的に当てるコツ (投稿18件)[1〜18]


1:なべさん
的に当てるコツは毎日鏡の前に立ち俵に射つ。ただ射つだけでは悪い癖がつくのでダメ。ひとつひとつの動きに注意する。体で覚えれば試合で緊張してもあたる。それで全国行きました。

2:え?さん
弓道経験者ですか?

3:はははさん
いけるわけないって(爆) 的前で引かなきゃ意味がない

4:弓道人さん
行ってたらどうするよ?

5:はははさん
もしそうなら見たいものだ。

6:道産子さん
なんか最近、他スレでもありますが、一方的な非難・否定が多くないですか?言い方等も含めての事ですが、皆さんせっかく弓道家なのだから、異論をとなえるにしても、『礼節』という事について、そんなに突き詰める必要は無いにしても、もう少し、ほんの少しだけでも意識してみませんか?
と、オッサンは感じましたので、この場を借りてレスしてみましたm(_ _)m

7:半平太さん
話は変わりますけど、巻藁のことを俵と呼ぶのはありでしょうか? 地方によってはそう呼ぶのかな?

8:デビさん
最近の少し愛の無いコメントに釘を刺しておきたいのですが。

2〜5 あたりのコメントは人を小馬鹿にしてる様な発言なので、お控えください。ケイタイからは入力が面倒なのでつい短文になりがちですが、気をつけてください。

また、このスレッドは残念ながら大本の文章にも問題があります。ちょっと突っ込みどころ満載、と言うか、「このスレッドを立てて何を皆と言い合いたい」のかが全くわかりません。

「こんな練習をして全国行きました」という"報告"はではコメントもしづらいですし、上記の様な愛の無い突っ込みだらけになりそうです。

これが「こんな練習方法でやってますが、皆さんのところはやってますか?」などの建設的な意見の求め方だと良いと思います。

新規に投稿する方もお気をつけくださいね。

9:義智さん
言いたい事はありますが、道産子さん、デビール田中さんが同じ事をしっかりと注意されてますので、なべさんの話について少し考えてみました。

なべさんの文章はすごいストレートですね。インハイのビーンボールというよりアウトローかな。たしかに読み手にはたまらない・・でも的中に関しての本質は捉えてる。全国はあながち嘘ではないかも。
巻き藁の練習は的中にとらわれず内面に目を向けるという点で効果的だと思いますし、「ただ射つだけでは悪い癖がつくのでダメ。」という考えをしっかり持っている。ひとつひとつの動きに注意しながら、一本一本を大切に引いてきたのでしょう。しかも体が覚える程に。

10:弓神さん
僕も少し考えてみました。皆さんは、巻藁だけで練習できますか?どうしても的前に行きたくなりますよね?その欲求を押さえ込む精神力はすごいと思います。また、義智さんがおっしゃっておられたように巻藁は的中にとらわれずに、射を研究できるものだと思います。その射に対する追求心も素晴らしいです。きっと必死になって練習されていたのではないでしょうか?僕も全国に行っててもおかしくないと思いますよ。

11:ユマさん
巻藁も的と考えています。 私は今は独学で家で巻藁をやっています。 的前は今年は入ってません。 正確には巻藁の中心あたりに弦輪をひっかけて、そこを狙いますが集中力がつきます。 毎日20射くらいしか引けませんが(弦輪から外れるのは数に入れない)、、、。
やはり誰かに見てもらうべきでしょうか?

12:義智さん
>ユマさん
基本的に自分で考え、研究し、本当に行き詰まった時だけ人に尋ねる。この姿勢は良いと思います。
ただ、独学の危険性だけは頭のスミにでも入れておいた方が良いでしょう。
え〜と、アメフトの日本人選手だったかな。体格で海外の選手に負けてしまうので、自分で筋肉をつけまくったそうです。しばらくしてトレーナーに体を見てもらったら「この筋肉じゃダメだ」といわれ、何年間もしてきたトレーニングが無駄だった事に気付かされたという事です。
自分のやっている事は本当に正しいのか?と常に自問自答したり、人にチェックしてもらうと良いと思います。

13:無真さん
何故独学が危険なのですか? 文章から察するにユマさんは基本が出来ていらっしゃると思いますけど。 よく、指導者云々って言われますけど、では、弓道を考えた人というのは指導者等居なかったはずでは? 常識外れな事をしてるのなら話は別ですけど、独学大いに結構だと思います。 いつまでも指導者と言ってるうちは成長もそこまででしょうね。 最近の方たちは自分で悩み考え実践するがあまり出来ていないと思いますよ。

14:斜面射手さん
ある日突然弓道ができたわけではないですよ。
狩猟の道具から武器、弓道へと発展してきた
わけですから。

独学がいけないというか、危険なのはよく言われることです。
自分の悪い癖に気が付かないことが多々あるからです。
ビデオで自分を観察しても、どうしても二次元になりがちですし、
どうしたら治るのか?ということに関してはやはり
先人の知識に頼りたいものです。

一人で練習すると悪癖が付き、二人で練習すると
口論になる。三人で練習すると上達する、という
言葉は有名ですよね?

15:詩麿呂さん
そもそも独学の賛否なんて他人が言う事ではないのでわ?
僕は独学と言うほど勉強はしてませんが道場に行けないので巻き藁してますが、書き込みを見てると指導者(もしくは見てくれる人)が居ないとしてはダメって受け取れるんですが。 この掲示板の利用者以外にもたくさん自分でやってる方いると思いますよ。 そういった事を言えるのは指導者や周りに恵まれてるからだと思います。

16:義智さん
じっくり考えてみたいと思いましたので新スレ立てました。誤解の無いように言っておきましょう。私は独学でやっています。

17:義智さん
ここでの疑問にはこちらで答えておきましょう。
>無真さん
そのお考えは基本的に賛成ですよ。私のレスを読んで理解を得られなかったのは残念です。次からは解りやすくなるように気をつけます。
独学の危険性は12;に書いた事例そのままで、無真さんの言われる「常識外れな事」に走る可能性の高さが危険なんだとおもいます。それと「最近の方たちは」という言い方はやめて欲しいです。

>詩麿呂さん
独学の賛否だけでなく、色んな考えは自分や他人、様々な人達が論じる事(言う事)でしょう。
指導者がいないとダメって事は、独りでやっていて行き詰まった時に感じると思います。いいかえれば行き詰まるまで指導者は特に必要ないと私も思います。しかし、普段は黙っていて、遠くから見守っていてくれるような人がいれば良いなともおもいます。

18:詩麿呂さん
行き詰まる必要がなければ? 僕みたいに集中したいから巻き藁をする!感じだと行き詰まりませんけど。
弓道やってる=全てきちんと! みたいな考えが全面的に出すぎではと言いたいのです。 弓引くと気持ちいいから引く! これも弓道。 禅の道を詳しく調べて実戦していくのも弓道だと思います。 10人の弓道人がいれば10の道があると考えています。 話が逸れてすいませんでした。
極端な譬→ 野球やりたいが出来ない→バッティングセンターでやる。 道場が無い→家で巻き藁をする。みたいな感覚なんですよ。僕は!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 的に当てるコツ (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ