収め方 (投稿5件)[1〜5]
- 1:チャンキーさん (2003/12/10(Wed)20:46:08, ID:??? [6053])
- 引き分けで両肘が肩より少し上までは来るのですが
それ以上収めることができません。
どうしたら収められますか?
- 2:kunshiさん (2003/12/10(Wed)22:33:32, ID:??? [6062])
- 私は先生から、妻手は引き続けるもんだ、と習いましたよ。
実際、引き続けないと離れがこないと思いますし。
ですから、妻手は収めようとしてはいけないと思います。
弓手の肘は高くて結構ではないですか?
人によって首の長さ、手の長さが違うわけですし、肩から手までがまっすぐであればいいと思います。
- 3:熊本人さん (2003/12/10(Wed)22:42:26, ID:??? [6064])
- 多分引き続けるって、そういう事じゃなくて、おさめた上で張ったり伸びたりすることをいってるんじゃないですか?直接聞いた訳じゃないから、違うかもしんないですが、、。タダ引き続けるのでは、ちょっと安定性に欠けるかと思います。それと肩と手が的に向かってまっすぐなら弓手の肘は位置的には肩より下に来るはずですよ。
妻手を肘からおろしてくるように意識すればいいと思います。弓の引き方をタダ妻手まかせにしてしまうと弓手をおろすのは大変だと思うんで、大三からおろしてくるときに、射法訓の引き分け方を意識すればいいと思います。
- 4:kunshiさん (2003/12/10(Wed)23:24:19, ID:??? [6071])
- すいません、チャンキーさん。それから熊本人さん、ご指摘ありがとうございます。
言葉がかなり不足してました。
妻手は私個人の感覚としては、肘が両肩のライン上まできたら、その延長上で伸びて、離れるまで待つ感じです。
私は引分け→会、と順々にやるのではなく、引分けの延長でそのまま会の伸びになっていくので、
「引き続け」という表現なんです。
弓手は、「矢の高さにまっすぐ」です。
言葉足らずでほんとに失礼しました。
- 5:熊本人さん (2003/12/11(Thu)00:04:40, ID:??? [6076])
- そういうことだったんですか!なら僕も正しいと思いますよ!八節は一連の動作ですからね!!
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
収め方 (投稿5件)[1〜5]
(c)デビール田中 : 問い合わせ