こんな偏見ありでしょうか? (投稿18件)[1〜18]


1:くろぱぐさん
こんばんは。久しぶり・・・なんですが、始めましての方が多いと思います(^^;
え〜僕は高校弓道をやっているものなのですが、この前僕の部活仲間がある弓具店に行ったときに、「(赤とか青とか)色のついた羽の矢を使っているやつは弓道をやるものの風上にも置けない!」とかって言われたそうです。
タイトルのとおりですが、こんな偏見ありでしょうか?確かにカラー羽は弓道をなめているみたいに思われる方もいると思いますが、「審査のとき見る気にもならない」とも言われたそうです。
また、僕はこれから矢を買おうと思っているのですが、羽をどうしようか迷っています。
皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

2:半平太さん
色付きの羽は個人的には好みじゃありませんが、全然問題ないと思います。審査も、実質高校生が取れる参段までで矢羽の色がどうだとか言う審査員は返って問題ありじゃないでしょうか?

実際、これから鷲や鷹の羽がどんどん入手しづらくなっていく中で昔ながらの羽というのは減っていくと思います。

その弓具店には、そこまで言うのなら納得の行くまで説明してもらった方がいいと思います。(それはある意味色付きの羽を売っている他の弓具店の営業妨害だと思います)

3:元学生さん
偏見は存在します。弓具店さんは事実を述べただけだと
推察できます。つまり審査員といえども完全な人でない
ので偏見もあり、かたくなな考えを持っておられる方も
いるということです。

購入や使用には問題はないですが、やはり審査など人に
自分の射を認めてもらうには、偏見があることを考慮され
審査用の矢を使用することを私ならお勧めします。

偏見があるから審査を受けないという方もいますので
受審する際には相応の覚悟が必要と思いますよ。

4:半平太さん
就職活動にリクルートスーツ(死語?)を着ていくようなものですね(^^

5:道民さん
 練習や試合で使用する分には問題は無いのですが、審査では普通の色に染めた矢を持っていくのが無難ではないでしょうか?
 ちなみに私も個人的に好みではありません。

6:にっしーさん
最近は、弓道もファッションの時代になったのかな?
私も好みではないですが、あくまで人の好みの問題で、
弓道という本道に外れなければ無ければ、
個人的には、足袋を履くまいが、胴着が何色だろうが、
弓がグラスだろうが、カケがどんなんであろうが、
どうでもいい問題だと思います。
(見る人によったら怒られそう(汗))

そんな矢を使えるのも若いうちだけでしょうし、
いい歳したおっさんが使ってたら笑ってしまうかも。
↑これもある意味私の偏見ですね。

だから、そういう偏見もありということではないかな?
少なからず、大なり小なり偏見や矛盾がある中で、
個人が弓道をする中で、反発心を抑え行動出来るかどうかが重要ではないでしょうか。
どんな道具を使っても弓は出来るなら、大切なものが格好ではなく弓道という武道の中身だと思えるなら、
そう言う偏見を持たれやすい物は避けるべきでしょう。
格好で判断されても、何の得も無いでしょう。

7:半平太さん
まあ、偏見というよりは旧守なんだと思います。
新しい物に対する嫌悪感や反発は付き物だと思いますが、新しい物を取り入れる場合でも、その正当性を主張するのであれば伝統的な道具のことを良く知らないと危険ですよね。温故知新であってほしいと思います。

8:自称早気さん
京都の高校では数年前に試合の時にあまり派手な色の矢の使用を控えるようにと講評の時に高体連の方から言われました。
その後、近隣の弓具店では派手な色合いのものを高校生には販売しないようにとの通達もあったみたいです。

9:Y.K.さん
色つき羽つかうななんて言われると
小山さんのアートウィングが泣いちゃいますよ。

Eastonのコズミックカラーシャフトとかは
どうなんでしょうか?

10:エセアーチャーさん
はっきり言って私の矢は持ってるの全部ド派手です。
初代、シャフトがピンクで羽は普通
2代目、シャフトは普通で羽は真っ赤
3代目、シャフト・羽・糸・筈など全てが真っ赤です
4代目の矢はカーボンなのでシャフトはカーボン色で羽は現在のところ白ですけどそのうち自分で染めて今まで以上に目立つのにしようかと検討中です

これだけ目立つ矢にしてるとさすがにいただけないというようなことを言ったりする先生も一般の道場に行ったりするといますが、そういう方の方が少数派です。
それに高体連の方でもうちの県(宮城)ではそういうことは言ってなかったと思います。
県内唯一(のはず)の弓具店でもラメ入りのシャフトの矢や、パステルカラーの羽などたくさん置いてますしむしろそういう矢を買うのは高校生(大学生についてはわかりませんけど)に多いと思います。

11:くろぱぐさん
いろいろな貴重な意見、ありがとうございます。
実際小山弓具店さんのアートウィングの「ブラックレッド」というやつがいいなぁとか思ってたんですが、無難に白のがいいですかね(^^;
そこで、もうひとつ質問させてください。今使っている矢はとりあえず黒シャフト、白羽、赤糸で、少し羽とかが欠けてるのですが、これで審査受けれますよね?受けれれば練習用に少し派手なやつ買えるんですが・・・。

12:笹岡さん [url]
羽の欠け具合にもよりますが大丈夫では?

13:ドラさん
羽が欠けていると普段の矢の使い方が悪い、普段の矢の飛び方が悪いと思われてしまうのでなるべく羽が欠けてないのがいいと思いますよ!!人は外見でその人を判断する生き物ですから、見た目は大事です!!面接なんかいい例ですね。

14:1さん
削除されました。

15:1さん
削除されました。

16:1さん
削除されました。

17:1さん
削除されました。

18:ポン酢ファンさん
弓道に何を求めるか?ですよね

あなたがスポーツ感覚で試合に勝つことを第一義において行っているのであればなんら問題ないと思います

あなたが自己の修練・武道として弓道を行うのであれば奇抜な道具を使うのは疑問です

特に審査は審査員に自分を評価していただくものですから、客観的に自己評価をした際どうかな?と思われることは避けるのが一番です

射の上達具合だけでなく、立ち振る舞い(体配)や着物や弓道着の着こなし、道具の管理の出来具合を含めて審査員は判断していることを心に留めておかれるとよいかと思います

奇抜な矢に勝るものを持ち得ている、との確証があればなにもいいませんが、私はそのような道具を用いて品格ある弓が引けるとは思いません


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > こんな偏見ありでしょうか? (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ