馬手が強い (投稿3件)[1〜3]



1:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
最近離れで馬手の方が強く、バランスが崩れた離れになり矢所が安定しないので、どのようにしたらよいのか教えてください…(^_^;)

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
弦枕さんこんばんわ。
なるほど、そういう高校生を時々見ますね。
馬手が強いとは馬手で弦を引っ張っているんだと思います。残身は形こそ大離れのようになりますが離れで解放される弓手の伸びよりも馬手の飛ぶ勢いがアンバランスに速いというものだと思います。馬手前腕の力を抜くことと摘み引きを止めることですね。気持ちが弦を引くことに偏っているからですよ。矢筋も何もあったものではないでしょう。ぶった切る離れではないでしょうか。それでは矢所が安定するはずがありません。
 「心を総体の中央に置き」まして、左右のバランスに気をつけて引いてください。離れは弓の中に割って入る気持ちとなり、気合の発動により離れられるように(初めのうちは)してください。やがて無意識のうちに気合でバランス良く発が出るようになるでしょう。

3:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

またまたすみません
強いと言うのは弓手で離すと言う意識をしたら解消され始めたのですが
肘から後ろ側に動き
弓手が前に出て斜めに胴造りが崩れてしまったりする場合にはどんな練習法が効率的ですか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手が強い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手が強い (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ