自分の癖 (投稿16件)[1〜16]
- 1:フレーダムさん (2003/12/13(Sat)03:09:27, ID:??? [6199])
- 皆さんも型に自分の癖があって困ったこともあると思いますが皆さんはどう克服してきました?
よかつたらおしえて下さい。
- 2:るんるんさん (2003/12/13(Sat)04:46:43, ID:??? [6203])
- 身近の人に自分の射を見てもらい、おかしな所(癖)を見付けて、ソコを徹底します。 指導者が居ないため、これが正しい!というのがよくわかりません。 だから、自分、及び周りの方の経験値のみが頼りになるわけですが、、、
- 3:Y.K.さん (2003/12/18(Thu)09:34:42, ID:??? [6456])
- ビデオとか鏡に映した自分の射は意外とカッコ悪く見えるものです。
どうしたらカッコ良くなるかを考えて稽古するとよいです。
- 4:弓禅さん (2003/12/18(Thu)13:45:11, ID:??? [6465])
- 私は一つ一つの動作について、どうしてそういった動きをするのかという理由を考えます!そうすれば、自ずとどうすればいいのかが見えてきますから、癖をどう治せばいいかがわかります。きちんとした指導者がいなくても、この方法をつかえばほとんどのことには対処できます。(但し、正しい理由付けができることが前提ですが…)
ちなみに、癖を見てもらうのは周りの人です。
- 5:まりいさん (2003/12/18(Thu)16:46:06, ID:??? [6471])
- 私の部活では指導者がいません!!だからみんな自分の悪いところは同級生や先輩方にみてもらってアドバイスをもらいますよ!!でもやっぱり同級生同士だとみんな素人同士だから・・・と思いますが、同じ癖を持っている人の射形を見合って何が悪いか考えたりその癖を克服した人に指導してもらったりしてもらうのもいいですよ(^u^)あとはやっぱり自分でそういう癖がなぜ出るのかをよく考えたり本を読んで勉強してみたりしてます!!!
- 6:SSさん (2003/12/18(Thu)17:30:01, ID:??? [6472])
- ヤッパリ鏡を見て自分の射型をみながら悪いところを直してますね。
- 7:半平太さん (2003/12/18(Thu)17:36:24, ID:??? [6474])
- 焦らず、でも確固たる意思をもって直します。
具体的にはどうしてそうなるのか、原因を色々考えてみたり、発想を変えて違うやり方で試してみたりしますね。目からウロコみたいなことは沢山ありました(^^
「あ、そうだったんだ」みたいな。
- 8:あすまさん (2003/12/18(Thu)23:04:48, ID:??? [6491])
- 自分の癖というのは自分では判り難いものです。
人に指摘されるまで判らない事も多々。
人に指摘されて腹の立つ事もしばしば。
後輩であろうと同輩であろうと先輩であろうと指導者であろうと他人の言う事に耳を貸すという事からが癖の矯正ですね。
- 9:鼻さん (2003/12/19(Fri)01:29:24, ID:??? [6500])
- 無くて七癖とはよく言ったものですね…。私は常々友人にあまり癖がないよね〜と言われますが師に言わせてみれば癖だらけだそうで(涙)でも、直せない癖はない!直らないのではなくて直さないんだ!が、私のモットーです。
ちなみに私が癖を直すときはいつも無理矢理友人に形通りに引っ張ってもらいます。常に強行突破です。
- 10:弓神さん (2003/12/19(Fri)21:13:36, ID:??? [6518])
- 僕も直らない癖は無いと思いながら練習してます。しかも癖を直す時は、先輩に手伝ってもらいながら正射にもっていきます。
- 11:鼻さん (2003/12/20(Sat)00:08:07, ID:??? [6533])
- 直らない癖なんてないのです!
私の周りには癖を注意しても当たるから(敢えて中ではなく当)という理由で癖を直さない人が多すぎて悲しいです。愚の骨頂です!
- 12:ゆーさん (2003/12/20(Sat)01:03:47, ID:??? [6538])
- 人にはそれぞれ考えあって引いてると思うんですよ。 私は正射を目指すとか中てる喜びとか。 逆に、癖を良い方向に持って行ってるから中たるわけですよね。
- 13:鼻さん (2003/12/20(Sat)08:24:43, ID:??? [6558])
- 癖に善い悪いがあるかどうかはまず後にして、明らかにその癖は直すべきだ!という癖について私は語っています。
例えば、大会前に安土まで矢が届かないから一時的に矢先をあげて、終わった後に癖になってしまったけど直さないとか。大会前は仕方ないと私も思います。でも終わったらさすがに押し手を直して欲しいです。まぁ他にもちらほらありますがこのくらいで…わかっていただけましたか?
- 14:ゆーさん (2003/12/20(Sat)14:13:25, ID:??? [6571])
- その人はそれで(それが)いいから治さないと思うんですよ。 治す気がないのなら放っておけばよいでしょう。 やる気あって、治す気があるなら自ら教えを乞うと思いますから。 大事なのは自分であって、此処で、他人の事で愚の骨頂とか言うのはどうかと思いますよ。
- 15:鼻さん (2003/12/20(Sat)15:52:32, ID:??? [6574])
- まぁ確かに愚の骨頂は言い過ぎだとはおもいますが、放っておけばいいとは思いません。別にいいか〜という雰囲気は放っておくと広まりかねないと私は思うからです。
それでも自分だけがしっかりしていれば個人ではやっていけるとは思います。しかし団体戦ともなるとそうも言っていられないのでは?だから団体戦はあまり好きではないのですが…
癖は直してなるべく正射に近づけた方がより良い的中率につながると私は思います。無理に解ってもらおうとは思いませんが、こういう考えの人間がいる事も頭の片隅にでもおいておいてください。
- 16:道民さん (2003/12/20(Sat)16:47:56, ID:??? [6575])
- 癖を直す直さないについては、その人が属している組織によると思います。私の考えでは、ゆーさんの言うことは、一般社会人の会向けで、癖を直すも直さないも個人の自由であり、自己責任の世界でしょうし、鼻さんの言っていることは、高校・大学の部活(特にちゃんとした指導者のいない部活)向けで、かつ強くなろうとしている所むけではないでしょうか?
私は昔、「直るのが癖で、直らないのは持ち味だ」と聞いたことがあります。それでなんとなく納得してしまった私は単純なのでしょうか?
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
自分の癖 (投稿16件)[1〜16]
(c)デビール田中 : 問い合わせ