弓返りの許容範囲 (投稿6件)[1〜6]



1:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

タイトルには書きましたが具体的には弓返りをすると少しだけ握る位置が下がりますよね?
僕も実際に腕まで弦が返ってくる状態で引き終わったあとは矢筋に腕が延び手首もまっすぐ押しきっているとおもいます。
で、握っている位置は籐一段分で、あとは握りを握ったままです。
これは弓返しなのでしょうか?
また、的に親指を向けようと離すと振ってしまったり内側に押してしまうときがあります。どうすればよいでしょうか(TT)
長文スミマセン…m(__)m

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
弦枕さん、どうもどうも。
 「籐一段分」とはどういうことですか?籐の一目(4〜5mm位)ですか?二目までなら許容範囲だともどれかの本で読んだことがありますね。
 DVDに出ているどこかの錬士さんも指一本分は弓が下がっているくらいですからね。でも弓返りで弓が下がっていわゆる「握り籐」なるはみっともないですからしっかり修練したいですよね。しっかりできるようになると寧ろ弓が上に飛び上がるくらい(贔屓目かもですが)ですよ。以下は私の練習試行ですが。
 
 @手の内は中押し。
 A小指は締める。
 B弓は握り締めずフィンガーグリップで指先は開くように(的方向へ)働きかける。 
C弓を水平に開くように会に入る。(弓を捻るが手首は背屈しないで真っ直ぐ)・・・弓を下げてくるとその感じが残ってしまい切り下げや弓の落下・ズレに繋がります。
 D沈めている肩から手の内を押し上げる気持ちで伸び合う。斜めになっている弓幹を水平に押すのだから必然的に斜め上向きの内在力が生まれ、これが、離れでの手の内の弛緩に乗じて弓を押上げる又は落下を防ぐものと私は考えます。



>弓返しなのでしょうか?
「手首をまっすぐ押しきっている」ならば弓返し・弓回しではありません。手首を背屈して弓を回す仕方をそう言います。手首はそのままにして後ろへ振るのは流派により一様ではありませんが射開きの内でしょう。私は好きではありませんが。

 何れにせよ、離れ時に『・・・向けよう・・・振って・・・押して・・・』というようなことをしようとしてはいけません。『離れるぞ』と弓に知らせてしまい教歌の教えに抵触します。それらは離れの前から手の内に内在させて会を持ちその充実で離れるようにします。つまり、離れ時には意識して働きかけてはいけないと考えていますが如何でしょう。

3:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
Re, 鷹司さん

ご回答ありがとうございます!!(*^^*)
僕のことわかりますでしょうか?
大会が近いとかなんとかで投稿していた者ですm(__)m

あれから手の内を見直したところ、どうも握りすぎだと言われ、直したところ弓返りをし始めました(*´∇`*)
ですが、僕は一度弓返しになって打ち切り射法にしてからまた弓返りがするようになったので少し心配だったのです(^_^;)
ご回答ありがとうございます!
これからも修練を積み重ねたいとおもいます。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
弦枕さん、こんばんわ。分かりますよ。ところで南信大会はどうでした?下へ行きやすいと言っていた矢所は治りましたか?

 握りすぎでは却って返って行く弓の回転にブレーキをかけているようなものですからね。自滅みたいなもんですよ。親指は中指の「勉強ダコ」の所にしっかり密着させますが弓は握り締めずにしっかり押すことです。三指は弓を握り締めるのではなくて、大三からの引分けに連れて回っていく弓の回転を引き戻すような感じ、これを「弓道師弟問答」には「指も開く方向に外へ働くこと」と教えています。(メールならもっと詳しく書けますがね。)

 頑張ってくださいね。

5:弦枕さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; INFOBAR A01 Build/S8020) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
Re, 鷹司さん

なおりました!
これからも修練していきます!ありがとうございます!

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.94 Safari/537.36
弦枕さん、それはよろしゅうございました。また、なんなりと。お寄せください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返りの許容範囲
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返りの許容範囲 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ