2005/09まで [1181〜1200]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[1181] 〜埼玉の高校を語ろう〜 (投稿14件)

1:owlさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
こんばんは。最近各県の高校の情報がどんどん話題に上がっているのに対し、何故か埼玉はほとんど出てこないのでスレをたてました。大会で強い高校、射形が綺麗な高校など、何でも語って下さい。お願いします!

11:レベッカさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5.c.1.100 (GUI) MMP/2.0
インハイ予選や関東を見るとやはり川越、農三、慶應志木、埼玉栄などが強かったですね。これらの学校は射型、的中ともにレベルが高いと思います。ただこれから代交代があり学校の強さも若干変わりそうですね…皆さんはどう思いますか?

12:はっちさん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
磯鷲さん
山梨遠征…羨ましいです。自分の高校は近所の高校とたまに練習試合するぐらいです。
大会は緊張しないですが…もともと中りがないので(T_T)
栄も上手いですよね!チョット早気が目立ちますけど。
代が変わって、どうなるか新人戦が楽しみです。ただ農三は関東個人予選で2年チームが12射皆中してたので…今年も超強力なんでしょうねぇ
負けたくないですね!

13:磯鷲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
インハイにでてた川越の選手って2年生でしたっけ?

14:はっちさん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
三番の方が二年だったと思います。
自分は西部で、農三・川越・川総とか一緒なので…今度の西部地区大会で強豪校に負けないよう頑張ります!
…ここには今まで名前の挙がった強豪校の方はいらっしゃいませんか?
練習内容とかチーム選考とかチョット聞いてみたいです!


■[1182] 最近 (投稿5件)

1:(^O^)さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
最近ちょっと部活を休んだせいか弓を引くと重たく感じて引きにくいんです…どうしたらいいでしょ(>_<)

2:ダービッツさん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
弓を引くしかないです。

3:(^O^)さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
そうするしかないですよね(ToT)でも今ちょっと腕を壊していてあまり多く射てないんですよ。

4:ダービッツさん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
少しずつ引いていくしかないですね。それかちゃんと完治させてから引きはじめるとか

5:(^O^)さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
そーですか。腕が痛いのは病院行ったんですよ。そいで2〜3日射つなと言われ3日休んでそれから本数を少なくして射ちだんだん多くしてるんですよ。だから完治はしてないけど回復には向かっていると思います(^-^)v


■[1183] 力まない方法 (投稿7件)

1:モカさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆様こんにちは。
1年生の大会デビューに向けて、必死に指導している高2です。
本日は1年生のある一人の男子生徒について相談に乗っていただきたいのです。
その男子生徒は、とても力む癖を持っていて、徒手をするにも体をガチガチに固めてしまうのです。
力を抜くよう言ってみても上手くいかず、自然な動作が出来ません。
なので未だに矢をつがえての離れまで辿り着けていない状況です。
14日には1年生初の大会が控えています。
どうしても大会には出してあげたいです!
なにかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

4:モカさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
返信ありがとうございます!
彼(男子生徒)ちょっと難しいこと言ったら余計に固くなってしまうんです・・・
今5キロの弓を引かしているんですが、ゴム弓でも、何も持っていなくても力んでしまいます。
お酢とか飲ませたらいいんですかねぇ(^^;)

5:紗雪さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ボクも始めのころはガチガチでしたが、胴造りをしっかり入れて、縦線に沿ってうなじから上に伸びると、多少力が入ってもちゃんと引いてこれますよ。
まずはおさめるところからですかね。

6:Ryo★さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
人によって違うと思いますが
僕の感覚では、素引きだと思って(思いこんで)引くと力まずに引けますよ。

7:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
空八節をやり、会2、3分を毎日やれば、あるていど、筋肉が出来てくると思います。


■[1184] 的に矢が届きません (投稿2件)

1:みかんさん
J-PHONE/4.3/V601T/SNJTSK1253635 TS/2.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.2
矢はちゃんと真っ直ぐに飛ぶんですけど、高さが足りません。どうしたら的にとどきますか?説明不足でしたらすいません。

2:李さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
高さが足りないってことは、滑走していることですか??
下に飛ぶということは、体の張りが足りないことがあるときがあるので、会で体の中心から左右平等に(弓手は的に、馬手は裏的に)思いっきり伸びて、離れを矢筋に取ると多少は変わると思います。試してみてください。


■[1185] どうしても離れで動く (投稿4件)

1:皆没さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
どうすれば動かなくなるか
教えてください

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
離れの時、どこがどのように動くのかを書き込みされたほうが、皆さんによく伝わると思います。

3:mooさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
内も動きます!!目つむったり、顔&体が逃げます!!

4:キングさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
内って゛私Wって意味ですか?


■[1186] 弓道具の輸送方法を教えて下さい> _ < (投稿9件)

1:waniera.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
弓具を輸送する良い方法ありませんでしょうか?

私は現在海外に住んでいます。弓道は日本で4年くらい習っていましたが 本当に好きです^−^v
しかし、海外に出るにあたって、まさか現地で弓道が出来ると思ってなかったので、弓具を全て、日本に置いて来てしまいました。
それでも、今は毎回 $2 払って、弓・ゆがけ・胸当て・矢・袴etc..を借りてやっていますが。。。

矢が自分には少し短いのと、弓が最高 12kしかないので、物足りなく思っています。
特にイベントなのなければ、このまま我慢していれば良いのですが、9月に急遽 日本から 先生方が多くいらっしゃる事が決まり。どうしても自分の弓具を送ってもらいたいのです。

そこで、袴・ゆがけ・矢等の小物は 湿気にさえ気をつければ すぐに輸送できそうですが。。
弓の輸送方法が見つからなくて、困っています。

何か 良い方法知っている方 いたら、教えて下さい!
後、弓具を保護する良い方法があったら、ご意見下さると嬉しいです> _ <

6:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 元運送会社経験があります。基本的には弓は運送会社に頼むのではなく、自分でもしくはそちらに行かれる方に持ってきてもらうのが破損する可能性を低める唯一の方法です。もしそれが出来ないならば、運送会社に木枠による梱包を依頼して(料金別途)輸送しなければ、届いたとしても使い物にならない状態になりかねませんよ。

7:弦念さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
裏反りの程度にもよりますが、私は塩ビのパイプの中にプチプチでくるんで入れて送ったことがあります
巨大な矢筒に矢を入れるような状態ですが、木枠を作るよりは割安で簡単でした
フタはサイズにあったキャップがありますのでガムテで止めてやれば再利用できます
パイプの置き場には困るかもしれませんが、紙パイプと言う手もありますね
ホームセンターに行くとさまざまな梱包資材がありますから一度覗いてみてはどうですか
以前空港の荷物積み込みのところを見てたことがあるのですが、まさに「モノ扱い」・・・高そうなブランドバッグも蹴り上げられていました
見えないところで大事な荷物が粗末に扱われるのは許せませんが、それを想定して梱包したほうがいいと思われます

8:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あなたの弓より少し大きめな箱に緩衝材をたっぷり入れてみてはいかがですか。

9:waniera.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆さん 情報ありがとうございます。

物扱い。←痛いですよね。。^^;
と言うわけで、弦念さんの方法でパッキングしようと思っています。
会社は 佐川急便を利用しようと考えています。 佐川急便なら、長いものを扱ってくれやすいと言うことで。。(釣竿等も。)

問題は輸送価格ですよね。。
普通にもう一つ 弓が買えそうな料金なので。。−−;
だから、今はこちらに来そうな知り合いを見つけようと考えていますが。。

とにかく!
たくさんの情報ありがとうございました^−^

また、次回何かありましたら、よろしくお願いします。


■[1187] 「青龍」と「朱雀」 (投稿3件)

1:白鷹さん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
どなたか弦の「青龍」と「朱雀」について、値段や取り扱っている弓具店、使った感じ等を教えて下さい。

2:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
静岡県の曽根弓具店で売ってます。
2本で1600円くらいだったと思います。
とにかく切れません。
特に青龍は弦巻に入れても折れにくいです。
弦音は響に似ています。

3:白鷹さん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
わかりました(^_^)詳しい説明ありがとうございましたm(__)m


■[1188] 狙う場所? (投稿9件)

1:まきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
あたしは今年の5月から始めたばっかりなんですが最近的前に立ったばかりです。それで初あたりとかしたんですが、先輩に狙う場所違うよといわれました。4番目の的と5番目の的の間を狙えって言われました。あたしが打つ的は4番目wwでもそれだと5番目の的の近くにいくんですよ・・。それに5番目に当たったり。で、あたしが狙っているっていうか当たりやすいのが的を自分の手で見えなくなった状態?にしたら当たりやすくなるんですよ。的にも近くなっていくし・・。狙い場所ってちゃんとそうしなきゃ駄目なんですかね??

6:ズン美さん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
私たちの先生は的の心(四畳半)を狙えって言います。会のときに籐弦に的の左半分が見えてその籐弦の真ん中に的の心がくるように狙うんです。やっぱりいつも正しい狙いで引いてないと大会とかで勝てないと思うので先生とかに聞いていつも正しい狙いで練習するのがよいと思います。はじめのうちは中らないかもしれないけど矢のささった場所で自分のどこが悪いか研究すれば的中率100%近くなると思います。

7:うどんこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
日本弓はライフルや拳銃と違って間接照準ですから、自分以外の誰かに狙いを見てもらわなくてはいけません。大体共通しますが、それでも多少は人それぞれ違います。
まきさんの先輩は、まきさんの狙いが間違っていることを見て便宜的に方便として「4番目の的と5番目の的の間を狙え」とおっしゃったのでしょう。

8:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
う〜ん、でも的の間を狙えというのは適当すぎではないかと思います。的心を狙えるように基準を立てたほうがいいと思います。そうしないと正確性にかけるのではないでしょうか。自分の先生は狙いずらして当てる人には断固として注意なされます。「まっすぐ飛ぶ矢をまっすぐ飛ばす」方がいいと思います。「前に飛ぶ矢を後ろに飛ばして当てる」では限界がすぐ来てしまいますよ。

うどんこさんのおっしゃる通り、人によってだいぶ異なります。ですから自分の狙い(矢が的心を向いているとき、自分からみえる的と籐の見え方・位置関係)を見つけないとだめだと思いますよ。

まず後ろから見てもらって、矢を的心に合わせます。その状態で、籐が的のどこに見えるかとか、何か基準になる物を見つけて覚えます。満月(的に籐がかぶらない)の方はどうしても的心を直接狙いにいくのは難しいでしょうが、少なくとも尺二だけ使うなら的心に毎回入れることはできますよね。(八寸は難しいかもしれませんが)

自分はぴったり半月なので(籐の左端と的心がかぶさる)狙いやすいです。新月でも籐にあるキズを利用したりと工夫できます。

そう考えて、狙いをつけてみたらいかがでしょうか。と思いました。失礼します。

9:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ということをすでに弓遊び二号さんがわかりやすく語られていましたね。失礼しました。


■[1189] みつがけとよつがけ (投稿10件)

1:山下さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
今、みつがけを使用してます。今度よつがけに変えようかと思ってますが、変えても大丈夫か不安です。よつがけの長所と短所を教えて下さいm(__)m今は20キロの弓を使用してます

7:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
後ですね、馬手が強くなるので弓手がついてこれなくなるとつらいかもしれません。でもそれは最初だけで、練習しだいで対応できますよ!

8:紫弓さん
Vodafone/1.0/V902SH/SHJ002 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
ただし積極に捻る人は三つも四つも控のバネの働きが同じなので殆ど感触は変わりません。村民さんと違う言い方になりますが円相の肘の張りの維持で引く場合は捻り切らない為に指の筋肉に余裕が出来て、肘の張りに繋がります。この指の筋肉がネックで、中指と薬指で手首から各指の筋肉が交差してます。それが捻り切る場合とそうでない場合に感触の差が更に現れます。ただ強い弓を引けば個人差あるにしろしがみたぐりがなければ必然的に感じられます。
羽引きの張りで引く場合は三つより四つは、指が増えて捻られない分を、上腕で捻り間接の位置が若干高くする事になります。捻りを積極的(紋所が天井向いたり、肘が立つ)にやるなら、たけぞうさんがその様に感じたと思います。

だだ強い弓に上げていけば控も固くする必要があります。捻るとしがみや手繰りが無くなるように見える為に控は必要なくなります。
村民さんの疑問は最もで帽子と弦枕の取り付け角によりそのように感じます。まして多くの四ツは帽子を長くしている分それらを適度に合わせる必要がありますよね。

長文失礼しました。よいかけに出会えますように。

9:山下さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
村民さん、たけぞうさん、紫弓さん、ご意見ありがとうございました。一日も早くよつがけに慣れるよう精進致します。他にもアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。

10:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
紫弓さん、さすがです。書き込んだ自分まで「なるほど!」と思いました。

山下さん、慣れるまで大変でしょうが頑張って下さい。陰ながら応援しています。困ったらまた何でも聞いてくださいね。力になれるかどうか自信はないですが(笑)


■[1190] インハイ・・・ (投稿8件)

1:早気失敗者さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5.c.1.100 (GUI) MMP/2.0
今インハイが行われてますが、インハイ出たかったなぁーと思う方書き込みお願いします

5:☆≡さん
KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
私の学校は男子が団体で女子は個人で出てます。私は県予選の時大前で引いていたので絶対に1本目は外さない!!って頑張ってその日の私個人の的中は75%以上でそれなりに良かったしチームの的中も悪くはなかったのに私たちの学校は他校にものすごく敵視されてるのか20射15中とか16中を出しても1本差で負けたりして…合計的中数ではもちろん1位でしたがやっぱり勝ち数で決めるので総的中数が下から2番目の学校がインハイ出てましたυホント悔しくてみんなで号泣しつつ軽くグチってましたυ

6:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
団体で自分は羽分けですが、今なら・・・
って思いはあります。あ〜来年こそ!!!

7:黎さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
私もでられませんでした(>_<)県の予選ベスト4の結果で夏は終わったんです。悔しかった〜…(T_T)あの時私がもっと中てれたらと思ってますがっ、あの場で弓を引けたことに誇りを持ってます!

インターハイに出場された方お疲れ様でしたp(^-^)q
来年の夏今の@、A年生全国制覇を目指し日々努力してくださぃ!!
長々とすいませんでした。

8:名無しさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W30H14)
予選決勝で負けて2位になってしまい悔しい思いを…
来年こそは!


■[1191] 九州内の大学の強い弓道部についての質問 (投稿36件)

1:美奈さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
九州内で女子が強い大学はどこですか???一校だけじゃなくて沢山教えて下さい☆それから九州女子に弓道部があると聞いたのですが、九女の弓部はどんな感じなんですか???何でも良いので情報下さい!待ってマス(^-^)v

33:勇壮だ伸緒さん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)
英語の教師を目指す場合でしたら、英文化系の学科があるとこですと、教免とれますよ。たいていはそういうカリキュラムがあるはずで、自分の知り合いも九女大の英文学科で教免とってました

34:ヤスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はじめまして、始めて投稿します。
今までの話では、九州北部の大学ばかりでしたが、南部の方は、考えていないのですか?
例えば、鹿児島国際大学とか・・・・。
教員の免許の種類については、いろいろありますよ!!
小学校の教員の免許も英語教員の免許も取れます。
なにより、最近指導者やOBの先輩方が熱心みたいですよ!!

35:蛾蝶さん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
教育大学に進学した者です。教育大学は最低でも教員を取得することができます。学校から教育実習代が出たり、連絡がいったりするので教員を目指すなら矢張り教育大がいいと思います。ただ、色々な体験をしていくうちに教員以外の職に就きたいと思ってもなかなか難しいです。また、総合大学では教員免許を取ること自体難しいです。卒業に必要な単位+教員免許取得に必要な単位を取らないといけないのでかなり忙しくなってしまいます。

36:美奈さん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
みなさん熱心に色々アドバイスしてぐださってホントにありがとうございました!!とっても感謝デス(^-^)今までイロイロ教えてもらった大学をヒントに自分に合った大学を見つけよぅと思いマス(^O^)こんなにいろんな人が私のスレを見て投稿してくれたので、自分の大学がしっかり決まったらチャンと報告しますね☆ホントにありがとぅございました(*^^*)みなさんも大学など頑張ってください!!


■[1192] 大学生の人ってどれくらいいるのですか? (投稿11件)

1:もんもんさん
DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)
私は大学で弓道をしているんですがここの掲示板には大学生っているんですか?

8:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
昨日までテストで、今日は集中がありパソコン前に缶詰です。勘弁して欲しい....何がしたいんだか分からない.....

時間あれば出たかった〜。

9:Y.K.さん
DoCoMo/1.0/SH251iS/c10
きょう全日出てきました。
団体は予選通らなかったんで途中で帰っちゃいました(苦笑

個人でがんばります。

10:クロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
全日初日お疲れ様です。自分の大学も予選通らなかったみたいです。不調だったようで残念です…。

11:しげるさん
DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)
私も大学で弓を引いています。
うちは全日は無事予選通過したみたいです。今一年目なので、来年はぜひ出たいです!


■[1193] 九州中学生弓道大会 (投稿4件)

1:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
昨日ありました
やっぱ鹿児島、熊本などの南九州は
強いですねぇ

2:シュウさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W30H14
結果はどうでしたか??

3:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
男子の団体1位が鹿児島の谷川北(名前違うかも?)で確か26中で
女子が熊本の不知火でした25中だったと思います。個人の1位が10中だったような・・・(3立)
八代第一は団体は入賞してなかったというか
あんまり目立ってなかったかな?
すべてウル覚えですいません>△<

4:シュウさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W30H14
みかんさんありがとうございます。谷川じゃなくて谷山じゃないかな??中学生も頑張ってますね。明治神宮である全国大会はいつですか?


■[1194] 岩手弓道ビトに質問!! (投稿10件)

1:はなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
今年の弓道の国体選手は誰になると予想しますか??もう決まったのでしょうか??

7:ミナミさん
KDDI-CA25 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
一般の方はゎからなぃんです↓↓少年の方ならゎかるんですが。。お世話になった方って事は一般ですかね(^_^;)

8:はなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
一般です。男性の方です。すみません!!たくさん質問してしまって(><;

9:ミナミさん
KDDI-CA25 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
はなさんがどちらにお住まいかゎかりませんが地元の一般の方や成年男子の監督は北上の方なのでそちらにお聞きすればわかると思います☆役立たずで申し訳ないですm(_ _)m

10:はなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
色々とありがとうございました!!聞いてみます!!


■[1195] 片目の視力が悪い人ちょっと寄ってって (投稿21件)

1:なつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わたしは左:2.0,右:0.02の視力の持ち主です。(ちなみに右は近・乱視です;_;)私みたいな方いますか?

18:まつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
僕は右目が先天性白内障で0.01以下ですが、自分なりの狙いを見つけたので結構当たってます。僕的にはコンタクトを付けると変な風に右目で見ている景色が見えたりするので右目はとじています。あと、コンタクトについてなんですが、眼科に行ってしっかり検査してもらって、自分専用のコンタクトを作ってもらうのが好ましいです。寝る時や、スポーツをやってる時は基本的にはずしたほうがいいです。動いているとほこりが目に入って集中できなくなったりします。弓道の時は・・・風が強い時ははずしましょう。

19:斜面見習い ◆Zgn84GbEさん
DoCoMo/2.0 P700i(c100;TB;W20H10)
右目1.2左目0.6(近視乱視)くらい。
普段から眼鏡等はしていません。
寝不足等による目の疲労時に的を見ると上下に2個に見えますが上下なのでほとんど影響しません。
むしろ現在目にゴミが入り眼球を傷めた方がつらいです。
目の怪我、病気には注意しましょう。

20:スティッチさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
自分ゎ生まれつきの近視と乱視が強く、コンタクトなしぢゃ視力測定不可能です、医者からも約四十数年間、医師生活をしてきてこんな眼ゎ見たことないと言われたぐらいです。だから狙いも人とゎかなり違います。一般的に弓の左角に的が接しているのが満月ですよね、自分の狙いゎ満月に近いんですけど、弓の左角から的が約2センチぐらい離れて見えます、よって弓の真ん中にゎ一つ前の的が見えるわけです(泣)そしてなにより大変なのゎ狙いで弓と的とが離れているので、狙いを合わせるのゎ大変です、的と弓との離れている間隔が約2センチというのゎとても不安です。何より矢所が定まり難いです、長々とスミマセン

21:ぼさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TC/W30H14
長文を謝るよりも、もっと大事なことを謝罪した方が良いですよ。


■[1196] 矢がくさーい!! (投稿8件)

1:伝平さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
今年の三月に買ったばかりの黒鷲の羽の矢なんですが、獣臭いです!犬好きの方には申し訳ありませんが、何日も洗ってない犬のような…引き分けの時にオエッてなるくらい!黒鷲って、こんなモンなんですか?買う時にはビニール包装されててわかりませんでした(T_T)来年、返品なんてできるものでしょうか〜?あ、でもお店がたくさん他にもあったからわからない。どうすればこの臭い取れますか?ファブリーズでもしようかと思うけど、何か変色したりしたらと思うと怖いです(T_T)

5:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
水分が大敵の弓具に対してファブリーズは如何なものかと。それから引き分けの最中に矢のにおいが気になるというのは集中が足らないのではないですか。矢のにおいが気にならなくぐらい集中してください。その目安としての利用価値があるのではないでしょうか。そのにおいには。

6:蒼紫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
自分も黒鷲の使ってますが、臭いは最初だけだと思います。
臭いと言っても、羽根に鼻を近づけないとわからない程度ですが。。。
そんなに臭いが強い原因は、他にあったりするかもしれませんよ?
たとえば、矢の保管方法が悪いとか。。。
長文失礼しました。

7:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
でも、雨の日とか湿度が上がると臭いひどくなりますよね。矢立からムンムンきたりします。七面鳥はそんなに匂わないですけど...

黒鷲の香りを好きになるしかないですよ、きっと(笑)

8:伝平さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
そうなんです!雨の日とかは特に臭いがきつくなります!そうですか、アレは黒鷲特有なんですか(T_T)ファブリーズはやめておきます。頑張ってあの臭いが好きになるよう努力します!それから臭いも気にならないくらい集中します。みなさん返信どうもありがとうございましたm(__)m


■[1197] 弓について (投稿3件)

1:まつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめまして。まつと申します。現役高校生ですのでよろしくお願いします。早速ですが、弓についてなんですが、そろそろ自分の弓を買おうかなと思っているんですが、どんな弓を買えばいいんでしょうか?とりあえず14,5キロの直心Uか葵がいいよと先輩に言われたんですが、両方の長所と短所が分る方、教えてください。ちなみに今までは学校にある楓の14キロを使っていました。

2:緋音さん
DoCoMo/2.0 F700i(c100;TB;W23H12)
私は葵(13キロ)を使用しています。私的には大三から引き分けて来る時にキツいですね…あと反動が結構強いです(^^;;

3:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
楓を使っていたなら葵で良いと思いますよ。
直心Uは弓の中で一番振動が強いですから
ちょっと辛いと思います。


■[1198] 桃山学院大学の情報くださぁあい (投稿21件)

1:ジナさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
自分はここに行こうと思うのですが、ここの弓道部について全然わかりません↓↓
どなたか教えて下さい><

18:篠尾さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ジナさん返事遅くなり申し訳ないです。

私は桃大ではないですよ!桃大に知り合いがいるので話を聞いたりするんですよ。

実技の内容はマリモさんがおっしゃっているのでほぼあっていると思いますよ!!

的中も大切だとは思いますが監督、コーチの方々は射型の方を見るのではないでしょうか・・・?なのでそんなに気負いせずリラックスして引けば大丈夫ではないですかね?

桃大は一般入学からの子たくさんいるそうですよ!
今の一回生は一般から入った子がたくさんいるみたいですし、そのへんは心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

19:ジナさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ありがとうございます!!
今ごろインハイ選手は寝ているのでしょうか!!私も負けないようにがんばらなきゃ!!!

20:ひぃさん
DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
桃大の弓道部は知り合いがいっているみたいなのですが部員がなかなか意欲的だと聞いたことがあります☆

21:カッチさん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)
熱心なのですか、なんだか楽しみです!ジナさん以外に行く方いないのですかね?


■[1199] はじめて買った弓について (投稿22件)

1:しんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 皆さんがはじめて弓を買ったときの年齢と 弓の種類となぜその弓にしたのかなどいろ いろ教えてください!!
 あと、できれば値段などもおぼえている範 囲でいいので教えてください
 

19:村民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
17歳(高3)の秋か冬です。直心U16.5kgです。自分がひくと17.5kg位になります。軽く3万射はひきました。

今は直心Uの20kgです。実際にはもっと強いと思います。

直心は少々荒っぽいですよね。鋭さはありますが。使い込むと柔らかくなって悪くないんですけど...でも自分の弓ってかわいいです。

20:かおたんさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
10年前…私は小倉紫峯の特作(24キロ)です!当時は永野一翠の弓が有名でした。使ってみたい!しかし値段が13万円くらいで手がでない…。小倉の弓は10万円でした。いろいろな弓を見たり、引いたりしましたが、小倉の弓はクオリティーが最高!!あのヒゴの数&特殊なヒゴの入れ方、京弓のような張り顔。完成度が高く感じました。ただ少し元気がない弓で弓自体の重量が重かったですね。
今、その弓はある大会で皆中優勝した記念に千段巻きの塗り弓にして使ってます!

21:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は今年の春に肥後蘇山カーボン伸び14`を買いました。初めて買ったのでうれしかったです。
ちなみに13歳です。

22:クロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
僕は高校二年の夏にミヤタCGVを買いました。値段は確か5万ちょっと下回るくらいでした。高校生にはかなりの痛手となる出費でしたが、今でも大事に使っています!今年の冬にでも、メンテナンス&友達がミヤタ(CGV)を欲しがってるので埼玉のミヤタさんの本社まで行くつもりです♪今、ミヤタは製作中止になっているので復活したらどのように変化しているのか、大変気になっています♪


■[1200] 早気と焦り (投稿6件)

1:一応選手さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5.c.1.100 (GUI) MMP/2.0
僕は早気でそれを治そうと必死に頑張っていますが治りません。8月の末には大会がありますが、早気で挑んだ大会は全て失敗しています。フリーの練習ではなんとか4秒位もてるんですけど、立ちに入ると全然です。立で会が持てれば皆中する自信はありますが、早気で試合、立ちで失敗するかもしれないと言う焦りで全然ダメです、どなたか心強いアドバイスよろしくお願いします

3:うまい棒☆さん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
会を持てば中るとわかっているのですから、そういう気持ちを会で持つことが大切なんじゃないですかねぇ。練習で持てているのですから、試合でもきっと持てるはず。自分を信じてガンバって下さい。

4:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早く治そうと思わないことです。焦れば焦るほど治るまでの時間が余計にかかります。簡単に治るものなら早気の概念など存在するはずもないのですから。まず落ち着くことが一番の薬でしょうね。8月末の大会においてあなたの位置づけがどこにあるのかは知りませんが、周りの方と楽しんでください。“当てなければ”という意識は良い結果を生みませんから。楽しんでそして余計な緊張状態を回避しましょう。弓道のみならず人生において必要なのは勝ち負けじゃなく楽しむことだと私は思ってますから。

5:ぶっちょさん
DoCoMo/1.0/P252i/c10/TB/W22H10
大会が間近である故に焦っているのですね…。ですが焦っていては良い射になりません。まずは落ち着いて会の時に自分が何をしなければならないのか、しっかりと確認してください←[弓手と馬手の伸びを意識するなど]。きっとすぐには出来ないと思いますが、自分の限界の先には、自分の成長があります。弓道は頑張っている人を裏切りません。とりあえず努力をしましょう。

6:一応選手さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5.c.1.100 (GUI) MMP/2.0
8月末にある大会は国体のブロック大会です。なんとしてでも超えて本国体いきたいです。インハイにでれなかったのでその悔しさをバネにして頑張りたいです。貴重なアドバイスありがとうございました




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 1181〜1200件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ