中る射とは? (投稿12件)[1〜12]



1:& ◆DnH5AADAさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
高校二年の男子です、
高1から弓道を始めたのですが、なかなか当たりを覚えることができません、
先輩などからは当てはまだいらないと言われますがハッキリ言ってやはり当ては欲しいです。
ただ当て射をしようというのでなく、できるだけ綺麗な射で会も持って当てたいのですが、
何かヒントをいただけませんか⁇
指導者や先輩からは射はとても綺麗と言われるのですが…

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
矢をまっすぐ引いて、そのまままっすぐ離すこと。無理な力や余計な動作をせず毎回同じ射をし、同じ矢所に収める。そうして生まれた矢所に的がある。
こんな感じです。
当りを覚えるとはどういうことかわかりませんが、矢が飛ぶところに的があるか無いかだけです。
とても綺麗で矢所に的がない射は美しい踊りだと思います。これは、射場や的を無視してただ美しく引いているだけかと思います。
綺麗な射ってどこを見てもらってますか。
八節の一つ一つの止まった形だけでなく、それらをつなぐ間の動作、間、緩急、息合いが見る人の息を飲ませるほどでしょうか。そして、離れでの鋭さ、弓返りの速さ、弦音、矢勢が美しく出せてますでしょうか。
教本のただ矢束になっている気がします。

これらをヒントに教本を読み返すと美しく引くには基本にもう一度戻ることが見えてくると思いますよ。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
>& ◆DnH5AADAさん
野球をやったことがあると思います。
例えばピッチングで、的はキャッチミットですが、大きなフォームを運行させながら投げようとするボールの軌跡を頭に描いて、最後まで修正を加えながらリリースにもって行きますね。
バッティングも、自分に向かってくるボールの球筋を予想してバットをそのコースに一致させようと修正しながら振ってゆきます。
弓射は全く違うのです。
矢のコースを頭に描いてそれを追うような離れは、ついそれをやりがちですが、体がぶれる元になります。的にとらわれるとはこのことなのですね。
28m先の的は動きません。射手の体の軸もピクともしません。その両者の位置関係に絶対的信頼を置いて、委細構わず基本どおりの離れが出れば、自動的に矢は的に中ります。
的にとらわれないこと。どんな時でもそれができる技量を獲得するために皆苦労しています。
「射は綺麗」とは会までの運行は整っている、という意味で、競技選手に対する褒め言葉ではありません。
高校生も出る大会でじっと見ていても、ほとんどの人は離れで壊しています。いいなーと思わせるクールな離れが身についている選手は、5人〜6人に1人程度でしょうか。
よく中る選手の離れをジッと見てみてください。

4:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
順番を整理したら良いんじゃないでしょうか。

綺麗に引けば中るでは無くて、中るから綺麗な射、くらいの意識で。

先の方々も仰ってますが、中る射は素直に引けば勝手に中ります。中りが自ずとついてきます。

まだ、弓を初めて一年ちょっとみたいなのでこれからじゃないですかね。そろそろ夏休みだと思うんで、一日60本辺りをノルマにしてがむしゃらにやってみては如何でしょうか。

5:サンコンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>先輩などからは当てはまだいらないと言われますがハッキリ言ってやはり当ては欲しいです。
ただ当て射をしようというのでなく、できるだけ綺麗な射で会も持って当てたいのですが
指導者や先輩からは射はとても綺麗と言われるのですが…

スレ主さんの置かれた環境では中るようにはならないでしょうな。。引退まであっという間だし引退後は一般弓道で入退場の練習に専念されるのがいいでしょう。

それにしても一日60本でがむしゃらになるなんて。中る高校なら朝連で終了しちゃうね。

6:パパンプさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; nicoversion; YTB730)
>>5

あくまでノルマの目安で挙げたんですよ。
最低それ60射位で、後はがむしゃらに何射でもやれば良いかと。

7:&×DnH5AADAさんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
みなさん、ありがとうございます。
引き続き何かヒントになること、
心構えなどなんでも良いので教えてください。
ありがとうございます。

8:古さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
これはもう指導者を入れ替えて練習体制もすべて変えなきゃ駄目でしょ。引退した3年やOBも出入り禁止にしないと。部そのものが腐ってるんだから。個人レベルでなんとかできる問題じゃないと思うよ。綺麗な射とか当て射とかいう言葉が出てくる時点で終わってる。

9:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36
「射ハ綺麗」と言われ他に褒める所が無い場合に口にする常套手段ですよ。真に受けてるべきではないのにね。射ハと言っても会までの形だけのことであって発に至るあるいは発そのもの力の運用が出来ていないのですから上手くいくわけが有りません。
 しかし高校生も二段を取ってからの取り組みは当て射から抜けて良い者になってきますがね。でもすぐ引退ですからね。

10:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36
ヒントでも、ということでしたので…。
基本は「頬付け」「胸弦」「的付」この3つです。この3つを揃えれば矢は同じ所に飛びます。(正確には同じ所に飛ばす準備ができる…かな?)
そして、最後にもう一つ。
矢筋に離れること。
会で矢筋に伸びていって、そのまま矢筋に離れる。

的にとらわれず。焦らず。慌てず。黙々と感覚を研ぎ澄ませましょう。

11:古さんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
指導者からは当てはいらないと言われるだけで他の先輩からですね、そういうことを言われるのは…
指導者の方針はあくまで勉強の合間の息抜きと、考えているのでそこまで厳しくはないのですがとてもすごい方なので、そこは変えたくないですね…
練習体制として何か良いご提案はありませんか?

12:リー・ヨウさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
引き続き質問なのですが、

引き分けから会にはいると弓手がだんだんと下がってきて元の狙いに戻そうとしても動かず、
引き分けのときに弓手を遅くもってきたり
いろいろしてみましたが、早けになったりして全くうまくいかず、射型は崩れるばかりで困っております、
先輩からはだいさんが悪いなど言われるのですがなにかご意見頂けませんか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中る射とは?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中る射とは? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ