的紙の貼り方を教えてください! (投稿8件)[1〜8]
- 1:まりーさん (2003/11/19(Wed)21:50:01, ID:??? [4813])
- 私の学校では、いつも裏がビニール張りの的紙をガムテープで貼っているので紙の的紙の正しい貼り方がわかりません。どなたか糊でしっかりと貼るやり方を知ってる人がいたら教えてください!お願いします!!
- 2:御庭番さん (2003/11/20(Thu)15:00:03, ID:??? [4891])
- 二種類の方法があります。裏張りの紙が、的紙より大きい場合、裏紙を一枚ごと的枠にのり付けしその上に的紙を張ります。小さい場合は、的紙をさかさまにして糊を塗り、裏紙を均等に貼り付けます。出来たものを枠に乗せ貼り付けます。この後、少し拳で紙の表を押し、乾いたときの紙が裂けるのをふせぎます。直射日光を当てて乾かすと、裂ける率が下がりますが、湿気が多いときにゆるみが出てしまいます。糊は、市販の物より、小麦粉を水溶きして過熱したものの方が良いかと思います。文字で説明するのは難しいので見に来てください。お近くでしたら。
、
- 3:まりーさん (2003/11/20(Thu)19:37:58, ID:??? [4911])
- でもとりあえず自力でやってみたいと思います!ところで裏紙には何を使えばいいんでしょうか?あと小麦粉と水の比はどれくらいですか?できるだけ詳しく教えてください☆
- 4:ACEさん (2003/11/20(Thu)20:03:12, ID:??? [4915])
- まりーさんは学生の方ですか?うちの学校では、学校で使うコピー用紙の包装紙を使っています。破れにくい上、包装紙ということで、学校側としてはただのゴミなので先生に頼めばいくらでももらうことができます。(「オウム」という銘柄のコピー用紙です。他の学校でもよく見かけるのであなたの学校でも使っているかもしれませんよ^^)
付け足しですが、新聞紙みたいな薄い紙はあまりお勧めできません。適度な強度にするには何枚もかかる上、湿ると破れやすくなり貼りにくいからです。(「オウム」の包装紙の場合3〜4枚程度)
- 5:聖さん (2003/11/20(Thu)20:32:46, ID:??? [4921])
- 私もオウムの茶紙を使ってます。オウムのシールは剥いだ方がいいですよ。
私のところでは、オウムは2枚程度、新聞紙は脆いので、3枚で付けています。
これでも、結構中った時にいい音しますよ?
小麦粉などを使わなくても、洗濯糊を薄めて作れば簡単ですよw
- 6:まりーさん (2003/11/20(Thu)22:19:45, ID:??? [4934])
- ありがとうございます☆皆さんたくさん工夫してらっしゃるんですね(^^)勉強になります。わたしも学生なので明日先生にきいてみようと思います☆こんな質問をしたのは、金的の的紙を貼る為なんですけど、金の紙って普通の折り紙とかで大丈夫なんですかね?もしよければ教えてください。
- 7:御庭番さん (2003/11/20(Thu)22:35:14, ID:??? [4935])
- 裏紙は、何でもかまいません。厚みや強度に応じて張る枚数を調節して下さい。糊ですが、直径30cm弱の鍋に、小麦粉をお玉1杯に水が鍋底から2.5から3cm位はりよくときます。ダマが無くなってから加熱します。濃すぎたなと思ったら、お湯で加減してください。
- 8:ACEさん (2003/11/20(Thu)23:10:46, ID:??? [4941])
- 金的ですか。うちの学校は折紙使ってますよ。数色の折り紙を大きさを変えて切って、金的サイズの色的にもしています。こうすれば金的で遠近法もできますよ^^
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
的紙の貼り方を教えてください! (投稿8件)[1〜8]
(c)デビール田中 : 問い合わせ