第五回 デビール杯弓道射会 優勝者インタビュー


【デビ】 第五回デビール杯優勝の宮崎人さんにメールでのインタビューを行いました。
優勝おめでとうございます!  優勝のご感想は?

【宮崎人】とても嬉しいです。調子が良い時だったので気楽に引けました。

今回は予選:12中+決勝:12中+射詰:59中と合わせると73連中という高的中なのですが、【デビ】的中の秘訣は?

【宮崎人】なんでしょうね・・・?  射つ時はなにも考えない事ですかね(笑
あと、道具のおかげかもしれないです。

【デビ】【デビ】道具ですか、的中につながる道具となると興味がありますねぇ。
では、その弓具は何をお使いなのでしょうか?

【宮崎人】宮崎の守山弓具店さんのFFひむかの弦、 矢はミズノの80−24シャフトですね。
あと、弓も一風変わったのを引いています

う〜ん、弓が気になりますが、弦は話題のFFひむかの弦ですか。ミズノも昔はアーチェリー道具作っていましたしね、アーチェリーからの転用が的中の秘訣なのでしょうか。
さてさて、練習内容についてもお教えください。

【宮崎人】毎日練習があって、平日は2時間程度で60射程度、休日は4時間程度で100射目標で引き、出来たら残って納得出来るまで練習します。

納得できるまでってのがどれくらいか恐ろしいですね…。では、【デビ】今後の目標は?

【宮崎人】全国大会出場。それのみです!!

【デビ】なるほど、宮崎の高校もレベル高いですからね。全国大会への出場と、活躍を期待しています。
そうそう、最近弓道の事故などが続いていますよね。何か気をつけていることなどはありますか?

【宮崎人】巻藁をする時は人との間を結構とるようにしています。 あとは、基本的に守るべき事を守ってやっています。

【デビ】巻藁など油断しやすい所で十分気をつけて、しかも結局は「基本」を守るってのが大事ですね。ありがとうございます。最後にデビール杯、弓道のすすめへのコメントなど、ありましたらお願いします。

【宮崎人】今回初参加でしたが、また参加したいと思っています。
また、ここで力試しをさせてください! ありがとうございました。

【デビ】今回はご参加、ならびに大活躍をありがとうございました。全国の高校大会での活躍を期待しています!インタビューもありがとうございました〜


ホーム > デビール杯弓道射会 > 第五回 > 優勝者インタビュー

(c)デビール田中 : 問い合わせ