押手肩 (投稿6件)[1〜6]



1:なつ ◆pmxUuFvIさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.16
大三から引き分けにかけて徐々に押手肩が入りすぎて肩がつまり、鋭い離れを出せないのですがどうすれば入りすぎないようにできますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 ツナさん?なつさん? HNを替えて重投連発するようではダメ。相手にしてくれませんよ。8/12の初スレ(?)でバレバレでしたね。ご自分の状況をもう少し謙虚に考え直してみることですね。

3:龍田さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; BOIE9;ENUSMSE; rv:11.0) like Gecko
>2
貴方のレスって何時もそればっかりですね。
気に入らなければ放っておけば好いんじゃないのかな?
ワザワザ揚げ足取りのレスを連投する必要があるの。


>1
>どうすれば入りすぎないようにできますか?
押手肩が入らないために、どう言ったことに気を付けて「いま」引いているのでしょうか。
また、現在ご指導いただいている方からのアドバイスは無いのでしょうか。

4:なつ ◆pmxUuFvIさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.18
>2
最初の投稿は弓具、設備編に書いてしまったため技術、体配編にした方がよいと思って二つ立ててしまいました。すいません

>3
指導者には弓構えでできるだけ肩を前に出し、大三で肩の構造を変えないようにシンプルにとれと言われたのでそのようにするように心がけています

5:龍田さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; BOIE9;ENUSMSE; rv:11.0) like Gecko
>弓構えでできるだけ肩を前に出し、大三で肩の構造を変えない
引き始めから肩を入れているのであれば、「大三から引き分けにかけて徐々に押手肩が入りすぎて」と言うのはおかしいとか矛盾しているは思われませんか。
「弓構えでできるだけ肩を前に出し」とは出来る限り肩を入れることのように思われるのですが。


・弓の力に耐えられていない筋力不足
・胴造りが崩れることによる、肩の十文字の不正
・手の内の不正(入っている)
・引きが小さい
…など検討してください。

指導者のご指導や指示を受けておられるようですが、それに対する事後のチェックは受けておられないのでしょうか。

6:なつ ◆pmxUuFvIさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; 202K Build/103.0.2e00) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.18
確かに矛盾してますね…
その後も肩を入れすぎだと言われています。
また、入れすぎないように気を付けると前収まりになってしまうようで安定しません。
どうすればよいでしょうか


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手肩
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押手肩 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ