弓の名前 (投稿7件)[1〜7]


1:大酸さん
自分の弓に名前をつけて大事にしている方、
いらっしゃいます??

昔のサムライや、現在の居合道などで
自分の刀に名前を付ける習慣があるそうで。
だったら弓も然りでしょ!!(笑)

2:ちごさん
全部の弓に名前がついてます。新しく買った弓はみんなで名前を考えています。

3:大酸さん
お〜全部の弓にですかっ!

やっぱ「蛇尾丸」とかそれっぽい名前ですか?
それとも現代風に「弓子」とか…。

4:なゆたさん
男女で部が違うので、男子はつけませんが女子は弓に全部名前がついています。例)風、葵、真、茜、鳳、遥など漢字一文字で。みんなその名で呼び合ってます。

5:勇馬さん
うちの学校でも全部の弓についてて普通つけるもんだと最近までおもってました。名前は椿、柳、藤、桃、梓、銀杏、楓、合歓、木蓮、松とか木の名前がついてました。名前がついてると愛着わきますよね。

6:ちごさん
色々ありますね。木の名前や店の名前、意味は謎やけどかっこいい名前、あと少し下ネタの入った弓も…(笑)

7:大酸さん
ナイスアイデア!と自分では思ったんですが、
意外と普通に弓に名付けてるんですね(^^;
漢字1文字2文字が多いようなので、
自分の弓にもそれに習って考えたいと思います!

少し下ネタの入った名前…気になる(コラ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の名前 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ