狙いが低い (投稿3件)[1〜3]



1:もあさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
会の時どうしても狙いが低くなります。
早気で3秒で離れが来てしまいます
狙いが低いのは自分でわかるのですが
離れの直前で狙いをあげて離れています。
みんなとうで狙いをつけると言ってるのですが
とうで狙いをつけれません。 的がとうの位置ではなく 手にすっぽりと隠れていて とうで狙いをつけることができません。そもそもとうで狙いをつける方法がわかりません
使ってる弓は11キロなのですが身長が低く150センチで並の弓です。
やどころは6時です 大会まで1ヶ月を切っていて
焦ってます。どうか手を貸してください(>人<;)

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
左の拳に的が隠れない様に、あと2キロでも強い弓が有れば、変えた方が好いと思います。

今の11キロの弓を使うのなら、自分の的の前後に的が有れば・・・。

例えば、貴方が3的なら、2的と4的を基準にして、親指の第2関節・矢枕の矢がどの辺に来ると中るのかを感覚で覚えるのも、一つの方法だと思います。

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
籐の位置での的づけが分からず、自分の場合は手に隠れる位置なので余計にできない。それでもかろうじて見当がつく籐の位置でつけている内に、跳ね上げて離す癖がついてしまった、ということだと思います。
しかし遠的の場合は上を向けますので、皆手に隠れる位置で狙います。両目の使い方が違うのです。両目で的を見ます。弓を見てはいけません。もあさんは恐らく、引き分けて来て弓が視界に入ると弓にピントを合わせてしまうと思います。そうではなくて、両目で的を見続けると、近距離の弓は透けて見えます。右目の視線は弓が遮断しますが、左目の視線は的に届くからです。
まずはこの訓練をしてコツをつかんでください。これは道場でなくても、日常暇な時に身の周りの景色に自分の指をかざして練習できますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:狙いが低い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 狙いが低い (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ