試合での会 (投稿3件)[1〜3]



1:atさん
KDDI-SH3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.212 (GUI) MMP/2.0

あと1ヶ月で大会を迎える高3の弓道部です。

今日、練習試合があったのですが、普通に射っているときには会が3〜5秒あるのですが、試合になると口割れについて離してしまいました。

緊張に弱いタイプの人間だと分かってるんですが、離れの衝動に負けたくないんです(>_<)

どうにかならないでしょうか?アドバイスお願いします!

2:大中黒さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
atさんは、プリショット・ルーティンをご存知でしょうか?例としてはNYヤンキースのイチロー選手がバッターボックスへ入る前と入った時にする動作がプリショット・ルーティンです。
プリショット・ルーティンを行うことで集中力が高まり試合でも練習の成果が出やすくなるといわれています。つまり、弓を引く時には、入場する前から練習であろうと試合であろうと常に同じ動作を呼吸も含めて行うことです。あと1つは、練習でできなかったことは絶対試合でやろうとしないことです。

3:atさん
KDDI-SH3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.212 (GUI) MMP/2.0
そんなものがあるとはしりませんでしたo(^-^)o

じゃあ、練習と同じことを試合でやればいいんですね(^O^)
意識してみます!ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:試合での会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 試合での会 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ