腰位置について… (投稿4件)[1〜4]
- 1:ゆいさん (2003/12/17(Wed)09:24:49, ID:??? [6406])
- 両肩線と両足底は平行なんですけど、腰だけ時計回りに回転してまうんです…自分では真っ直ぐに立っているつもりだったんですけど友達に見てもらったら言われてしまいました(汗)何かよいアドバイスいただけたらうれしいです(o'∀'o)
- 2:FUMI@栃木さん (2003/12/17(Wed)16:15:55, ID:??? [6415])
- 引き分け の時 上に 伸びるような感じで 引いてみてはどうでしょう。
俺は 引き分けの 時は そうやってます。
- 3:kunshiさん (2003/12/17(Wed)22:01:29, ID:??? [6430])
- 腰は動いて肩線と足は合ってる?それは無理ではないかと…。
足はなかなかズレないと思うので、肩線のほうが一緒にズレてるんではないですか?
正面であれば、打ち起こしでしっかり肩を落としましょう。息を吐くとさらに一歩落とせます。
- 4:とっぽさん (2003/12/19(Fri)15:15:32, ID:??? [6509])
- 弓構えの時にふと鏡を見たら、kunshiさんの仰るように腰の線と一緒に肩線も時計回りにズレてました。
そこで、まっすぐにしようと気を付け始めたのですが、腰の線はうまく直らず、肩線だけまっすぐになってしまいました(ひどい時には肩線は反時計回りにズレてしまったり・・・)。絞ったぞうきんの様に妙なねじれ状態です・・・(ToT)
ゆいさんも多分こんな状態なのではないかと思います。
私の場合はその後、腰の線のズレは骨格のズレから来ているのでは・・・!?ということになり、骨盤のズレを矯正する運動などを試みつつ三日坊主だったりしています☆
弓を引く時は、胴造りでまず足踏みと腰の線が平行か確認して、その後に肩線も平行になるよう気をつけてます。
取懸けや手の内を作る時にその線を崩さないようにするのも大事だと思いますよ〜。
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
腰位置について… (投稿4件)[1〜4]
(c)デビール田中 : 問い合わせ