大会での緊張 (投稿10件)[1〜10]


1:カイさん
私はどうしても大会など、人がたくさんいる場所で引く時に緊張してしまいます(+_+)大会などで緊張しない方法などあったら教えてぐさい☆

2:にっしーさん
基本的に緊張しない人なんていないのではないかな?
ただ、緊張の仕方は人それぞれかもしれません。
私は緊張を楽しむように心掛けてます。
具体的には、自分が試合に勝つ事や活躍することを想像しています。
すると、なんだかワクワクしてきませんか?
勝手に、自分は強い!!なんて思えてきて。
ネガティブに考え出すと自然と必要以上に緊張から緊張を生んでしまうような気がします。
ただし、それなりの練習が有っての事です。
根拠の無い自信なんて持てないですから。
結局は経験を積んでいくしか無いですが、その中で自分に合った緊張の対策法を見つけてください。

3:なちゅこさん
初めまして♪なちゅこと言います☆私も凄い緊張しぃなのですが…去年の年末、弓道推進事業の講習会の合宿で、ご存知の方もみえると存じますが、千葉の石井範士がゲストで来て頂けて、その時「あがり症」のお話がありました。そこで大切なのは、「3c」…コントロール、コンセントレーション、コンフィエンス…操作、集中力、そして自信があれば自ずとあがらず、自分の射の確立に繋がるというお話を頂きました。私は、あがりの解決はとても難しいと思います。でも、その事も含めて射を確立するのが真の弓道の目的なのかな…なんて思ってきかせて頂きました☆拙いお話で石井先生のお話を伝えきれずすみません↓もっと素敵なお話だったのですが…何か参考になればと思います☆

4:匿名:忍者さん
大会での緊張しない人はいない、けど緊張した時は応援している友達の顔とか道場を見渡して試合の雰囲気を楽しめ!!友達の顔を見ればなんとなく安心するよ。自然に緊張はしなくなる

5:あゆみさん
私はむしろ絶対緊張を解かないように気を付けています(^_^;)立ちが多い試合で、特に自分の調子が良かった時はリラックスしすぎてしまう時があり、射も崩れてしまうんです(>_<)ヽ だから私は緊張して張りつめた状態の方が好きですね★ですからカイさんも深く悩まずに緊張と試合を楽しむくらいで良いのではないでしょうか(^_=)??(アドバイスになってなくてすみません!!)

6:カイさん
みなさんいろいろな意見ありがとうございました(^_^)次の全国かけた試合頑張ってみます☆

7:空人さん
大会の会場の床なんかを立ちに入る直前に見て「いつも練習している道場と変わりない!」と思い立ちに入っています。それに立ちに入ったら「観客に自分の射を見せ付けてやる!!」ぐらいの気持ちで試合をしています。そうすればあまり緊張はしません。

8:紅麗さん
カイさんは学生さんですか?
学生と言う事で話を進めてしまいますが、もし引退したら当たり前ですが大会はないですよね? 学生の大会に対する思いは一般の方と多少違うと思います。
 
この緊張は今しか味わえない

私はこういう気持ちで大会に望みます。
緊張感はマイナスにもプラスにもなるのでプラスに持っていけるようにできるといいですね。

9:弓禅さん
稽古をば 勝負するぞと 思ひつつ 勝負は常の 稽古なるべし (剣道「直心影流初伝目録究理の歌」)
日々試合だと思って稽古をし、試合でも稽古と同じ気持ちで取り組むことが大切です。つまり平常心を保つことです。
稽古では術を磨くことも大事ですが、常に平常心を保てるような精神を磨くことも大切なように思います。

10:カイさん
私は高校生です、はい(^^)みなさんのいろAな事をふまえてがんばりますです(^O^)わからない事があったりしたら書き込んだりしますのでその時もいろA教えてくださいな☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 大会での緊張 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ