会で肩が抜ける。。。 (投稿3件)[1〜3]



1:れさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.99 Safari/537.36
弓道を高校で2年ほどやっている者です

最近矢数をかけて練習している時
大体60本あたりから肩がどうしようもなく抜けてきてしまい困っています
会の6秒くらいから力が入らなくなりそこから力を入れることができなくなります

引き方に原因があるとは思うのですが見当がつきません
たすけてください。。。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 そもそも「肩が抜ける」ってことあるんですか!? 抜けるためには引かれることが必要ですよ。しかし会に至る途中では押されこそすれ引かれることはありません。肩は入っていればとても安定して「支点」を形成します。れさんの場合は初めから肩が抜けている・入っていないのだと思います。抜けていても60射くらいまでは力で応えているのでしょうが其れくらいからは応えきれなくなって「どうしようもなく」なって来ているのではないでしょうか。
 「引き方」云々の前に、大三でしっかり肩を前に入れて支点を構築していくことが大事であると思います。

3:れさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.99 Safari/537.36
お〜そうなのですか
肩がもともと抜けているのかもしれませんね
弓道を初めて1年目くらいになってから肩が入りすぎていると指導されていたり
40本ほどなら全く問題なく引けているので勘違いしていたのかもしれないです;
周りに見てもらいながら直していこうと思いますです
ありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会で肩が抜ける。。。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会で肩が抜ける。。。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ