2005/09まで [1641〜1660]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[1641] 故障した時どうしますか? (投稿8件)

1:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
KDDI-TS25 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
私は高2の女子です。コーチから“勝手の方を肘から引きなさい”と言われ、直したところ勝手の肘を痛めました。ゴム弓や素引きをするだけで激痛がはしります。お医者様にも診ていただいたのですが、“骨や関節はなんともなっていない。肘のところについている筋肉の付け根に負担がかかっているだけ。”と言われました。テーピングや貼り薬、痛み止めを服用してみましたが、効果がほとんどありません。部活をしばらく休んでみても変わりませんでした。痛みのため射形も崩れ中りもほとんどなくなりました。近くに大会があるので、どうにかしたいと思っています。お知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。長文・乱文失礼致しました。

5:峯さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
世里歌さんは今射ってますか?私も今まで2つの病院に行きましたよ(・o・)ノストレッチってどんなコトするんですか??

6:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
○引きたい気持ちはわかりますが、ちょっと待って下さい。

・まず、コーチに現在の状況を詳しく説明し、対応してもらって下さい。(其処までいくと、多分、引くのは、お休みとなると思います)

・それと、病院もいろいろあるようですから、自分にあった病院がよいのではと思います。(弓引きのドクターがいればよいのでしょうが、なかなかそうもいきませんね。できれば、スポーツドクターがいる病院がいいのかなあ?理学療法士も人にるようですし、根気よくあう病院を捜した方がよいと思います:大指の怪我で30年捜した方もいる位です)自分の体なのですから、どんな大会かはわかりませんが、大会は横においておいて、体を第一に考えるべきではないでしょうか。

・“勝手の方を肘から引きなさい”と、もしかしたら例えとして仰られのかな?とも感じますが(推測でしかありません)、実際には、「肘は無力」でありますから、肘で引くことはできませんよね。案外、受け取る側の解釈の違いかも知れないのかなとも思います。コーチは、肘を痛める引き方などよくない事を充分に承知していますから、もう一度、状態がよくなってから、ゆがけ自体(ゆがけに起因している場合もあります)、とりかけの深さ(指をかける位置)から、もう一度よくご指導をお願いしたらよいと思います。解釈が違ったままですと、また同じ繰り返しとなりますよね。あまりに基本的なのですが、少し弱い弓で、足踏みをしっかりとし、縦横十文字に徹し、きっちりと体を弓の中に割り込み(これも例えで、実際このようには出来ません。)きっちり、自分の矢尺をとれるように意識を持ったらよいとも思います。あと、弓もあなたの引きやすい強さと成りに調整してもらうのもよいと思います。

※高2でしたらかなり矢数もかかっていると思いますが、この場合は、コーチに「弦をとって」もらい、基礎から確認することを、お勧めします。

くどいのですが、まずは十二分な期間をとって肘をなおして下さい。弓を引かなくても、できることは沢山ありますよね?

ご参考まで。

7:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
KDDI-TS25 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
5>昨日までやっていました。土曜日に新人戦があったので。いつもは20〜30本ぐらい引いてます。(時間が短いので皆それぐらい)テーピングとサポーターをして。ストレッチは本や体育の授業でもやるような肩や肘のものです。      6>私が行った所はスポーツドクターがいらっしゃって、リハビリ科が併設されてます。トレーナーの方や理学療法士の方もいらっしゃいます。コーチに伺いたいのはやまやまなのですが、しばらくいらっしゃらないので練習は控えようと思っています。あと、私は引分けでなかなか肘が下りてこないので、肘から引きなさいという表現をされたのだと思います。弱い弓を引いていた時からなので。それを直そうとしたのと弓を強いのにあげたのが、重なってしまったのも原因だと思います。今の弓からおろせるような弱い弓がないので、基本から見直してみます。 長くなり、読みにくくなってすいません。

8:峯さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
そうですか!早く治るといいですね-


■[1642] 不調の時に来る試合の前日の過ごし方 (投稿11件)

1:射風碧天さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 私は今、あまり中てるという面で上手く弓を引くことが出来ません。けれど、明日は個人戦の大会があります。やはり、不安で一杯になってしまいます。そんなとき皆さんはどのように過ごしますか??参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

8:空人さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
上に同じく試合の前日はあまり引かない方が良いです なぜなら肩に変な張りができたりするからです 不調ならばなるべく弓の事は考えない方が良いです 当日は僕の場合 調子が悪い時は体と感覚に完全にまかせますまた試合は試合で今までは今までと割り切った考えも必要です 技術的には胸の前で矢をしっかりと張って押し手でとばします 弓は張りが命です チームには無責任かもしれませんが成績が悪くても自分を起用した監督の責任である という心構えが必要と思います また起用した方も選手を信じているから使うんだと思います だから使われる側もベストを尽しましょう

9:とぉりすがぁりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 ピンチはチャンスなのです。不調のときの努力、経験は後の自分を救う。と私は思っています。不調で試合に臨んだその状況下で、いかに当てられるかということをわかったなら、不調は不調でなくなります。
 こういうことができればいいのですけどね。

10:亮俊さん
KDDI-CA32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
私も前の方々と同じく、できないときはやりません。それは先輩に言われました。『できないときは少しやってあとは帰って休め』と。そうすると意外と次の日にガンガン中ったりするもんです。肩の力を抜いて、気楽に試合を楽しんでください。

11:ぽんず ◆8FJNOEewさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も頻繁にそういうことがありますが、
気楽に引くことを意識してます。一度試合で緊張のあまり足の震えが止まらなくなったことがあったので。
前日にあれこれ考えるよりは、当日の射で集中するほうがいいかな、とも思いましたので。


■[1643] !!審査目前!! (投稿2件)

1:凡さん
DoCoMo/2.0 SH700i(c100;TB;W24H12)
早気ってどぅしたら治りますか(?Д?)
残りC日なんです!
ぉ願ぃしますm(__)m時間がぁりません!
ちなみに頑張ってB秒なんですがずってしまぃます↓↓
弐段受けるんですが、中たらなぃと学生なんで落ちる可能性も考ぇられるんです(TAT)

2:ゆうすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
会の状態で射位に入る前に気をつけようと考えていた事などを頭の中で復唱していると案外保てますよ


■[1644] カラフルな弓について (投稿5件)

1:雅さん
Vodafone/1.0/V802N/NJ003 Browser/UP.Browser/7.0.2.1.307 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
ぉ初です。高校の弓道部に現役所属しています。ところで、インターハイとかの大会でたまに青や緑や黄色や白など、カラフルな弓を使っている方がいて、聞いたところによると、最初からそういった色ではなく、黒い弓を染めているそうなのですが、詳しいことがわかりません。ああいうのは自分で染めるのでしょうが?専門の業者があるとすれば大体いくら位が相場なのでしょうか?それと、私が今まで見たところ、カラフルな弓のメーカーはすべて直心だったのですが、練心や楓、葵や実技の弓でも染めることは出来るのでしょうか?詳しいことを知っておられる方がおりましたら教えてください。

2:Aries ◆KYUDO7p2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
直心や練心を作っている小山弓具では、新しい弓を購入するときに、弓をいろいろな色に塗装してくれます。これは、練心などでも可能みたいです。
変わった色はもちろん、ラメ入りや、つや消し、パール塗装なども出来るみたいです。

料金は、基本的な色なら無料でした。例えば、直心Uカラーの直心Vなどは追加料金なしで出来るみたいです。他は2000円だったかと思います。

私は小山弓具で直接購入したので、他の弓具店で購入する場合のことはわからないのですが、おそらく他の弓具店でも相談すれば可能ではないかと思います。

すでに使用している弓を塗装できるかは存じません。ただ、後からいい加減に塗ると、禿げやすくなってしまうか、性能が劣化しそうですので、おそらく一旦塗装を剥がしてから塗り直すことになり、料金は高くなりそうな気がします。

3:雅さん
Vodafone/1.0/V802N/NJ003 Browser/UP.Browser/7.0.2.1.307 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
有難うございます。加えて質問があるのですが、根本的には弓を染めても弓には悪くないのですか?それと、加工するとき(艶消しなど)に伸弓や詰弓だと加工代に値段に違いは出てくるのでしょうか?それと小山弓具店様では郵送などで遠方から注文販売は出来るのかどうかが気になります。質問ばかりで申し訳ありません。

4:Aries ◆KYUDO7p2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
http://www.koyama-kyugu.com/
小山弓具では通販もしているようです。
値段など、詳しくはそちらで問い合わせていただきたいと思います。

私が弓を購入したのは2年前のことなので、変わっているおそれがありますが、弓の長さによる値段の違いはなかったと思います。

また、適切な手法によるならば、塗装による性能低下はないのではないかと思います

グラス弓は基本的に全て塗装されているわけですし、竹弓でも塗り弓がありますし。

5:雅さん
Vodafone/1.0/V802N/NJ003 Browser/UP.Browser/7.0.2.1.307 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
度々有難うございます。小山弓具様のサイト、開けました(^^)v弓のキロ数をあげたいので近いうちに買い替えようと思っているのですが、カラー弓にしたいので、そのときの参考にしたいと思います。
そうですね!!業者様に頼めば弓は大丈夫ですよね。実は、他校の友達にスプレーで弓を染めたという、チャレンジャーがおりまして・・・。本人は使ってて支障はないと言っているのですが、やっぱり私は弓が悪くなりそうな気がするので、プロの手で染めていただくことにします。


■[1645] 弓手の親指 (投稿2件)

1:みおさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
会の時の弓手の親指は延びているのが普通なのでしょうか?私は親指自体は延びているのですが中指にぴったりとついてしまいます。親指が延びていれば問題ないのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。お願いします。

2:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
延ばしといて良いんじゃないでしょうか。
というか親指が曲がって中指と離れるほうが大問題です。


■[1646] 弓を買う場合… (投稿3件)

1:弓曳童子さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
やはり弓を買う場合は、その弓の製造元の弓具店で買った方が、良いものが手に入りやすいのですか?例えば肥後蘇山ならタカハシ弓具といったように。

2:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
運賃が掛からない分、安く手に入るのではないですか?
弓の良し悪しは個体差がありますので、どこだから良い、どこだから悪いというのはないように思いますが・・・・。
先ずは、道具の良し悪しを見極める目を持つことだと思います。

3:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は弓を買うとしたら、その弓の製造元の弓具店で買います。
最高の状態で送られてくるし、サービスもしてくれます。


■[1647] そろそろ北海道は新人戦ですが… (投稿24件)

1:イワンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
スレタイどおりです!各地区どこの高校が来ますか?

21:蛹さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
南空知の個人は…
男子1,3位岩西、2位は栗山だったはず。
女子は3位が岩東なのは覚えてますが…。

22:☆さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
岩西といえばもともとは女子が強かったのになぁ いまじゃ男子のほうが強いのかな?

23:小僧さん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
女子の一位、二位は栗山だったと思いますよ

24:イワンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
そうでしたねぇ〜!
高体連地区大会個人優勝の人が二中でしたからね!
まぁ、午後はそれなりでしたけど…
これからは南空知どうなることやら…とても気になります。


■[1648] 団体での自分の好きな場所 (投稿41件)

1:亮俊さん
KDDI-CA32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
スレタイ通り、皆さんの好きな場所はどこですか?その理由も教えてください。ちなみに私は二番です。

38:とこみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)
私は2立ちが好きなんですw
先輩と組んでたんでーーーっと2立ちで引いてました!!
間に挟まれてすごく安心して引けますし、スピードも速すぎず遅すぎずで好きです!!
が、しかし。。。。
先輩が引退したので、私は今大落ちです(汗
まぁ主将ってのもあるのだと思うんですけど。
今は大落ちで頑張ってます!
大落ちが好きになるように頑張ります!!
でも、大落ちって最後決めないと駄目ですよね。決まった時はカッコイイですけど抜いたら。。。
このまえ決勝で、私、落ちだったのに抜きました。とんでもない所に・・・
まぁ結局勝ったんですけど。
落ちが好きになると同時にプレッシャーに強くなるようにします!!

39:亮俊さん
KDDI-CA32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
この間二番が好きだと言っていたら四番になってしまった私ですが、四番が好きになりました!二番以上に。。。四番の良いところは前の三人の流れに乗る楽しさがあることです。悪かったら自分が当てて大詰につなげる、よかったら自分も中ててつなげる…そして横皆中のスリルもたまりません!卒業までずっと四番でがんばりたいと思う今日このごろです。

40:准浬さん
Vodafone/1.0/V802N/NJ003 Browser/UP.Browser/7.0.2.1.307 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
初めまして、准浬と言います。私は2番が一番好きです。と言うのもキザして待ってられないんです…矢をつがえて座って待ってられない…早く引きたくて;練習で3番でも待ってらられなかった事があります;前に友達の背中があると凄く落ち着きます…そんな訳で私は2番が一番好きです。

41:翔るさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
大落ですね。
その学校の大将みたいな位置だからですかね?剣道部出身だったんでw
でも落ちとしての役目は果たせずでした泣
みんな申し訳なかった・・


■[1649] かなり危険な悩み・・・ (投稿36件)

1:たーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は現在直心2カーボン40キロを引いてます。先日、巻き藁をしていましたら見事に貫通してしまいました。幸い、近くに人がいなかったので怪我をしたりする人いませんでした。その巻き藁は他の道場にある巻き藁に比べてやわらかいようです。二つ重ねて置くスペースもありません。どうしたら安全にできるでしょうか?

33:すだちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして...。

>おっ、金属矢ときましたか。一体化でドキッとしました。
座布団9枚!!

ということですので、「木」ではは如何でしょうか?

建築物の柱に使う丈夫な木は檜と欅ですが、人間の寿命を考えると欅が良いのではないでしょうか?。

実際に儀式によっては木を矢軸(の)にすることはありますし、重さも十分にあり、根の部分は削れば自在に作れます。

でも誰でも思い付きそうなことなので、回答としてはどんなものか???。

瑠吽さん、どうかご教授の程よろしくお願い申し上げます。

34:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
みなさん、沢山のアイデアをありがとうございます。

・要するに、根と箆が別のものならば、抜けちゃう可能性があり、何らかの細工が必要になります。ですから、とても単純に、ひとつのもので作ればよい訳ですよね。

・箆の節は、四節(そうじゃないのもあるけれど)ですが、五節ならどうでしょうか。

もうおわかりですね。そうです、先が「節」そのもので出来ている巻藁矢です。これは根とする節が、ガッシリとした竹でないと、形成できませんが、決して抜ける事はありません。(被せるタイプの根だと、どうしても、金属部分と箆との段差があって抜きにくいのですが、段差がないので、シャフトに差込タイプの場合と同様に抜きやすいです。、突き抜けたら、根はとれないけど、壊れちゃいますね。:以前、手元に一本あったのですが、面白いからと持っていかれちゃいました。)

・強度からいえば、かなりゴツイ、ガッチリとした矢竹もありますから、そういった矢竹で作った箆であれば、かなりの強弓でも、巻藁矢としてそこそこいけます。また、竹の巻藁矢は、使っているうちに、藁で磨かれ、なんともいえない味が出てきて、私は好きです。

・余談ですが、先が角で板付きの輪でとめてあるものがありますね。角の部分を少し長くして先を鋭くしておくと、気休め程度ですが、抜きやすい感じがしました。

なあ〜んだ、てな感じでしょうか。拍子抜けしました?

まぁ、こんな巻藁矢もあります、という余話でした。

35:弓曳童子さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
40キロとは凄いですね…横レスですが、弦は何を使ってるんですか?

36:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>35:弓曳童子さん
>40キロ
私はもう無理ですよ。若い頃の一時期だけです。それと、先の巻藁矢も、私が考えたわけではなく、ある方から使ってごらん、といただいたものです。

・ご注意!:弓の強さ
指導者についてお稽古をしていれば、案外知らない内に引いているものかも知れません。
しかし、決して、決して、無理はいけません!!あわない場合は体を壊すだけ、かえって害ですし、危険と思います。

>弦は何を使ってるんですか?
当初は麻です。その後、化学繊維のを、少し太めで(見た目で2匁3分くらいかな?)作ってもらい両方使っていました。

そういえば、たーさんの弦は何を使ってるんでしょうか。


■[1650] 矢口が・・・ (投稿2件)

1:流水さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
引ききろうとするとたまに矢口が開いてしまいます。どうすればよいでしょうか?

2:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
妻手で引こうとしているからだと思います。
とりかけで握りすぎず、手首も上に折れないよう注意してください。
引き分けはかならず弓手先導で。このバランスが狂い、妻手が強くなると矢口があきます。


■[1651] 眼鏡 (投稿8件)

1:aknさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は今中学2年なんですが、中1の時巻藁で眼鏡をはじき飛ばして以来、矢が口のところにつけられなくなってしまいました。(眼鏡はその時レンズがかけたりと少し壊れかけました。)
先生には「矢を口のとこにつければあたるんだけどね〜」と言われます。
これをなおす方法などないでしょうか。
もうすぐ大会と審査があります。

5:滝さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
自分も眼鏡をかけて弓を引いていて、たまに眼鏡をぶってしまいます。やっぱりそう言うときに注意することは、手の内と顔向きをしっかり入れるということではないでしょうか?毎回そこに気をつけて弓を引けば、眼鏡をとばしてしまうようなことはないと思いますよ。

6:空人さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
コンタクトという手は

7:aknさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
滝さん
有難うございます。
その事を頭にいれ、練習頑張ろうと思います。

空人さん
コンタクトは高校生になってから。
と親に言われているんです;

8:空人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
そうですか 僕は小学生の時からつけてますけど では仕方ないですね 押し手と手の内を一生懸命頑張る事が直接的な解決策ですよ


■[1652] 矢取りについて教えてください (投稿4件)

1:とっても初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
社会人で弓道を始めたばかりの超初心者です。場違いな質問だったら申し訳ないです。

矢取りについてお聞きします。
矢を取るときの順序はあるのですか?(的の中からなど・・・。)
あれば教えていただきたいと思います。
なにせ今後先輩方の高級な矢を取りに行くこともあるかと思いますので、お願いします。

2:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
着点を押さえながら矢の付け根を持ち真っすぐ抜くということですね。斜めに抜いたりすると矢が曲がるどころか最悪折れます。一本ン万円するような高段の先生の矢をそのような形で折ったら取り返しがつかないので丁寧に抜きましょう。
あとは常識ですが羽や筈を持たないこと、矢拭きは砂一粒も残さないようきれいに拭くことですね。
抜く順番は普段の稽古であればあまり関係ない気がしますが…
道場によって大前から/落ちからは決まってそうですね。大体は落ちからだと思います。

3:よしださん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
立ちのときの矢取は的から一番外れたものから取ります。取った矢は左手に持ち替えて次に的に近いほうの矢を取り、持ち替えて・・・という感じです。的に中った矢は左てで的を抑えて抜きます。

4:とっても初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
すばやいご回答ありがとうございました。

今後も質問させていただきますのでよろしくお願いします。


■[1653] 石川県で (投稿2件)

1:わしさん
DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
石川県の小松あたりで弓道屋さん知ってる人教えてください!

2:本みりん ◆wr8qO.02さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
弓具店は東金沢にある皆中堂が石川唯一、というか北陸唯一の弓具店だったと思います。


■[1654] なかじかけ!木工ボンドorGボンド (投稿6件)

1:ヒロさん
DoCoMo/1.0/SH505iS/c20/TB/W24H12
なかじかけについてなのですが、みなさんは作るときはどの接着剤でどんな風に作っていますか?
私はG17で作っています。G17は革、ゴム、木どといった様々なことに使える接着剤です。
一般的には木工用ボンドだと思うのですが、聞いたところによると、ボンドとG17では、G17の方がいいそうです。その理由として、ボンドは物と物をただ接着するだけで、なかじかけといった動きの激しい場所ではよくないとのことです。その反面でG17は革などといったある程度動きにも耐えるみたいです。本当のとこはよくわからないのでみなさんの意見を聞かせてください。

3:イワンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
俺は弦を作るときは最初、Gボンで合成の中仕掛けを作り木工用ボンドで麻の中仕掛けを作ります。

4:ベジータ!!!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Gボンドとはどこで売ってるんですか?

5:弓道バカさん
J-PHONE/4.3/V603SH/SNJSHM3062860 SH/0007aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.3.2
スーパーの文房具売り場やディスカウントストア等に売ってますよ☆三重にある店で言ったらカインズホームみたいな感じです

6:弓道整復師さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
昔はクスネで作られたそうですね


■[1655] 会 (投稿6件)

1:翔さん
KDDI-SA34 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
会で押し手の肩があがるんですけど、どうしたらィィでしょうか?打ちおこしで、肩の力を抜くようにしてるんですが、上手くいきません。皆さん何か方法があれば宜しくお願いします

3:新 ◆vYPHjde2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
打ちおこしで肩の力を抜くようにするのではなく、最初から余分な力が入らないように心掛けるといいと思いますよ。途中で力を抜くと、必要な張りや力まで抜けてしまいます。

4:ボンさん
DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)
抜くんじゃなくて下ろすんですよ!抜くと手先で引きやすいなっちゃうんで

5:農家の孫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
スレの内容とは違うのですが新しいスレ立てるとタイトルが同じになってしまうのでこの場をお借りしてみなさんに質問させていただきます!!私はやっと早気がなおりそうなのですが・・・会でなにを考えてたらいいのかわかりません。みなさん何を考えているのか教えてください!!何も考えず会をもっていてもまた早気に戻りそうで怖いのです。どうかよろしくお願いします。

6:なべさん
KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
翔さんは確か俺に弓返りについてアドバイスしてくれた方ですよね?違ったらすみません。俺もまだまだなんで気を付けてもつい上がってしまうことあるんですけどそんな時はワザと大きく息を吐いています。そうすれば体の力がス〜っと抜けて自然な形になりますよ。良かったら試してみてください


■[1656] 勝手のおさまりとひねりについて (投稿2件)

1:藍さん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
私は、よく先生に『勝手のおさまり』と『勝手のひねり』を指導されます。みなさんは、どういう点を気を付けていますか?アドバイスお願いしますm(_ _;)m

2:紫弓さん
Vodafone/1.0/V902SH/SHJ002 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
捻れば肘間接の位置があがります。よってその捻り方と度合いによってどうなるべきか考えることが重要ですよね。
その先に始めて働きとしての肘の張りがわかることになります。働きを覚えれば後はかなり自由がきくと思います。


■[1657] 己を育てる肥やし (投稿11件)

1:とおるさん
DoCoMo/1.0/P252i/c10/TB/W22H10
高2の時です。私はひどい射形でした。巻藁練習でなんとかマシな形に戻しても、的前に立つとまた元に戻ってしまいます。その時、連盟の先生に「その形では的前に立つ資格はない!」と言われてしまいました。悔しくて悔しくて、ひたすら練習しました。まぁ自分を育てるいい肥やしになったわけですが、皆さんにはつらい経験で強くなった、心機一転出来た出来事などありますか??長文失礼しました。

8:外道さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
私が30歳過ぎの頃でしょうか。
いつものように射込み形式にて、今は亡き師匠に稽古をつけて貰ってました。
私が打ち起こし始めると、師匠は私の前までやってきて、大三を執ったとき、「もっと気をしっかり持って、性根を入れろ!」と叱責し、そしてその射を終えたとき、「自分で上手いとでも思って引いているのか!」と厳しい言葉を浴びせました。
私はいつもは温厚な師匠の思いもよらぬ言葉に呆然としながら「そんなことは毛頭思っていません。」と答えるつもりが「そんな・・・」と声を出した後は続きませんでした。
そうなんです。師匠の指摘は図星だったんです。
確かにポンポンとよく当たっていました。射も大きな失はなく、弓もそこそこ強い弓を引き、外ヅラだけはまとまっていました。
外す方が珍しく、私より弓暦の浅い方からは「よく当たりますね。」と声をかけられ、「単に当たってるだけですよ。当たりだけでまだまだです。」などと応えていました。また弓について問われれば、ひとかどの蘊蓄をたれたりもしていました。
その頃、的に囚われないことを自分の目標に稽古をしていました。しかし「囚われない」ということに囚われ、的を意識的に意識しないという、間違った方向に流れてしまっていたのです。
今思い返すと、術と知識の上にあぐらをかいた、張りぼての射をしていたのだ、と想像します。「的に囚われない」ということ一つをとっても、「的から意識をそらす」というふうに自己流に解釈してたように、一事が万事「○○してるつもり」だったのです。
私の軽薄で内容のない鼻持ちならない射は、先輩諸兄にはどのように映っていたのか、口先だけで何一つ実践できていない自分を悟ったとき、顔から火の出る思いでした。
と同時に、浅はかな私が、居心地の良い場所に安住しようとしてるところを、私が気づくであろう絶妙のタイミングで、背を押し尻を叩いて下さった師の慧眼には、只ただ感謝するのみ。思い出すたびに目頭と胸が熱くなります。
これは、至らぬオジンの遠い昔のヨタ話であります。

9:匿名希望さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
自分が国体予選参加を一度は許可されたのに、後になって拒否されたことです。
それから心技体、貫中永では国体選手に負けぬように頑張ってきました。
けど中りでは足元にも及ばないですね。

10:亮俊さん
KDDI-CA32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
私の学校では団体メンバーは選手同士の二回の投票で、きまるのですが、一回の投票でAチームからはずされたときですね。。。悔しくて悔しくて逆にやる気が出て、二回目でAチームに入りました!!

11:今年の大落。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
大会で土束したことです。
「期待の2年生大前」と期待されて臨んだインハイ予選県大会。大前どころか、メンバーとしての役割を果たせなかった自分が情けなくて仕方なかったです。射、精神共に、自分の弱さを目の当たりにしました。悔しかったです。
それから半年。その失敗を胸に、必死に練習してきました。自分なりにですが。
私の肥やしはその逆境です。


■[1658] 握り革について… (投稿3件)

1:まなみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)
こんにちは、今回は握り革の巻き方について教えていただきたいです。
わたしのところでは、弓にゴムをボンドでつけて、半紙で巻き、その上から握り革で巻きます。
ですが、他のところでは、半紙ではなく、厚紙などを使っていると聞いたことがあります。ですが、初めて聞いたことなので、どちらが一般的なのかが分かりません。
みなさんは、どのような巻き方をしていますか?

2:たかすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私はゴムの上からすぐ握り革を巻いています。
高校のときはゴムの代わりに厚紙を使ったりしましたが。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
私も同じ方法で巻いています。
厚紙は握り皮を太くしたい人が使っているようです。
特に薄い握り皮を使う場合には紙を貼った方が滑らかになりますが、弓に直接握り皮を接着した方が剥がすときに楽です。


■[1659] 指導の方針 (投稿4件)

1:大平さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
高校生や大学生などを指導する場合、
2,3年という短い期間で的中を出す為には
生徒の長所を伸ばしていく方法と短所を消していく方法どちらがよいと思いますか?

2:なすさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5))
自分は指導される立場ですが、どちらかというと短所を消してくれたほうがいいです。そこからは自分で練習して伸ばしていきます。そして更に良くなるアドバイスをもらえると幸いです。

3:コジローさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
長所と短所を直す割合は7:3くらいで教えていましたよ。短所を直すのは、結構難しいので、先に長所を伸ばして、安定してきたら短所って感じです。短所を直す時も、少しでも良くなった時は、褒める!付きっきりで教えるなら、一本でも良い射が出来たら褒めてました。短所ばかり直そうとすると、出来ないとへこみますから。
人それぞれだと思いますが、指導を受ける方の性格など、考慮してみてはいかがでしょうか?

4:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓道の長所ってなんだろう?
「気力があふれている」「集中力が抜群である」・・・というような心術上の長所がありますね。
「手の内」がいい、「かけ」の使い方がうまい、「縦横十文字」が立派だ、「押手」一本で中てている、「バランスとタイミング」が絶妙だ・・・というような技術上の長所もありますね。
でも、長所を伸ばせば伸ばすほど、欠点とのアンバランスは増大します。
その結果、その生徒・学生さんはどうなるのでしょうか?
私は、どんな欠点でも、直せない欠点は無いとの信念を持つように努力しています。

右利きの私が怪我で腕を吊っていた時期、やむを得ず左手でノートを取っていました。
泣きたいほどの苦しさでしたが、約1月で下手ではあれ、自在に書けるようになりました。
だから、「1ヶ月かけて直せない欠点は無い」と確信するようになりました。
「2ヶ月かけたら絶対身につけられる」と、いつも言い続けています。
指導者は、その生徒の卒業後に関しても責任があることを自覚したいです。


■[1660] 国体って。 (投稿2件)

1:竹ぐしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
国体ってもう始まってるんですか?

2:たかすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
国体は10月ですよ。




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 1641〜1660件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ