs西日本 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ