勝手の収まり (投稿5件)[1〜5]



1:ココナッツさん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 9_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13A404 Safari/601.1
長文失礼します。
最近会で勝手が寝てしまい、そのまま前離れになってしています。
友人には捻りが足りない、射全体が縮こまっていて肩でしっかり伸びあえていない、打起こしが高く大三が近い、物見が浅いと言われます。
さらに、ビデオで見る限り大三で少し手のひらが前の方に向いていて、引き分けていくにつれて徐々勝手が寝て行っているように見えました。
どうすれば改善できるでしょうか。
ちなみに大三では肘を張ってる感覚はあります

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 お早ようございます。
 初心者には一番難しいところだと思います。あくまでも「収まり」でありまして「収め」との違いは意図的にそうしているのではないという点でありましょう。気が付いたらgoodになっていたかbadであるかということです。もちろんその分かれ目は射手の技によりますがね。ではどういうことかというと、勝手に力を入れて引いてきてしまっているという点です。力を入れれば何事も思うようになるという潜在意識があってそのようにする人が多いと思いますが、その実は全然逆の結果にしかなりません。

 >捻りが足りない、射全体が縮こまって…肩で伸びあえていない、打起こしが高く大三が近い、物見が浅い…

といったことはのびのびと、思うようにいかない証拠です。手に力を入れて引っ張ってくるから馬手拳が下がってしまい勝手が「寝る」のです。

 大三では拳が高く肘は低いと思います。ですからそのままの位置関係を保って、肘主導で、肘を右下に引き収めてくるようにしては如何でしょうか。と思います。 

3:ココナッツさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.26
回答ありがとうございます。
勝手に力を入れすぎないように意識したところ、始めの方は寝てないけど途中で肘がそれ以上後ろにいけなくなり。どうしようもなくなって寝て収まると言われました。これは何を意識すればよいのでしょうか

4:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0
肩が開いてないからですよ
肩が開かず、肩を支点にして矢を寄せようとすると、前腕が寝てしまう人は多いですね
なお、肩を開くときには左右均等に気をつけてください

5:ココナッツさん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 9_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13A452 Safari/601.1
ありがとうございます。
早速実践してみたいと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手の収まり
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手の収まり (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ