矢色が・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:くあいさん
矢色が最近でるんですが何に気をつけたらいいでしょうか?離れが左右ぶれてるんですかね...

2:Y.K.さん
ベタ押しだと角見が効かなくて矢色がでると聞いたことがあります。
手の内を信頼おける人に見てもらってはいかがでしょうか。

3:道民さん
 ある書籍によると縦にぶれるときは押手が、横にぶれるときは勝手に原因があると書いてありました。

4:るんさん
・何に気をつけたらよいか

「くあい」さんのHNにちなみまして、
ある本では、離れの項でくわいについての記述で、
「会者定離」即ち離れの意思を以って引き取る。
とあります。

これに気をつけたら矢色はつく事はないのではと考えます。(^^)

5:くあいさん
ありがとうごさいます。いろいろ参考になります。
考えながら早速試してみたいと思います(^_^)

6:弓禅さん
"のじない"が原因では?"のじない"とは矢の のう(シャフト部分)がしなう(撓む・曲がる)ことです。私が見た中で、このパターンが一番多かったです。
この場合、馬手の手首に力が入って矢が弓に押しつけられ、しなっています。ですからそのしなりの反動で矢に色が付くのです。また多くの場合、矢は前に付きます。これは、しなりの反動によって発射直前に矢の筈のほうが弓を蹴ってしまうためです。(普通は矢が弓の横を通過するときはパラドックス現象によって弓矢の間に僅かな間隔があります)
誰かに馬手側から矢筋を見てもらうと分かりやすいでしょう☆

7:くあいさん
そーいう場合もありますねぇ。見てもらってみます(V―V)

8:葵使いさん
「のじない」と言うのはときどき聞きますが
「篦じなり」がなまってそう呼ばれるようになっているのでしょうか。
または口伝ゆえに元の単語が分からなくなっただけで正しくないのでしょうか。

言葉の意味を考えると「しない」ではなんの事か分からないですけど・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢色が・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ