第八回 デビール杯弓道射会 優勝者インタビュー


【デビ】 第八回デビール杯優勝の弓道心さんにメールでのインタビューを行いました。
優勝おめでとうございます! 優勝のご感想は?

【弓道心】ありがとうございます!!
去年4位(同的中数)だったのでこの大会はリベンジ大会と位置付けて望みました。優勝できてうれしいです。

【デビ】そうですねぇ、昨年は3位/4位/5位が同中でしたので先行登録順で惜しくも入賞を逃していましたね。しかも、今回弓道心さん律儀に登録も超早。さすがに同じ失敗は二度しない感じですねぇ。さて、的中の秘訣などはどこなのでしょう?

【弓道心】無心で引くことでしょうか?私は邪心があるとすぐ的をかすめますので。試合前はもちろん、練習前にも黙想を行います。デビール杯でも黙想をしました。当て気を出さず、ただ無心に引くこと。それが的中に繋がるのではないかと思います。

【デビ】黙想ですか…、なかなか難しそう…、黙想なんてしてたら弓引くのに結構時間かかるでしょう?

【弓道心】そうですね、先程言ったように、黙想を行ったのでかなり時間がかかりました。開館(10時)と同時に巻藁で肩を作り、的前に立ったのが10時半くらい、お昼を挟んで最後外したのが6時くらいだったのでお昼、休憩をぬかしたら7時間半くらいですね。体力と気力の戦いでした。

【デビ】すごい、朝から晩まで引き継げたのですね〜、そんなジックリ派の弓道心さん、弓具は何を使われているのでしょうか?  何か特別なことしてますか?

【弓道心】粋の特作16キロ。弦は響、矢はイーストンの黒鷲を使ってます。ユガケは三つガケのチビ小唐を使ってます。
一年かけて作ってもらったんで特に愛用してます。
特別なことは黙想です!! 邪心を振り払うことが的中に繋がると信じてます。

【デビ】う〜ん、一にも二にも黙想ですねぇ、さて、普段の練習内容についても教えてください。

【弓道心】最近色々と忙しくなりましたが、週に1日、最低でも二週間に一回は道場に足を運びます。家ではゴム弓、手の内の研究をしてます。

【デビ】週1レベルでもこの高的中を維持するとはさすがですね、さて、そんな弓道心さんの今後の目標は?

【弓道心】国体に出ることです。全国の素晴らしい射手の中で自分の力を試したいです。
まずは一歩ずつ努力していきたいです。

【デビ】一般の的中制競技の最高峰と言えば国体ですものね。この的中を維持すればかならず国体選手に選ばれると信じてます。最後になにかひと言お願いします。

【弓道心】去年に引き続き出場し、結果を残せたことについてはうれしく思います。だが結果に満足することなく、更に精進していきたいと思います。
来年は前回優勝というプレッシャーがありますが、押し潰されることなく頑張ります。出場された皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

【デビ】今回はご参加、ならびに大活躍をありがとうございました。黙想の重要さがみんなに伝わったのではないでしょうか?(いっつも自分は眠くなってしまいますが)。インタビューもありがとうございました〜


ホーム > デビール杯弓道射会 > 第八回 > 優勝者インタビュー

(c)デビール田中 : 問い合わせ