強弓 (投稿15件)[1〜15]


1:和佐さん
強い弓なんですが、何キロくらいの弓をひいてますか?今の有名な弓引きさんたちは27〜30キロを引いていたと聞いてますが…。引けるもんなんでしょうか?ちなみに私は23キロです。

2:SSさん
自分は高一で16kgです。
凄いですね・・・27〜30kgなんて引けたもんじゃないですよね。。
でも23kgも充分凄いと思います。。
弦切れとか良くしありそうな気がします・・・
二の腕、かなり太そう・・・

3:くろぱぐさん
僕も高1で桂の15・5kg引いてます。
僕の部活の先輩は22kg引いてますが・・・とても重くささるのでやとりが大変です

4:よーぺさん
ある範士の先生は、全日本選手権出場時に弓力33s、会の長さが30秒はあったそうです。30kgぐらいになると、すごく伸びのある射ができるそうです。
ちなみに45sの弓も引いていたといわれてました…。45sになると、矢の先端に釘等を入れて重りにしないと、矢が落ちずに浮いてしまうそうで、弦も1、2本引いたらあがってしまい、離れの際には、衝撃で肩が抜けそうになるんだとか…。

5:東兼さん
わが県の先輩に聞いた話・・・
6分以下の弓は弓と言わない。
何というか・・・?
”竹べら”
すごいでしょ!

6:強弓射手さん
初です。ええ〜っと二十キロ〜三十キロも引くんですか。どんな鍛え方をしてるのかたずねてみたいですね。ちなみに僕は十五キロです。さいきん重く感じるようになってしまった。重いほうがいいのかどうなのか聞きたいですね。

7:弓さん
無理して強弓を引いても使いこなせないなら意味ないですから。 無理に弓力をあげる必要もないと思います。 自分に合った弓を使うのが一番だと思います。

8:義智さん
強い弓の利点は風の影響を受けにくいとか。あと、胸張って○Kg引いてますと言えるとか。
源義経は周りの武将達よりもはるかに軽い弓を引いていたため、戦場で海に弓が流された時、敵の手に弓が渡る事を恥じ、無理やり取りに行き、流れ矢によって部下の命を落としてしまったという話が残ってるみたいです。

男ってばとっても強がりちゃんなんですよぅ。頼り甲斐のある男としてぇ、やっぱり自分の力を誇示したいんじゃい。ムキムキ。私はやはり強い弓に憧れます。

9:弦煙さん
 私は現在普通に使っているのが、現在のkgで言うと30kg、これから引こうとしてるのが、七分あるので多分35kgぐらい。
 私の周りだと、六分ないしは最低限20kgにも達しないと相手にもされません。
 ちなみにこれは全て竹弓の話です。私は高校時代に直心の20kgを引いて両肘壊れました。

 あと、昔の強弓引きの先生方は、それぞれ切れないように太い弦を使ってます。
 現在も日弓連の表舞台に出てこない人の中には、50kgぐらいの弓を引く人も実在します。
 別に人前に出ることだけが弓じゃないですから。あくまでも自己満足の世界です。

10:半平太さん
やっぱり30kgくらいの弓を引かれる方は「いかにも」というムキムキ(失礼!)な方なのでしょうか?
それとも、見た目の体格は10kg台の弓を引いている人とそれ程変わらないのでしょうか?
もし良ければ教えて頂けますか?

11:弦煙さん
 私の場合、他の人よりむしろ細い体型です(汗)

12:半平太さん
そうなんですか、意外でした・・・。
有り難うございました。

13:坂田さん
やっぱり竹弓の方がグラスやカーボンより重くても引きやすいのですか?

14:師走さん
弓の種類(竹弓の場合はフルオーダー可)によって感覚が変わります。 引き分けがしやすくて会の状態が強いってのもあります。 あくまでその人の感覚なので同じ弓でも人によりけりだと思います。 簡単に言うと軽く感じるだけですね!

15:坂田さん
そうですか、ありがとうございまた☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 強弓 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ