初心者指導について(手の内・弓返り) (投稿4件)[1〜4]



1:910さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.103 Safari/537.36
はじめて投稿します。
過去ログに似た内容があったらすみません…

私は現在大学生で、弓歴は今年で7年となります。弐段です。

四月から新入生の指導責任者になります。そこで質問なんですが、手の内の指導はどのようなことに気を付けてすればいいのでしょうか。
私は高校時代、良い指導者に恵まれたため無意識のうちに気を付けることができるようになっていたので、言葉で表現するのがなかなか難しいのです…

それと弓返りはしたほうがいいのでしょうか。
私自身は問題なく弓返りするのですが、ほかの部員を見ているとほとんど弓返りしていません。私はしたほうがいいと思って弓を引いてきたので、少し戸惑っています。


長文失礼しました。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 こんにちわ。
 細かいことはまたの機会として、一読させていただいての感じましたことを主として返信させていただきますね。

 「手の内・弓返り」、大変いいところに焦点を当てられたものと思います。

 まず手の内の違いによる弓返りの違いを演示して見せ、どういう場合に弓返りが正しく起きるかを自得させるべきかと思います。
「こうするとこうなるんだよ」と説明する必要はありません。そこを自分で考えさせるのです。要点としては、握りこんでしまっては弓返りにブレーキを掛けてしまいますから回らない」「返りたがっている弓を止めてしまっているのだ」と自分から気が付かせるのです。
 正しく大三から引き収めて来れば弓が捻られてきますから離れで返らぬ筈はございませんよね。弓は上げずとも、矢を番えず、弦だけを30cm位引っ張って離してやれば正しく回ると思いますよね。
 
 私はこうして指導(?)してきました。

3:PTさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.97 Safari/537.36
「弓道指導の理論と実践」という本を読んでみては如何でしょうか?指導法も具体的に書かれているので参考になると思います。

4:910さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.103 Safari/537.36
>鷹司カオルさん

なるほど…
どう教えるか等考えていると弓道の深さを感じますね…
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
またアドバイスいただけると大変うれしく思います。

>PTさん

弓具店で見たことはあるものの手を出さなかった本でした…笑
今度弓具店に行く用事があるので読んでみます!
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:初心者指導について(手の内・弓返り)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 初心者指導について(手の内・弓返り) (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ