五味と五法について! (投稿4件)[1〜4]


1:弓禅さん
◎弓に五味七道の教、又十二教、且五法あり。
◎弓を学ぶものは、初歩のうちより精神を込めてすることが必要なれば、又此五味を五法といひてこれを鍛錬することが肝要であります。
〇五味とは足踏胴造を一味とし、弓構打起しを二味といい、引取を三味とし、会を四味とし、離れを五味となす。
〇五法とは高穎の法にして、一に審、二にやごろ、三にきん(均から土偏を取った字)、四に軽、五に注なり。

…という教えがありますが、@五味と五法の関係A五味のそれぞれの部分でどのようなことを考えればよいかB五法のそれぞれの意味、が分かりません。教えてください!!

2:葵使いさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2003090821542265.html

3:葵使いさん
あれ?404だ。
今度は大丈夫のはず・・・
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2003090821542265.html

4:弓禅さん
過去ログには投稿できないらしいのでこちらに投稿します。
↑のURLを見て、Bについては分かりました☆しかし、あと2つはいまいち分かりません…
@五味の方は精神上の働きにつきて定めたる規定云々…とありますが、それぞれの段階ではどのような精神を働かせるように定められているのでしょうか?
A弓を學ぶものは初歩の中より精神を込めてすることが必要なれば、又此五味を五法といひて云々…とありますが、五味と五法の関連はどのようなところにあるのでしょうか?
ぜひ、教えてください!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 五味と五法について! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ