矢が安土に届かない (投稿3件)[1〜3]



1:弓道大好きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H321 Safari/600.1.4
弓道始めて約1年半の者です!
私は1週間ほど前から、矢が失速して安土に届きません。それに、前ばかり飛びます。
部の人からは、伸びれていない・右肩に力が入っているなどと言われます。
12sの弓を引いています。

少ない情報ですが、何かアドバイス下さい。

2:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
真っ先に頭に浮かんだのは
手の内がべた
です。
大三に持っていくときに、手のひらをつぶしてしまっていませんか?

もう一つ、馬手腕に力が入っていませんか?
馬手の力が抜けていると、矢は良く飛びます。

当たらなかったり届かなかったりすると、どうしても力で弓手を必要以上に押したり、馬手も頑張って引こうとしたりしてますますバランスを崩すし力みも強くなります。大三も突っ込んでしまうこともあります。

こんなときほど力は抜いて見るのもいいですよ。

3:弓道大好きさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H321 Safari/600.1.4
確かに、勝手に力が入っているような感じがします。
早速、明日から実践して見ようと思います!
アドバイス、ありがとうございます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢が安土に届かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢が安土に届かない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ