最近というかずっと・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:弓神さん
離れの方向が分かりません。正しい方向へ離れを出せるようになる為の練習って何かありますか?ぜひ参考にさせて下さいm(__)m

2:半平太さん
大三、引分けで矢は正しく的に向いていますか?
あと、三重十文字、特に腰と肩が両足先に対して平行になるか確認してみるといいと思います。
僕の勘だと、どれかがずれているんじゃないかと思います。

3:kunshiさん
離れの方向ということは会での伸びの方向ということですよね。
「離れた時に大一文字になるんだ!」という気持ちで伸びてみてはいかがでしょう。

4:弓神さん
今日の練習で三重十文字がずれていることが判明しました。そうすると離れが出やすくなりました。すごく参考になりました。有難うございました。


ところで、寒くなるといつもより弓が引きにくい(いつもより強く感じる)ことってありますか?

5:弓禅さん
皆さんの言う通り矢筋に沿って真直ぐに延び、余計な力を加えずに素直に離すことが肝要だとおもいます!そのためには縦横十文字や胴造りも必要になりますね☆
弓の強さについてですが、確かに気温が低くなると素材が堅くなり(締まるともいう)極少々ですが弓自体強くなります。しかし、強く感じるのはそのせいではなく、寧ろ射手自身の体が縮こまっているためだと考えられます。寒さのために筋肉が十分に解されていないため、思うように動かせないのです。このままの状態で引くと怪我のもとにもなるので、十分な準備運動・ストレッチ等のウォーミングアップをお勧めします!

6:弓神さん
弓禅さん、適切なアドバイス有難うございます。

>皆さんの言う通り矢筋に沿って真直ぐに延び、余計な力を加えずに素直に離すことが肝要だとおもいます!そのためには縦横十文字や胴造りも必要になりますね☆

その通りですね!簡単に出来れば苦労はしないのですが、、、日々精進します!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 最近というかずっと・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ