あがり? (投稿6件)[1〜6]
- 1:あきひとさん (2003/12/24(Wed)13:35:41, ID:??? [6764])
- 僕は日頃はよく当たる方なのですが、いざ大会になると自分の射形がわからなくなり当たりが下がってしまいます。みなさんはどうやって自分に自信をもち大会に出ていますか?
- 2:半平太さん (2003/12/24(Wed)14:13:37, ID:??? [6765])
- まず、外したらどうしようなどと考えないことです。
外すことを考えたら、まず4射で1本は外れます。
無心がベストですが、それが出来なければ「絶対に中る」と思って引けばいいと思います。
- 3:道民さん (2003/12/24(Wed)14:19:00, ID:??? [6768])
- 頭が真っ白になっても体が勝手に引いてくれるくらいの矢数をかければ良いかと。語弊はあるものの、いつも考えながら引くのではなく、たまには乱射も必要です。そこら辺は弓道師弟問答(江上清著)を読んでみてください。
- 4:てんもんせんさん (2003/12/24(Wed)14:37:39, ID:??? [6769])
- とても共感出来るお話です。
私の大会の時に心がけていることは、「力を抜くこと」です。普段と違って大会などは緊張してすでにアドレナリン大放出なので、既に手先や肩に力が入っています。
そのような状態では、いつもの射が出ずにアレ!?っというような結果に。練習で充分叩き込んだ事を信じ、大会では、手先や肩の力を抜くこと一心に引き、呼吸が胸に詰まらないように深く吐く(下腹に落とす)ことを意識されてはいかがでしょうか。
又、大会に出て失敗したことをよく反省し、どうなっていたのかをデーターとして心に納めておくのもいいですよ。すると、「緊張すると、自分はこのような失敗をする」と言うことも分かり、まずそこをポイントとして次の大会ではそこを注意して引く・・・失敗もバネにしちゃいましょう!
- 5:熊本人さん (2003/12/24(Wed)18:28:12, ID:??? [6778])
- 日頃はよく中る方って自分で言えるくらい良い自信もってるんですからそれを試合にぶつけちゃって下さい!!難しいこと考えすぎるとよくないですよ!確かに自分の射の確認をしながら引くというのも大事ですが、練習で何千何万と引いてきてるんですから、今更難しいこと考えるべきではないと思います!そのとき持ち合わせている自信全部ぶつけちゃって下さい!!
- 6:弓禅さん (2003/12/24(Wed)21:08:16, ID:??? [6791])
- その時その時、今何をすべきかを考えながら引くように心がけています。その射の中で、または前の射で失敗したことや成功したこと、もしくはこれから先のことに対する期待や不安など(よく邪念と言われるもの)、今以外のことを考えてもどうしようもありません。自分の力でどうにかできるのは今現在のことだけなのです。そういった気持ちで日々練習し、大会でも今やるべきことに集中するように心がけています。
また、動作を呼吸に合わせて行なうのも良いです。正しい呼吸を行なえるようにし、常にそれに合わせて射を運行すれば射にリズムが出て安定してきますよ!!
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
あがり? (投稿6件)[1〜6]
(c)デビール田中 : 問い合わせ