後輩について・・・。 (投稿59件)[1〜59]


1:猫♪さん
あの、後輩の事で話なんですけど、わたしは、部で、
部長をしています・・。
私達のこうはいが、あんまり、先輩(自分達)の、言う事を聞いてくれないのです・・・。
どうすればよいでしょうか・・・?
自分達が、どんなに変わっても、だめなんですよ・・・。(涙(涙(涙

2:葵もどき・・・。さん
あります!そーゆーの!!うちも実際そうですから・・。ほんと・・。どーすればいいんだか・・。
すみません答えになってませんね・・・。

3:イエロー★さん
私の部活でもありましたよ〜!先輩が変わっても駄目何ですか(>д<)猫さんは部長だとゆう事は普段から注意はもちろんしていますょね??ここは上級生みんなで話し合う場を設けて解決策を出し合うなんて事をしてみたらどうでしょう??

4:騎乗さん
最初にケジメみたいなのをしっかり教えてなかったのでは?(自分達(先輩)が教えたつもりでも、後輩達に伝わってなければ教えた事にはなりません。) なので、部員皆で話し合いをしてみたらどうですか? 上(先輩)の言う事を聞かないからではなくて、下(後輩)が何を考えてるか?を読み取るのも大切かもしれませんね。注意・下のやりたい放題にさせるという意味ではありません。

5:紅麗さん
こんにちは。 
後輩が言うことを聞かないというのは、なんらかの原因があるはずです。 たとえばですが、上級生が部活の時間なのにだらだらしているというのはがんばっている後輩から見たら嫌なものだと思います。 こういうのでなくても必ず原因は何かあります。 
一年生で仲の良い人にその原因などを聞くのもいいかもしれません。

みなさんがおっしゃられているように、部活で話し合いと言うのも必要ではないでしょうか?
話し合いでは、上級生だけでなく下級生も混じってできたらいいのですが、やはり先輩がいると後輩は先輩になおして欲しいなどの意見がいいにくいと思うので、そこらへんは考えなくてはならないと思いますが・・・。

6:Uさん
ウチではそういうコトがないので(田舎だからでしょうか)、コレといった解決策は示すコトができないのですが、ウチでは部長が変わった時に「練習方法の希望」とかと一緒に「部活に対する希望」や「不満に思っていること」などを一人ずつ聞いたり、最近では紙を配ってアンケートをとります(匿名で)。まず何か原因があってのコトなのがどうかを調べるのはどうでしょうか。

7:まつきよさん
猫♪さんに質問なんですが、同じ高校生でしょうか。
後輩が自分たちの言う事を聞かないっていうことは、
何らかの指示を出しているということですよね?
どういった指示をだしているんですか?
                        僕も先輩の立場にあるんですが、そんなに
指示を出すようなことはないんです。

部活中に私語を注意しても聞かないとか
そんな感じなんでしょうか?

8:はるとさん
自分も高校の時は先輩の手を焼いていたほうの人間です。その時は、部活をまとめられない部長や全てを部長まかせにしている先輩にたいして腹立たしく思っていたので反旗を翻してました。話し合いなどもしたのですが、先輩は堂々巡りで部活の雰囲気は変わらない。なので、そこではマイペースに練習して自分が上級になるのを待ちました。
後輩には後輩なりの意見があるのではないでしょうか?発言できない後輩もいると思いますが、部員が意見を提示できる場を作ってあげたらどーですか?それでもダメならただヤル気がないだけですよ。

9:猫♪さん
皆さんありがとうございます・・。
まつきよさん・・・えっとですね、たとえば、まぁ、部活中に私語をしていて聞かないというのもあるんですが、部活をしていない(遊んでいる)とか、
自分達の使った道具をかたずけずに、帰ってしまう。
部活に時間に遅れてくるなど・・・。まだあるんですが、それで、コーチの先生は、怒っていて、親達から聞いたのですが、教えるのが嫌になったと・・・。
ほんと大変です。

10:Uさん
言ってはいけないコトかもしれないですけど、それは「後輩としてどうか」という以前の問題ですね。
自分ならかなりキツク説教すると思います。でも聞いてくれないんでしょうね・・・

11:騎乗さん
やる気ないなら辞めらすのが一番かと。
今はまだ、部活程度だから甘え等があると思いますが、100%社会では通じませんね。 まして、体育会系の厳しい大学に行けば(言い方悪いですが半殺しになりますよ。 社会とは関係無いと言うかもしれませんが学校とはそういったモノを備える場でもありますから、きちんと注意すべきでしょうね。 また、後輩のみならず自分達の指導も改める必要もあると思います。

12:半平太さん
社会で通用しない、というのはこの場合あてはまらないと思います。
大人が社会に出て何故上司やお客さんの言うことを聞くようになると思いますか?
それは、上司が査定した成績が給料にもろに反映するから、またお客さんに嫌われたら仕事にならなくてこれも給料に反映するからです。

部活ではそういった生活に直結する問題にはならないので、お互いがストレスの無い、納得できる運営をしていかないといけないと思います。
その為に、先輩後輩のありかたや、どういう部活にしていくかという事を一度きっちり(出来れば大人も交えて)話し合う必要があると思います。

また、コーチが怒っているらしいですが、これは問題ありですね。
プロアスリートのトレーナーじゃないんですから、コーチや顧問は弓の技術だけを教えるのではなく、部活の運営にも責任があると思います。
つまり、部活がまとまらなくて生徒が困っているのなら、コーチの先生はうまく生徒達をまとめていく努力をしなければいけないと思います。
特に学校の部活は課外活動として学校に責任があるのです。何か問題が生じてからでは遅いですから。

お話を伺った限りでは、猫♪さんの部活はかなりヤバイ段階まで悪化していると思うので、やはり先生を交えて皆で話し合い、それで納得のいかない人達には辞めてもらうしかないと思います。

13:弓禅さん
そのような場合、いくら説教しても無駄です。いえ、むしろ逆効果です。
自分が説教されたらどうでしょう?素直に聞けますか?説教をされて喜ぶ人は少ないでしょうから、大半の人は説教されることに身構えてしまいます。
ではどうすればよいか?身構えない方向から徐々に攻めていき、行き先を正していくことです。これには様々な方法がありますが、一例としては後輩に気合い(集中)の入った射を見せることです。強い気合いの入った射は見る者を感動させます。そのような射を見ればきっと後輩達も変るでしょう。
並大抵のことではありませんが頑張ってください!

14:弓禅さん
弓道も部長の仕事も同じです。
矢を的に向けた後、あなたはどう離れますか?きっと矢が行きたい方向に行かせている(矢筋どおりに離れている)はずです。こうすれば絶対に中たります。しかし無理に力を加え、矢が行きたい方向に行かせて(矢筋どおりに離れて)やらなければ矢は絶対に的を外れます。
部をまとめるときも同様に、後輩が行きたいと思う方向に行かせてやるのです。ただ、今後輩は矢先(=後輩の意志)が的(=理想の姿)を向いていないだけですから、あなたは矢先を的に向けてやる努力をすればよいのです。無理な力(=説教)を加えれば的には中たりませんよ。

15:こまとさん
猫♪さんは高校生ですか?高校の場合、顧問やコーチが実権を握っていることが多いので猫♪さんがどこまで部を動かせるかわかりませんが、体制を変えてみてはいかがですか?例えば遅刻したり後片付けを忘れたらペナルティとして正座をさせるなど。ただ、後輩があまり熱心に部活に取り組んでいないのに規制だけ厳しくすると退部してしまう可能性があるので注意が必要です。また、練習中の私語や練習に取り組まないということについては、練習方法を変えてみるのはどうでしょうか。自由練習だけではなく競射を取り入れたり、試合形式にしてみたり。
何をするにしてもお互いの理解が必要ですから、コーチや同輩と相談し、後輩にはきちんと気持ちを伝えるのが大切です。今までだらだらを見過ごしていたのに「これからこうするから!」と押しつけだけでいくと反発するでしょう。なぜ部を変えたいのか、誠意を持って訴えれば理解がえられると思います。
長文失礼しました。大変だとは思いますががんばってください。応援しています。

16:180戦地さん
 自分は後輩にかなりビビラれてます。

 180cmの坊主で、バリバリの体育会系で、後輩になめたことはさせてません。

17:まりいさん
私の部活も今、弓禅さんが言うように一年生のほとんどが矢先が的に向いていない状態です(涙)みんな弓道を本当に好きでやっていないし、中てが全てだと思ってる人もかなりいて・・・早気も多いし・・・指導者もいないんです。部長もそれに悩んでいて・・・あれこれ頑張っていたんですが、もう手に負えなくなっているようで・・・。今の一年生は言ってもだめみたいなんです・・・。言ったときはわかったような態度にはなるのですが、それも続かないし・・・心のそこから自覚しているわけではないのでしょう(涙)私もみんなに弓道をまじめにやってほしいんです!!だから同じようなことを考えている友達とどうしたらいいか考えているところです!!もちろん部長とも今の部活について話します!!やっぱり言ってもだめなのだから自分たちできずかせるしかないのでしょうね。こんなこと言ってる私も間違った方向に進もうとする友達をかえることができない未熟者ですし、人のことを言えるほどじゃないんですよね・・・。でもみんな本当に弓道が好きになってくれれば先輩のいうことも当たり前だと思うし、意識も変わりますよね☆猫♪さんも頑張りましょう!!なんか答えになっていなくてすいません!!!

18:弓禅さん
矢先を的に向けさせるのは相当の苦労が必要です。ですから、長い時間をかけて徐々に改善していきましょう。的に当てるには離れの前に長い会が必要です。今はその時期です。今は矢先をしっかりと的に向け、それを真っすぐに飛ばすための準備をすればよいのです。そうすればいつかは素晴らしい離れと同時に、天に弦音が響き、的のど真ん中に矢が止まる日が来るはずです。
焦って説教などしてしまえば何の効果も無くなります。困ったら相手になりきることです。心を凝らして相手の心のなかをよく見てください。何かが見えてきます。それを少しずつ直せばよいのですよ!

19:まつきよさん
こまとさんのおっしゃった通り、
ペナルティとして正座を課すのがいいのでは?
実際僕のとこでもやってます。黒板に部員全員の名前を書いて、遅刻したりするたびにその人の名前の横に一回二回と正の字を書いていきます。                               これは・・・
結構な効果があると思いますよ!もう何十年もこの風習を続けているみたいで、後輩も遅刻しませんし同級も遅刻しませんし1個上も遅刻してなかったし2個上もしてませんでした!遅刻しても正座きちんとしてました。指導者も何年も前に転任してしまいましたが、この風習はなくなりませんでした。

他には、部活中に遊ぶってのもよくわかりません・・・。自分たちでものすごいピリピリした雰囲気を作ってみては?しゃべることさえためらうような。

あと、やる気を疑うのはあんまり良くない事だと思います。僕はめっちゃ弓が好きだったのに先輩達から、
やる気ないんじゃない?とか言われていたらしく、それを人伝いに聞いて凹みました。それで先輩が嫌いになったんです・・・。
まず腹を割って話をすることが一番だと思います。
本音がわかりませんから。やる気がどうとかってその時に初めてわかるものだと思います。

20:笹岡さん [url]
やる気のない部活を経験したことないのであまり偉そうに書けませんが。
今までなかったペナルティーを新たに加えるのもどうかと思います。
やる気があるのか?な人たちに、遅刻のペナルティーを加えたらサボリ出すのではないのでしょうか。
ただ1ついえること。
部内の雰囲気がダメなのは顧問がダメだから。
したがって顧問に相談なんかしたりしたらダメってこと。
我が校の弓道部が平和でよかったです。

21:Tさん
はじめまして。
猫♪さんの話を聞いているとなんだか思い出すものがありますね、俺も苦労しました。

その後輩たちは弓道を遊び感覚でやってるからじゃないんですか?
考え方が最初から違う人間になにを言っても聞かないと思います。考え方を変えさせるのが1番良いと思います、遊び感覚の人には酷いかもしれませんがそういう人には退部させるのが本人にとっても良いかも知れません。
ウチの弓道部では、話し合い。ふざけていた奴らを退部させました。
甘い考えで弓道をやらされているだけじゃ、いずれ事故に繋がると思います。ウチで一度ふざけていた奴らが本当に事故を起こしそうになった事もあります。弓道の事故は、はっきり言って命にかかわるような事故もあります。
そのような事が起こる前にその後輩達に何故弓道をやっているのかを尋ねてみてはいかがでしょうか?

22:ひでさん
遊び感覚といえばどうしようもないですが、弓を引く理由は人それぞれあると思いますよ。試合に勝ちたい人や弓が好きな人、ただ引くだけでいい人、人間関係や雰囲気が好きな人。なのでいきなり部の方針にあわないから退部をさせたり、ペナルティをかせたら、納得いかない人もでてくるはず。そもそもペナルティを考えるのはよくないとおもいますよ。ペナルティがあるので、しかたなくするといった事が一番雰囲気が悪くなります。そんな事よりも、どうすればいい方向に進むかを考えた方がいいと思います。

23:あきさん
だめな人には退部させるという考えは最悪でしょう。やめさせることは簡単な事ですが、なんの解決にもなりませんよ。最初からだめな人は、ほとんどいません。そのようにしたのは、まわりの人や指導者の場合が多いです。元を改善しないで、悪くなった部分を切るやり方は、汚い社会と同じよう…。徹底的に向き合って、納得いくまで戦うべきです。逃げていては誰もついてきませんよ。

24:鼻さん
私がいた中学でも同じ様な事がありました。まぁ、剣道部で友人が部長だったのですが。練習をしない、道具を出さないし片付けない、ただそこにいて話てるだけで注意をしても聞かないという状態だったみたいです。顧問が注意しても駄目だったので保護者に相談して(中学生ですから)辞めるかなおせと伝えたら保護者は逆切れしてうちの子がそんなわけない!と猛抗議。泥沼にかえって拍車がかかってしまいましたι当の本人達は自分達が悪い事を保護者に隠して知らん顔。部長である友人が保護者も含め顧問や部員と当事者達とで話し合いを提案したら自分達の悪事(言い過ぎι)がバレる事を恐れて拒否!まさに解決の糸口がなくなったと思ったら彼らは居心地が悪くなったからか退部をしましたとさ。
退部させることは悪い事とは思いません。腫瘍は取り除かなくては治らない場合だってあるのです。逆もまた然りですがι何もかも話し合いで解決すると考えるのは甘いと思います。

25:新さん
解決しないのではなく、解決させる力がないだけではないですか?それに腫瘍は取り除かなければ直らない場合がたしかにありますが、人を腫瘍と同じように考えてはいけないでしょう。何故そうなったのか、何故そうするのかを考え、いい方向に導く事が指導者の責任であり、みんなの気持ちをわかってやることが部長としての義務だとおもいますよ。なにも問題がない学校はあんまり無いとおもいます。マイナスで考えないようにして欲しいです。

26:鼻さん
先程例えに出した部長も仲のいい友人ですが、怠けた後輩のリーダー格は私の幼なじみで家族ともども長い付き合いです。ですから私は客観的に第三者として意見を述べやすい立場だと思っています。主観がないとは言い切れませんが…。いくら部活を怠けているとはいえ、根はとてもいい子です。ただ、長年付き合っていてよく分かるのですが、怠けぐせと自我の強い子ですから話し合いで解決できないであろうことは目に見えてました。特に口出しはしませんでしたが。根はいい子でも、部活となれば話は別ではないでしょうか?理解し合えればやる気は出るものでしょうか?人は必ずしも理解し合えるものなのでしょうか?
仲がよいからこそ敢えて腫瘍に例えた事を理解していただきたいです。別に気に食わないとかでそう例えたわけではありません。
このスレの場合とはいくつか異なる点があるかもしれませんが、強行手段を取らざるを得ない場合もあるという事を頭の隅に置いておいてください。

27:ユキさん
例えですが、悪い事をしている人に何故悪い事を聞いても、答えない場合ありますよね?本人達はそれがいけない事と、わかってないからだと思います。簡単に言えば自己中的考えかもしれません。 悪いと分かっててやってる人も中にはいますけどね。 個人がどういう理由で弓道をやってるかなんてこの場合は関係ないですね。 部活という集団行動において、乱す事はダメな事ですから。 もっとも、初めにこういった事を注意や指導をしていなければ話になりませんけどね。 話し合いしても皆が皆意見を出すとも限りません。H・Rがいい例え。 続き

28:ユキさん
一部の人しか意見を言わないと思われますから。 だからすぐ退部にするのではなく、警告すればいいんじゃないですか? 時代が時代だけに手を出すのはダメだと思うので。 ちなみに私の時は男女関係なく手足喰らってました、、、。 注意、 虐待とは思ってません。 何故なら躾と捉えれたので。 親が子に叩いて分からせるみたいな感じですね。 ハタから見れば最悪と思うでしょうが、その当時、退部者は居ませんでしたから。

29:紫弓さん
似たような状態で自ら部活を辞めて一般に入りました。
もし仮に部長になるまで続けていたとしてもそうしているでしょう。でなければ廃部にして一般で弓を引きます。純粋に弓を引きたいならそれで十分です。
しかし先輩後輩関係については全て根本が全て変わらないと難しいとしか言えないですね。
ちなみに私の場合では顧問にも生徒にも指導力にせよ人格にせよ問題がありました。(セクハラ有り。矢が外にでても笑える人たち、、裏では野球部やカヌー部が、、、。私がやめてからですが。更にいらない矢止めを公費から。挙句の果てにまた場外、、。そして黙認。一般と分離と、、。)
第三者として一般会員の方に介入してもらいましょう。こうしても一般と学生で分け目をつくると更に悪化します。ここで顧問或いは状況の変更ないまま進んだ場合継続的に事故及び廃部の可能性があります。そして少しづつ学生弓会の中で大会にでても孤立してしまう、、。などありえます。
真面目に弓を引きたいと言う後輩に逢う機会が一般大会であります。不思議なことに辞めた私に指導を頼まれたことありますがあまりにもずさんでした。
それなりには教えましたが、私みたいな弓引きを生まないように良い弓を目指しなさい。と最後に言いました。
私の一番最初の考えは極端かも知れませんが事故が起こって責任を間接的に受けるより無害な無関性にした方が良いという考えです。
しかしその現場を知っているなら危険予期或いは現状予期として示さないともし事故が起こったら法学のある理論では刑罰が自分にかかる可能性は完全否定できないのでどちらにせよ何か行いましょう。
あくまで私の例でとことん悪くなるとと言うことです。いろんな状況方法がありますので。色々な意味で良い弓を探して下さいね。(^_^)

30:1さん
削除されました。

31:1さん
削除されました。

32:犬さん
皆さんもやっぱり後輩問題ってありますよね!!
なんか、自分だけじゃないって思うと、ほんと、ほっとしますね・・。

33:輝羅さん
なんか後輩についてむかつく事多いんですよね
挨拶しないは敬語使わないは
ほんとにむかつく

・・・愚痴になりましたね
なにかアドバイスあったら教えてください

34:1さん
削除されました。

35:1さん
削除されました。

36:笹岡さん [url]
>輝羅さま
 挨拶をしない。
 敬語を使わない。
 これってそんなに問題なことですか?
 後輩の人間性にかなりの問題がなければ、ほとんど同年代の仲での行動なので特に問題はないように思われます。(極論を書けばキリがないですが)
 要は、自分が後輩に敬われる存在になることが大事です。
 そうすれば無愛想な後輩でもなんらかの形で敬意を表してくれるでしょう。
 何よりも後輩から自分がムカつかれてる可能性の方が数倍高いので。
 日々そんなことを考えながら後輩付き合いしてます。

37:ひさん
学生弓道を引退したものです。あくまで主観的な意見ですが、一言述べさせてください。私の大学の弓道部は、本当に問題の多い部活でした。概略を述べますが、真剣に稽古をすることが馬鹿げているという雰囲気で溢れ、努力する者が部内でつまはじきにされるような状態でした。私が主将となり、改革を行い、何とかそれなりに部活が進むような状態には戻しました。しかしまだまだ発展途上の段階であります。私は、後輩はその部活の雰囲気に影響を受け、変化するものだと考えます。

38:ひさん
多くの後輩が、レクレーション的なサークルの雰囲気から部活という雰囲気に変えた途端、辞めていきました。しかし、それは向上心を持ち、部活として、そして弓道の本来在るべき、正しき人格の成長を促すものへと立ち戻る過程に、そぐわなかった者が辞めていったように思います。何故部活をしているのか、何の為に弓道をしているのか、我々自身が考えに考え、それを後輩達に伝えていくことが一番良い手段ではないでしょうか。その為には、まず同学年の皆さんか、もしくは信頼できる仲間と共にあなたの部活の雰囲気、色を築けるよう努力してほしいと思います。

39:ひさん
長くなってすいません。しかしその課程こそが、あなた自身を成長させてくれますし、後輩達に想いを訴える最大の武器になると思います。応援しています。持続していけば、必ず良かったと思える日がきます。がんばってください。

40:半平太さん
後輩=挨拶するもの、敬語を使うもの、と思っていても、後輩(他人)がそう思っているとは限りませんよね。先輩としては、後輩の目標になるように頑張るしかないと思います。

>挨拶をしない。
>敬語を使わない。
>これってそんなに問題なことですか?
少なくとも弓道を目指す我々にとっては問題です。今更言うまでも無いと思いますが「射は身体周還必ず礼に中り・・・」ですよね?
先輩には入部した時から色々教わったはずですよね?

41:権田さん
自分は中学、高校(現役バリバリ高校生)と、とてもやる気のない部活の連続を体験してきました。
話し合いはする必要はないと思います。したことがないです。
部長になった当時は辞めたくなりました。
恩師に「どうして私を「先生」と呼ぶ?」と聞かれ恩師は「憧れてたからじゃないか?」を聞かれ、返す言葉がありませんでした。
自分がもくもくと練習して試合などでとても良い結果を叩き出せば後輩は憧れて敬い、俺たちの背中を見て追いつこうとするはずです。
あそこまで腐ってた部活も今では射場からチラッと見るだけで静かになりとてもいい雰囲気です。
まず頼れる恩師に相談がいいと思います。

42:半平太さん
「身体・・・」ではなく「進退周還必ず礼に中り・・・」です(^^;

43:的さん
あ゛〜大変ですよ!!
後輩・・・なんか、うちのところは、だめですね・・・・。はぁ・・・。すみません!なにがなんだか。

44:笹岡さん [url]
>半平太さま
 ちょっと私の文がおかしかったです。
 要するに言いたかったことは「後輩のことなんか気にせずに、自分を高めて。そうすれば必ず後輩は自分のあとを付いてくるし、付いてこないなら自分に必要のない人間だ」ってことです。
 本当にあいさつも何もしない人は部活の中どころか普段の生活の中できらわれますからね。

45:1さん
削除されました。

46:義智さん
出遅れました。でももう下火かな;

人は礼儀を知っていて当たり前、という考えはあまり好きではありません。
礼儀を知らない人がいると嘆く中で、なかなか自分から礼儀を教えることができない。
私は礼儀を知らない人が増えてきたというよりも、礼儀を教えられない人が増えてきたと、考える方が妥当かと思います。

そこで、礼儀を知っている人に、どうやって教わったかを調べるといいかも知れません。
私自身、教え方を考えてみたいですね。こういうスレ好きです。弓を置いた後も活きてきますから。

で、私なりの考えですが、
まぁ、人を動かす時は恐怖心を使うのが手っ取りばやいとは思いますが、叱り所って結構難しいですよね。伝統的な人は、メリハリをきかせた飴と鞭の使い方が上手いのかも知れません。この方法は本能を刺激するという点で、殆んどの人に有効かと思います。ただ、必要以上にストレスを与えたり、間違った叱り方をすると悪影響がでると思いますから、上手いやり方を覚える必要があると思います。

47:義智さん
続きです。
 
話し合いは平和的ですが、よくできた人がいないと解決できるのは稀だと思います。また、相手が感情的で、話し合いの余地がないという時は、さらに困難になるでしょう。難しい方法だと思いますが、これで解決できれば一番な気もします。相手とどれだけ会話ができるか、またこの方向に行きたいという自分の意志がしっかりしているか、問題解決にむけて、きちんと相手と付き合う覚悟を持っているかが重要だと思います。
これらの方法は上手く解決しようとする中で、自分自身も磨かれる、自分の成長の為にもなると思うのでお勧めできると思います。

排除するのは楽です。自分達だけの楽園ができる。でも、協調性というのは、同じ意見の人達だけで集まったり、相手に合わせる事ではなく、意見の違う相手とも上手く共存していく能力だと思います。理想論で申し訳ないですが。
無視する方法もあります。自分の手に負えない時は、下手に(叱りつけたり、話し合い等で)中途半端につつくくらいなら離れていた方が良い場合もあります。
この2つは最終手段だと思います。しかし、この方法を取らざるをえない状況はあると思います。「なるべくなら…」と誰しも考えるとは思いますが…

それぞれの方法には長所、短所があるので、上手く使いわけるのはどうでしょう。

相手に自分を認めさせれば、話し合いや説教がスムーズにいくと私も思います。長くなって、しかも上手くまとめられずすみません。

48:仙さん
私も部長です。一緒に頑張りましょうね〜

49:夏さん
ワタシは、副部長なんですが。・・・。私も!いっしょにがんばりましょう!!!

50:ひなさん
一発後輩に怒鳴ってみてはどうでしょう。
先輩全員で。
案外利きますよ。
うちも後輩が生意気で練習はしないはで、ひどかったので怒鳴りつけてやりました。
その後は静かな口調で、少しけなすんです。
しばらく、ずーとけなし続けて、ふとした時に後輩が良いことをしたら、べたべたに誉めてあげるんです。
そしたら所詮高校生と言えども相手は子供。(私も子供ですが・・・)
起こられた後誉められたりすると嬉しがるもんです。

51:NOBさん [url]
こう言う問題、結構ありますよね、僕も高校時代は非常にフランクな関係だったので、たまに歯止めが利かなくなってきた時とかありました。

ただ、猫♪さんは、部長という立場なので、たまに毅然とした態度で接することは必要かと思います。

高校時代の僕の1つ上の主将は、代替わりしてからえらい厳しくなりましたし、僕と同期の主将も、すごくわきまえていました。

僕が現役の時、春休みの練習の日に新しいクラスの発表があって、練習中にぼくもふくめて皆がそれを見にいったことがありました、で、同期の主将は、それを知って、僕が(同期の)ぶん殴られて、見に行った人みんな30分き座させられました。
そう言う風に、公私の別ではないですけど、せめて練習中は普段とは違う姿勢を見せるのも必要かとは思います。

ちなみに私の高校は、弦をはずし忘れたり、かけを出しっぱなしにしたり、理由無く遅刻したりすると30分き座させられました。

52:NOBさん [url]
厳しい言い方かもしれないですけど、
猫♪さんの先輩も、顧問の先生も、猫♪さんに部員をまとめられる能力があると認められたからこそ部長にされたんだと思います。

ただ、それを一人で背負うのではなく、他の同期の人たちと相談して動くことも、さらに、それで、自分のやりたい方向に持っていくのも部長次第だと思うんです。

さらに、言うからには自分が率先してやる姿勢を見せることも大切です。
荷が重いと感じることもあると思うのですけど、後輩のことで悩み、部活全体を考えられている時点で猫♪さんはすごく部長として努力されていると思いますので、腐ることなくしつこいくらいに後輩に口出ししてやってください

53:笹岡さん [url]
>NOBさま
 その程度のことで殴るというのはどうかと思います。
 場の雰囲気がわからないので偉そうなことは書けませんが。
 普段と練習のときの姿勢を変えるのはいかがなものでしょうか。
 そんなことしたら後輩からますます白い視線が飛んできそうな気がします。

54:NOBさん [url]
>笹岡さま
 それは私の経験上の極端な例です。
 誤解を与えてしまうような投稿で申し訳ありません

55:輝羅さん
皆さん苦労されてるんですね
といっても僕も副キャプテンで
同じような事で苦労しています
みなさん一緒に頑張りましょう!!

56:1さん
削除されました。

57:1さん
削除されました。

58:1さん
削除されました。

59:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 後輩について・・・。 (投稿59件)[1〜59]

(c)デビール田中 : 問い合わせ