離れで弓手が動かない (投稿5件)[1〜5]



1:みろくさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
弓歴はトータルで8年ですが、その間、6年休んでいました。

いろいろと初心者レベルに戻ったようで、あちこち不具合が出て困っています。

一番困っているのは離れで弓手が動かない事です。伸びようとしてはいますが離れるとき的から全く動きません。

きちんと伸びて離せば会で弓手は自分の後ろの的位まで動くと思っています。せめて後ろの的との間くらいまでいってほしいです。

この癖をどう直したらいいのか困っています。

どのような原因が考えられるでしょうか?可能性のあるものをあげていただけたらと思います。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
みろくさんは、高校で2年間引いて最近再開したということだと思います。思うように引けないかもしれませんが我慢して続けてください。
無理もないのですが、力に頼って引いてきて、自分では伸びると言っていますが、実際は弓手を突っ張った状態で、馬手で引きちぎるように離しているのだと思います。
一定の筋力が回復して、イメージどおりバランスを保って身体をコントロールできるようになれば、自然に身体の中心から左右に割れるようになると思います。
指導者に教えを請い、弓構えから肩の使い方を、基本に戻って身につけるのが一番の近道です。自己流の練習では難しいですよ。

3:みろくさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
天龍さん、アドバイスありがとうございます。

弓歴高校3年、ずっと休んで、再開して3年、その後6年休んで現在に至っています。

再開した3年で射形をどんどん修正したので高校の頃どうやって引いているのか上書きされて忘れてしまいました。その状態でまた6年休んでしまったのです。再再開したら全て忘れて初心者級になっていました。

弓手が突っ張っていかもしれないんですね。

教えを請うている指導者が超多忙な人物で、時間がなかなか合わせられないのです。(泣)

まずは基本に忠実に練習することですね。

今、弓道教室が開かれているのでそばで聞いていようかと思います。

手の内にも問題があるのでしょうか?中押しの感覚を模索中です。

高校の頃は上押しが強かったような気がします。

できれば再度アドバイスお願いいたします。

4:おでこ弓さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
無理に動かす必要はないでしょう、離れた結果多少後ろに動いたように見えるとしても。
会の位置から、後ろと下に4寸の正方形の範囲内、が残身での弓手の位置です。

5:みろくさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
おでこ弓さん、返信ありがとうございます。

指導者に上記のように言われたのですが、後ろと下に4寸の正方形の位置が残身の位置なんですか?

それは知りませんでした。

その位ならば動いています。

ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れで弓手が動かない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れで弓手が動かない (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ