腕を打つ (投稿2件)[1〜2]



1:弓さん
Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
私は弓道を始めて一年の者です。
私は最近腕を打つ様になってしまいました。
私の悪い癖としては、上半身が反っている、顔斜めに倒れている、弓返しをしてしまう、切り下げなどです。
悪い癖ばかりですが、アドバイスをお願いします


2:にっしーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
わたしも何カ月か、腕をうっている時期がありました。
その時の原因は
弓手の角見が引き分けの最中にもどってきてしまっていたり、
離れの際に、弓手がうごいてしまったりしていました。
→大三に入る時に角見をいつもよりも利かす、引き分け、離れできを付ける。などで直りました。

そして、他にも腕にあたる原因はいくつかあります。
1、手の内が変(私は親指がひとさし指よりも下がってしまうと腕に当たります)
2、握りが手汗などで、いつもよりスベル
3、サル腕で弓手の肘が内側に入ってしまう
ここら辺で心あたりはありませんか?


あと顔が斜めにたおれてしまうのは、顔向けをいれる時に、少し覗くようにしてみる。と良いと思います。わたしはそうやるようにしてなおしました。
上半身が反るのは、引きわけを前へ割り込むようにやるのがいいと思いますよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:腕を打つ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 腕を打つ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ