妻手の向き (投稿4件)[1〜4]



1:まいさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL22 Build/S2141) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
こんにちは、
私は引き分けから会にかけて、妻手の親指が外側に向いてしまいます。内側に向けようとしているのですが、矢があるとどうしてもできないんです。
そのため、離れで引っ掛かっているとも指摘されます。
どうしたら直せますか。同じ癖があって、克服したかたがいれば、その方法も教えてほしいです。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 こんばんわ。まいさんのスレッドを以前から拝見していますとどうも「必要以上に親指を根元から曲げたりして深く取りかけるイメージが湧いてきますね。今回のも「外側に向いてしまう」とは的の方を向くのではなく前・審査席(脇正面)の方のことだと思いますがどうですか? 推測するにこれはきっと「懸への信頼」ができていないからだと思います。だから暴発しないようにと親指を曲げてしまうのではないですか? 親指の向きがそこまで行っているということは捻り革が十分に効いているはずですから、親指を的に向けてください。親指は反らせてその腹を弦に向けて弦枕に弦を収めるようにしてください。初めのうちは慣れるまで弦を枕に執って10cm位引いてそのコツを掴むことですね。

3:まいさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL22 Build/S2141) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
鷹司カオルさんありがとうございます。
私が以前、投稿したのが数年前で、その時のことも覚えていらっしゃるんでしょうか…
この癖がなかなか治らないのです。
的に向けようとはしているんですが、なんというか物理的に?矢で止まってそれ以上内側にできないというか…
表現が下手ですみません。
内側に向けようとすると、矢を押し付け、矢がたわんで、結果矢飛びがおかしくなるというかんじもします。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 どうもどうも。以前のスレやレスはHNを検索欄に入れて検索をかければ出てきますよ。
 
 あぁ〜、結果的に「箆撓い」を起こしてしまうんですね。手首で捻ってはいけません。前腕を回内するような気持ちでカケの捻り革を効かせるのです。と言ってもその程度が難しいでしょうから、ご一緒している方に見てもらうことをお勧めしますw。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手の向き
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手の向き (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ