馬手の中指と人差し指がまっすぐになってしまう (投稿8件)[1〜8]



1:大学生初心者さん
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馬手の手の内を注意して鏡で見たところ、弓構えのときには馬手の中指と人差し指は親指に絡んで曲がっている(いわゆる鉤の手の内の形)のですが、大三あたりから弽がすべるような感じ(引き分けで弽ほどきをしている)になり、会に至るころには中指と人差し指がまっすぐか、それ以上に反るような形になっていました。おそらくつまみ引きのようになっているとおもいます。
5年も弓道をやっていますが、過去の写真を見てもこのような形なっているので、自分の馬手の力が抜けない原因はこれなのではないかと思います。
ですが、取りかけを深くしても、力をこめて中指と人差し指を曲げようとしても、結局引き分けでの弓に引かれる力で弽がすべり、無駄な努力となっています。
改善法はないでしょうか?

2:大学生初心者さん
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連投すみません
フォントがおかしいのに気づきました
&#24381=ユカケ です

3:天龍さん
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そもそも離れの際に、人差し指と中指(以後二指といいます)が親指からどのように抜けるかの問題です。
親指の上を縦に滑っての爪の上を通り先端から抜ける離れを長年やってきているので、二指が反りかえるような形になります。
二指はかけている親指の上を横断するように最短距離で向う側に抜きます。かけほどきのようなことをしてもいいのですが、その方向はこの横断方向です。
取り懸けの時、二指を今までより余計に丸めてから奥気味に置いてください。以後暴発を抑えるのはギリ粉の摩擦と馬手のひねりだけで十分のはずです。
これは意外と簡単にやってみることができます。試してみてください。

4:大学生初心者さん
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>天龍さん
ありがとうございます。離れでの二指の動きまでは気にしたことがありませんでしたが、言われてみればたしかにそのような離れ方になっていると思いました。
さっそく取りかけを変えてみようと思います!

5:巻藁三年的八年さん
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天竜さんと、かぶりますが、妻手のひねり(回内)がしっかり出来ていますか。弓構えから打ち起こしていくと、自然と妻手(カケ)の甲は上(天)を向いていきます。が、弦の張りがあるので、そこ(打ち起こしから大三への移行)からは、体の右(本座)方向から見て、カケ口と捻り革のところで、弦がS字に成るくらい、意識して回内しないと、カケの甲が天を向きません。ここがしっかり絡んでいれば、弦に引かれても指がほどけることはありません。手首の間接が伸びるように感じると思います。弓手の伸びとつり合う事も大切です。手首逆「への字」は、つまみになりやすいですよ。あと、根本的なことですが、松ヤニのぎり粉をお使いですか。安い白っぽいのは、つるつるするのもあるみたいです。ご参考になればさいわいです。

6:大学生初心者さん
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>巻藁三年的八年さん
ありがとうございます。
馬手のひねりはかなり強いほうだと思います。肘から手首までを肩に近づける感じに起こす?ように捻っています。ですが引き分けている途中からユカケというよりは、親指が引っ張られてしまい二指がほどけ、反るような形になってつまんでいるような感じになっています。
天竜さんの言われるように奥気味に取りかけてみたのですが、やはり二指が滑っていきあまり変わりませんでした。
なので引き分けの時にも手首と指先に力が入っており、力を抜いた瞬間にまた力が入るというのを繰り返しながら会に至る、と言った感じです

7:田中太郎さん
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https://youtu.be/bm3vRheQwEk

こちらの動画を参考にしてはいかがでしょう。
お二人と言われていることは同じですが目で見た方がわかりやすいと思うので。

こちらの動画で先生がおっしゃっている「親指は中指と薬指の間」というのが鍵になるかと思います。

8:大学生初心者さん
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>田中太郎さん
ありがとうございます
自分の取りかけは中指と薬指の間よりすこし深かったかもしれません。取りかけの不正を直していこうと思います

高校生の時にもやったことがあるのですが、今度ここの掲示板に自分の射の動画を載せて見てもらいたいなと思ってるので、その時にもアドバイスを是非お願いします


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Re:馬手の中指と人差し指がまっすぐになってしまう
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