弓を買ううえで… (投稿10件)[1〜10]


1:ターゲットさん
今度弓を新しく買おうと思っているのですが、近くに弓具店がないためネットで買おうと考えています。しかし、弓を買うのも初めてですしネットですと実際に見る事ができないので自分が気にいるのが手に入るか不安です。ですから、買って後悔しない様に注文する際に何か注意する事があればアドバイスをお願いします。

2:由美さん
やはり現物を見たほうがいいのではないでしょうか? 欲しい弓は決まってるのですか?
身近の方にその欲しい弓をもっていれば聞いたり引かせてもらえればいいのですが、未知数の弓を情報だけで買うのは危ないかもしれません。 人によってはどんな弓になっても馴染ませるという方もいますけど。

3:ターゲットさん
弓は、「粋」にしようと思っています。ですが、この弓を持っている人は残念ながら周りに一人もいないのです。だから自分で引いてみると言うことも出来なくて・・・。やはり、握りの太さや弓の引いた感じなどは直接弓具店さんに言って見てみた方が良いのでしょうか?確かにどんなのがくるか分からないのは怖いですし。

4:由美さん
絶対行け!とは言えませんm(_ _)m 弓具店で買うのなら変な物は来ないでしょうが、握りが太いとかは実際見たほうがいいでしょうね。 他の方の意見を待ってみましょう(^-^)

5:半平太さん
近くに弓道具屋さんが無く、御自分で色々調べた結果「粋」に辿り着いたのなら、
もう腹くくって送られてくる弓を信じるしか無いでしょう。それがあなたの弓です。
並寸、伸寸、四寸伸のサイズだけは間違えないようにして下さいね。Good Luck!!

6:葵使いさん
粋なんかだと、弓具店に行っても希望のキロ数が置いてある確率は少ないと思われますので、注文になることを思えば実質変わらないかもしれません。

実際に肩入れをさせてもらっても、
せいぜい直心とミヤタは噂と同じような差があるなと再確認する程度以上にはその弓を理解するのは困難です。
注文前に不安な点を店に問い合わせて置くと安心感が若干増すかもしれませんね。
「太いのは避けたい」とか。

7:SSさん
どうしてもこの弓がいい!
って言うのなら少し遠くても弓具店に行くべきだと思います。
ネットなどで買ってから
「ん?なんか違うぞ・・」
ってなったら大変ですからね。
特に粋なんて確か最低でも4万するはずなんで慎重に。。

8:翔さん
一日かけてでも見に行った方がいいですよ。やっぱり、安い買い物ではないし、無理に合わない弓を使うと射型を崩す原因になります。そうすると、直すのにもっと時間を、使うことになったりしますからね。僕も何日かかけて弓を買いにいきましたよ。

9:新風さん
自分粋使ってますよ。大宮の東京弓具でちょっと扱ってるので、行ってみたら普通に素引きさせてもらえました。希望のキロ数は無かったけど、三日で届きましたよ。
粋は握り太めですけど反動なく使いやすい弓ですよ。粋は買っても損はしないはずですよ。

10:ターゲットさん
見に行った方が良いという意見が多いみたいですね。
実際に自分で言ってみようかな・・・。弓は買ったらずっと付き合っていく相方ですし。その相方を見ないというのも失礼な話かもしれませんしね。
相方と良い出会いがあればいいなぁ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓を買ううえで… (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ