追求する理想的な矢飛びの姿とは? (投稿6件)[1〜6]



1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0)
皆さんいつもお世話になっております。
師事した先生(故人)の例会での忘れえない言葉に(自己の矢に対して)「今のは外れてくれりゃ良かった」と言ったのを覚えています。思えば同じ的中でも「後味の良くない的中もありますし、外れこそはしたが「よし」と内心思うような時もあると思います。そこで皆さんに教えた頂きたいのは、例え的中こそは逃したが射手として及第点をご自分につけたい矢飛びとはどういうものが考えられましょうか、ということです。
 私としてもおぼろ気ながら無い訳ではありませんが、皆様の忌憚のないご発想を尊重申し上げ、後ほどということにさせていただきます。よろしくご教授のほどお願いします。

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
個人的にはないですね。
中れば良いというものではないですが、中らなきゃ始まらないのが弓道だと思ってますから、型よりもまずは中てる事を重視します。

その中でも素晴らしいと感じる矢飛びは、何も考えずにスムーズに会から離れにつながり的の中心に向かって吸い込まれるように飛ぶときですね。
思わずニンマリと顔が緩みそうにさえなるのを抑えて残心に向かいます。

矢はその間もまっすぐに突き進み、吸い込まれるように、
本当に吸い込まれるように、、、、

外れます orz



そーなんですよ。
なぜか「これは好い!!」と思った時は大抵外れるのです。
なぜでしょうね?
当たった時は印象に残っていないだけですかねー??
不思議です。
やはり弓道は中ててナンボですよ。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
そうですね。やはり的がありますからね。あの的中の音がしないとニンマリとも行きませんからね。そう、吸い込まれそうに飛ぶ矢も掃いたりしますね。顔の表情にも出てしまったりしますよ。
 ありがとうございました。
続けて頂戴したいと思います。お願いします。

4:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.314 (GUI) MMP/2.0
的真まで延長したパイプの中を通っていくような弾道ですね
シャフトの経が8ミリなら8ミリ、6ミリなら6ミリの矢を捉えれるコンディションでないと難しいです

5:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 ご返信をお寄せくださった皆様ありがとうございました。どちら様のご意見にもなるほどと我が身を反省させられるものがあり恐縮しております。お声はこれから頂戴致すこととして、私としての愚見ですが、こんなものはいかがでしょうか。
 射手として放った矢は草多き矢道の草を背景として飛ぶうちは目立たずによく見えませんが、的に近づきますと背景が的紙になりますので急によく見えるようになることがあります。当然的の幅の範囲内になければ安土の砂が背景となりますからよくは見えません。
こうして飛ぶ矢は低く翔ぶけれども伸びが感じられます。ピィっチャーの投げる「伸びのある球」のようなイメージを感じます。例え的枠を蹴ったり入らなかったとしても練習・稽古としてゼロではないと思います。
 皆様にもそういう矢飛びの経験はあると思いますが、忌憚のないお話を聞けると嬉しいです。

6:MLさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; BRI/2; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C)
まず、ぶれずに飛ぶことですね。
お尻フリフリで飛んでいくと凹みます(笑
矢勢がなくても、スーッと的に吸い込まれるうに飛んでいく様を見ると気持ちいいです。
さらに欲張ると、山形より、的の範囲内で飛んでいくと
心の中で、ガッポーズでたりしますね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:追求する理想的な矢飛びの姿とは?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 追求する理想的な矢飛びの姿とは? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ