緊張と早気 (投稿10件)[1〜10]



1:n.aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)

私は、現在高2で弓道部に所属しています。
私は早気になってから3カ月ぐらいがたつのですが、最近とても悩んでいるのが口割れがつかないことです。(矢がおりてこない)
ここ2週間ぐらいのことです。
鼻の上でとまってしまい、下ろそうとしてもおりてこず、そこで5秒ぐらいとまって離れてしまいます。緊張するともっと上で離れてまいます。友達に「まだ、あと少し」
といってもらうとおりてくるのですが。。。
9月には弐段の審査があるのでそれまでに治したいのですがいい練習方法などありますか?
また、私は遠的がとても好きで8月ぐらいに遠的の大会があるのですが早気でも遠的はできますか?

よろしくお願いします。

2:高校生弐段さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SO-02D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
8月の試合って福岡のですか?もしそうだったら僕も出ます!
矢が降りてこない件ですが、僕の部活仲間も同じようになっており今も苦戦しています。
なんとなく引き足りていない感があるのですが本人が頑固なもんで・・・・

近的でしっかり狙いがついて一秒くらい会がある程度の早気なら中ります(僕がそうです)
しかし、試合で中るかというと別です。人それぞれでしょうけど、会が短いと緊張したときに落ち着かずなかなか中りません。僕も関東大会で前日の規定練習では皆中したのに試合本番では8射5中でした。審査もあるということなら会を持つ練習もしたほうが良いと思います。
下手な文でスミマセン。口割りの件については確信はありません
・・・これからも頑張りましょうね!

3:高校生弐段さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SO-02D Build/6.0.A.5.12) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
連投スミマセン。
口割りより高いところで5秒持つんでしたね。書いているうちに忘れてしまいました・・・

僕の部活仲間は高すぎると中らないようです。鼻の穴らへんの高さだと普通に中っています。

4:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
はじめまして。
私も一時期とても会が短く、
ひどい時は頬付がつかなくて鼻をすぎたところで
離していました

いろいろな本を読んでみたのですが
メンタル面からなおしていくのがいちばんのようです

確かに私は大会が近くて、団体の大後に入っていたこともあり
的中への拘り、あて気、プレッシャーが原因だったと思います

早くても最初は中っていましたが
日に日に的中はおちていきました

だから目標があるのはいいことだと思いますが
焦らず、じっくり自分の射を見つめ直すといいと思いますよ!

日々の練習の積み重ねで必ずなおすことができます!

長文失礼しました

5:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
>9月には弐段の審査があるのでそれまでに治したいのですが

残念ながらそれまでには治りません

射癖の矯正は期限を区切ってやるものではないのです、気長にコツコツやるより仕方ありません。試合や審査を締め切りと考えると焦りを生むだけでマイナスの効果しか生みません。この辺はお勉強や他のスポーツと異なるところです。

日々の練習をやりきった上で、審査や試合は結果の事など考えず、その時点の最善の矢を出そうと考えるのが良いでしょう。

6:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.15
1.大三高すぎ,狭すぎ
2.大三良くても手首でグイグイ引こうとして引き尺取りすぎ
3.反り胴、または引いてくる内にだんだん体が反ってくるので引分け途中に離れの動作が発生してしまう
4.逆に猫背、または物見が矢をのぞくように屈んでいるせいで頭が邪魔して引けない
5.つまみ引き


なにか心当たりは?

7:n.aさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; KYL21 Build/018.0.3a90) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
2:高校生弐段さん
ご意見ありがとうございました!
はい。福岡の大会です!!
私も、すごく頑固です。。。

会持てるように頑張ります
福岡の大会がんばってくださいっ(`・∀・´)

8:n.aさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; KYL21 Build/018.0.3a90) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
4:あおいさん
ご意見ありがとうございました。
日々コツコツ練習するのがたいせつなんですね。
早速自分の射形を見直してみます!!
ありがとうございました。

9:n.aさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; KYL21 Build/018.0.3a90) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
5:あさん
ご意見ありがとうございました。
私は、すごくせっかちで、いろいろと焦ってしまうところがあるので、ゆっくり時間をかけて直していこうと思います
ありがとうございました!!

10:n.aさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; KYL21 Build/018.0.3a90) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
2番が当てはまると思います。。。

貴重なご意見ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:緊張と早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 緊張と早気 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ