空はずの原因 (投稿6件)[1〜6]
- 1:ユウリさん (2003/12/24(Wed)15:31:09, ID:??? [6772])
- せっかくレギュラーに選ばれたのに空筈の連続で落ちてしまいました><
誰に見てもらっても悪い所はないと言われます。正直顧問もわたしもものすごく悩んでいるんです。
弓具の問題なんでしょうか?
誰か助けてください!!
- 2:Y.K.さん (2003/12/24(Wed)16:04:43, ID:??? [6774])
- 思い切って中仕掛けを太くしてはどうでしょう?
あとは筈の交換。パッチン筈(奥が丸くへこんでて筈の奥で弦がひっかかるようにできてるもの)を使うとか。
それでもだめならやっぱり取りかけがよくないと思います。
引き分けでカケの十文字が下を向いてくると親指の股で筈が押し出されてしまいますし、やはり最初から親指の股で押し出しかねない形になっていてもまずいです。
あまりうまいことはいえないのですが、身近な人と相談して取りかけを改善してみてはいかがでしょうか。
そして、カケ口の十文字は終始くずれないようにさらに意識したほうがよいと思います。
- 3:道民さん (2003/12/25(Thu)08:22:03, ID:??? [6821])
- 空はずは特に大三に移るときになりますよね?その原因の大部分は勝手が押手より先に動き出していることにあると思います。そこを注意してみて下さい。
また離れの時になるならば、押手に比べ勝手がはるかにつよく、勝手離れになっていると起こりやすいです。押手で離れを誘い出す気持ちで離れてみてはいかがでしょうか?
応急処置として中仕掛けを太くして、パッチン筈に替えるのも良いのではないでしょうか?
- 4:斜面射手さん (2003/12/25(Thu)11:04:23, ID:??? [6828])
- とりかけが深すぎたり、取り掛けの時に
帽子が下を向いてしまっていても。筈が弦から
外れてカラハズの原因になりますよ。
- 5:半平太さん (2003/12/25(Thu)11:28:55, ID:??? [6829])
- 空筈ってやったことないんですけど、会の状態では筈は弦にしっかりかんでいるのですか?
大三に移る時になるのは矢こぼれですよね。
まず気になるのは、カケが大きすぎないかということです。カケが大きいと余分な皮で筈を押し出したり、帽子が大きいと弦を親指の腹に感じられないですよね。
もしカケが手にフィットしているのなら、取懸けを研究してみて下さい。
次に、もし会まで外れていなかったのに離れで外れてしまうとしたら、妻手の手の内が握りすぎだと思います。弓手も妻手も手の内は握らないこと。それから親指は帽子の中で立っていますか?親指が握ってしまうと離れで余計な動きをします。それが空筈の原因になっていると思います。
あとは、道民さんが仰っていた「パッチン筈」にすればまず外れないと思います。
- 6:半平太さん (2003/12/25(Thu)11:32:52, ID:??? [6830])
- 「パッチン筈」のことは、Y.K.さんが先に仰っていました。失礼しました。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
空はずの原因 (投稿6件)[1〜6]
(c)デビール田中 : 問い合わせ