会 (投稿9件)[1〜9]


1:イルカさん
みなさんは会をどのくらい保つように心がけていますか?教えて下さい☆

2:ちごさん
3〜5秒ぐらいだと思います。人に見られて早気と見なされないであろう程度は持つように意識はしてます。

3:真善美さん
僕は、6〜ですね。
8秒より持つと、さすがに、うっとおしいですね

4:ロキさん
大体7秒から10秒くらいです。
というか、早気の逆、間延びしてしまってるので、10秒切るぐらいでないと。
ほかのヒトから見たらうっとおしいんでしょうが・・・・・。
学校内でも7秒、少なくとも5秒持つのが理想、って感じになってます。
4秒切ったら早気って感じでやってるので。

5:道産子さん
上の3名の方々は高校生でしょうか?
学生さん達はだいたいの方が【会】に対する認識はそのような感じなのですか?
指導時の参考にさせて頂こうかな、と思いまして。

6:弓愛さん
うっとうしい会とは何ですか?
意味がわかりません。会と言うのは長さではありません。(わかりやすく表現する意味で秒は使いますが) 会で伸び合い詰め合いをしているのは当然であり、それは人それぞれ違います。 文を読んでると会が長いからうっとうしいととれますけど。 もたれや緩みで長くなるのはどうかと思いますけどうっとうしいとかあまり使わないほうがいいと思いました。

7:道産子さん
弓愛さん、僕が何重にもオブラートに包んだ言い回しをそんなストレートに(汗々
気持ちは良く分かります本当に!痛いほど!
けれども皆、各々の目的や修練の段階により、とらえ方や認識が違うのも事実ですので、穏便に(^_^;

8:弓愛さん
上記の方々同様、私も感じた事をそのまま書いたまでですよ。 オブラートに包んでも破れてしまいました(汗) でも同じ考えの方が居たので嬉しく思います。 以後気を付けます m(_ _)m

9:道産子さん
こちらこそm(_ _)m
弓愛さんのおっしゃった事はもっともな事だと思いますし、僕は誰かを擁護したりもしてませんし、まして弓愛さんを非難したわけでもないのですよ(汗
少しでも気分を害されたのなら、こちらこそ ごめんなさいですm(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 会 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ