妻手の力 (投稿3件)[1〜3]
- 1:sakuraさん (2003/11/22(Sat)12:49:58, ID:??? [5064])
- 最近私は、妻手にどうしても力が入ってしまうんです。
巻き起こしをしなさいとよく言われるので
巻き起こしをすると力が入って。。
そうなると離れが無理やり離れるようになってしまうんです。
大三のときから力を抜くようにしてはいるんですけど
引き分けになると自分でも力が入っているのがわかるくらいになってます。
何かアドバイスくださる方お願いします。
- 2:道産子さん (2003/11/25(Tue)00:54:12, ID:??? [5227])
- 手首付近の力を使って、それをやろうとすると力入るので、肘から先を一体だと思ってやるイメージが良いと思います。
僕は昔、解りやすく意識するために、大三以降は、矢の筈が肘まで伸びてきているというか、肘に筈があるイメージを浮かべながらやってました。それだと肘から矢先まで一本というか一体になるイメージなので、途中の一部分(手首・手先)だけ力入ってたり捩ってたり、というのはイメージ上不自然なので、ちゃんと肘を使って出来るようになりました。
解りにくかったかな(汗
参考までに(^_^;
- 3:sakuraさん (2003/11/27(Thu)22:07:27, ID:??? [5402])
- ありがとうございます。
そういえば肘から引くようにと言われていたことも思い出しました。
そして今日久しぶりの部活でしたが、中りました。
そしてまっすぐにもとびました。
ありがとうございました(^^)
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
妻手の力 (投稿3件)[1〜3]
(c)デビール田中 : 問い合わせ