脊柱側湾症 引き分け・会 (投稿3件)[1〜3]



1:ぬこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H321 Safari/600.1.4
私は高校1年生で弓道部に所属しています。
脊柱側湾症の突発性で、今も身長は伸びています。ついこの間、先生から引き分けでもっと胸を張って肘を後ろのほうにするように指摘を受けました。そのようにすると背骨が肩甲骨の下に入り込んで違和感があります。今まで会が10秒くらい平気だったのに、3秒たつと勝手に妻手が下がってきます。下張りがなっていないのだとも思いますが、側弯症のせいなのでしょうか?側弯症で弓道やっている方いましたら、体験談などぜひお願いします。

2:ASUKさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36
私も側弯症で弓を引いています。側彎がまだ軽度であるためだとは思うのですが、とくに体幹がゆがんでいるとの指摘は受けてきた覚えはあまりありません。背骨が肩甲骨の下に入り込む感覚というのはしっかりと背中で弓が引けている証拠なのではないでしょうか。側彎の程度がわからないため判断しかねますが。
私も会での勝手肘が下りる癖がとても強く苦労をしたのですが今はその癖はある程度修正できております。側彎が原因というものではないと思います。肘を背中に回す感覚をベースに離れ、残心で肘の位置を動かさない意識で頑張ってみるのは如何でしょうか?
姿勢をしっかりとして背筋を伸ばしていれば側彎は悪化することはほぼありませんので、特に我々は姿勢を大事にしなければいけませんね。お互いに頑張りましょう。

3:ぬこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13A452 Safari/601.1
有難うございます!
背中の違和感はつきものだと思って頑張ってみます!側弯は30度だった気がします。まだ始めたばかりで技術もまだまだ未熟なので側弯が原因なのかも分からないのかもしれません。アドバイスありがとうございましたm(_ _)mやってみようと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:脊柱側湾症 引き分け・会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 脊柱側湾症 引き分け・会 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ