矢先平行で的に中る限界の弓の強さ (投稿9件)[1〜9]



1:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
弓具・設備編に過去ログがあったのですがあまり詳しく話されておらず書かせて頂きました

今、私はおそらく直心Iの12kを使っています(伸長は166ぐらいで、矢は2015です)
私は矢先を上げずに、矢勢のある矢を飛ばしたいのですが

みなさんはどうお思いですか?

2:通りすがり。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
矢が軽ければ運動量保存則から矢の速度は速まり、矢勢を稼げるでしょう。

あとは、胸の中筋に従い、宜しく左右に分かれるがごとくこれをはなつことが無駄なくできるか如何でないでしょうか。

3:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)
弓力12キロをお使いとのこと。
シャフトは1913で十分だと思います。2015シャフトはスパインどうかなと思います。
矢押しの時間をできる限り伸ばす事で強く早い矢を出す事が出来ると思います。押手の技術ですね。

身近の指導者の言に従い、ひたすら稽古することが一番の近道ですよ。頑張って下さい。

4:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
通りすがり。さん

返信ありがとうございます。

通りすがり。さんは左右に離れるが如くと仰られていますが、この方法で何kまでなら矢先平行で届く思われますか?

5:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
弓を引く人さん

返信ありがとうございます。

私の学校では男子ならばシャフトは2015という風潮があり、学校に来る弓具屋も男子はこっちという感じで2015を勧めてきます

初めて矢のスパインを知ったときは衝撃でした…
やはり、スパインがあってないせいで矢飛びに影響があるのでしょうか?

もし宜しければ 弓を引く人さんは何kまでなら矢先平行で届くと思われますか?


6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
foolishさん お元気ですか?
 まだ射というものがよく分かっていらっしゃらないようですね。私たちの射は投石器ではないんです。同じ弓と矢をAさんBさんが使ったとしても(たとえ気象条件は同じでも)同じ結果にはならないんです。AさんBさんそのものが違うのです。違う射技・力量というか技量・習熟度・・・が違うのです。それは同じ人がやっても離れの際の気のありかたというか調子によって上手くいったりいかなかったりと経験していると思います。
 矢先の平行とはおそらく「水平」のことだろうと思いますが、・・・厳密に言えば重さと時間がある以上は水平では無理です。だから遠的の時は各人に合った角度を上につけます。弓人は、自分の弓の強さと自分の諸々の力量・矢の重さ等を慣れで計算に入れて「的付」を行い行射していくのです。よく聞くでしょう「弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。」骨を射るとは自分の筋骨を以て力行しなければならないということです(教本1より)。
 ですから弓の強さは何kg・矢はこれこれでと言ってもあなたの射そのものを見ていない以上なんとも言えないのです。

7:foolishさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.4; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/4.0.1.C.1.31) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
鷹司カオルさん

お久しぶりです

つまり、使用者の技量によって違うということですね

マニュアル通りにという考え方が間違っていました

8:1913さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; YTB730; McAfee)
背が高い女子に1913借りて引いてみるといいと思います。
12キロで2015は、相性があると言っても普通は飛ばないです。
1913試してみてはどうでしょうかね。

9:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)
こんにちは。

スパインの観点から行くと、前矢が多いんじゃないのかな?と思った次第です。

地面と矢の平行を意識しすぎのように感じます。今持っているツールで良い的中を得るには?の考え方で進めると良いのではないでしょうか?

「中るところが狙い」ですよ。
左右の話ですが、社会人も含めて会で矢先が指し示すポイントに矢を到達させる射手は殆ど居ないのではないでしょうか?このような現実の中で試合で優勝したり、昇段したりしています。大らかな気持ちで稽古に臨み弓を楽しみましょう!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢先平行で的に中る限界の弓の強さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢先平行で的に中る限界の弓の強さ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ