矢所が上果てです。 (投稿3件)[1〜3]



1:上果てさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-02G Build/23.1.B.1.197) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/40.0.2214.89 Mobile Safari/537.36
矢所が10時から2時の酷い上果てです。

狙いは射が崩れる前と変えてません。
狙いを下げても半分より上の的周りにとびます。
中る時も的の半分より上です。


縦線、左右の伸び、妻手の回内を意識してます。
離れは地面と平行な前離れで治している所です。

上に果てる主な原因、改善方法を教えて下さい!!
よろしければ前離れの改善方法もお願いします!!

2:Y.K.さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36 Vivaldi/1.0.435.42
矢番え位置はどうですか?以前より下についているせいで
手の内を整えた時点で矢先が上向いちゃっていませんか?
例えば、弦が伸びちゃってるのに気づかないと矢番え位置の狂いにも気づかないので、
一度弦交換と一緒に確認したほうが良いですよ。

極端な例だと、
高価な弦を使い始めたら矢飛びが強すぎて
どうしても上にばっかり飛ぶ人を見たことあります。
その人は元の安い弦に戻したらすぐ直っちゃいましたよ。
合わなかったんでしょうね。でも本当に稀な例です。

3:Y.K.さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.110 Safari/537.36 Vivaldi/1.0.435.42
>妻手の回内を意識
もしかして妻手をひねり起こそうとしすぎて、腰から上だけ反り返って
胸が前に飛び出るようなフォームになっていませんか?
その場合、大三で下弦を吊り上げるような意識で妻手のアーチを作ったら、
あとの引き分けではそれを崩さないで弓を押し開いていけばOKだと思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢所が上果てです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢所が上果てです。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ