縮みなど… (投稿6件)[5〜5]



1:壱之立大前さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SH-12C Build/S7170) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
こんばんは。
私は弓道を始めて六年目の大学生(正面打起し)です。
今、色々な癖に悩んでいます。
先ず、大三から引き始める時に勝手の引きが強すぎて口割り迄スムーズに下ろせず、上唇以上に収まる事がよくあります。そうなると矢線が下を向いて仕舞い、餅つき離れで中て仕舞います。その為、確り口割り迄矢を合わせて矢線を真っ直ぐに揃えようとすると勝手を縮ませながら口割りに合わせて仕舞い、縮みプラス矢所が後ろに固まります。

私は今大学三年生で今年は私達の代の仕切るリーグ戦を9月に迎えます。
的中率としては20射16〜18中程度中っていますが、挙げさせてもらった癖のある射で中て仕舞っているので師範の先生や同期からアドバイスを頂いているのですがなかなか直すこど出来ません。後輩達も私を慕ってくれてよく私を見ながら練習してくれています。

今年のリーグ戦では今まで指導してきて下さった師範の先生、先輩、同期、私を慕ってくれている後輩、そして私の為に確りとした射形、安定した的中率でリーグ戦を戦って行きたいです。
私の様な癖で苦しんだ方、また克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
長々申し訳ございません。

5:壱之立大前さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SH-12C Build/S7170) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
》Y.K.さん

・猫背じゃありませんか?
→猫背です。

・取りかけはどうしていますか?つまみ引きですか?それとも添え指の脇から親指先 が飛び出るくらい深くしていますか?
→取懸けは添え指の脇から親指先が飛び出ない程度に軽く乗せて、つまみ引きにならないように手首の丸みを意識しています。

・馬手はどのくらいひねることにしていますか?
→馬手の手の甲が天井を向く程度に確り捻っています。

・弓構えで羽引きしていますか?
→両肘を軽く張った結果として少し羽引きする程度です。

・大三を取るとき右肘の張り方はどうするよう意識していますか?
→足踏みの右足の位置と馬手の二の腕の位置を平行に重ねるイメージでその収まった方向に肘を張っています。

・大三で矢はどこを向いていますか?
→やや後ろです。

・大三で馬手はどのくらい流していますか?
→かけの人差し指、中指が物見を入れている鼻頭の延長線に来る位置です。

分かりにくい表現を多々して仕舞っていると思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:縮みなど…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 縮みなど… (投稿6件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ