手の内の鍛え方 (投稿5件)[1〜5]



1:Alexさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
高校男子で並の楓12kgを引いています。

手の内について、会にはいるときに親指が曲がってしまいます。角見では押せてる感覚なのですが、やはり親指が伸びないと安定しません。
始めた頃は8kgを引いていてそのときはよく手の内が綺麗と先輩や師範の先生に言われたのですが……

握力と関係があるのでしょうか?強い弓になっても親指が伸びるような手の内の鍛え方を教えてください。よろしくお願いします。

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
押手の手の内のことですね?

実際の射を見てみないとはっきりしたことは言えませんが、ひょっとしたら親指の横で弓を押してはいませんか?
親指の横で押していると、会では絶対に親指は曲がったままで、伸ばせなくなります。弱い弓なら力で伸ばせますが、強い弓になってくると伸ばせなくなります。

この場合、親指の付け根で押せるように、取懸けで大きく取るといいと思います。
私の場合は中指の外側に親指をおいて大三で初めて弓に当たるくらいのしています。(このへんは、表現が文字だと極めて難しいですね…。表現力の欠如がもどかしいです)

検討してみてください。

3:Alexさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
いえ、わかります!
しかし、どうしても角見で伸ばそうとすると親指の内側の皮が引き込まれて曲がってしまいます……

でも、自分の学校以外の人からのご指摘は刺激になりました!今回を参考に工夫してみようと思います!お忙しい中ありがとうございます!

4:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.43 Safari/537.31
自分自身、学生時代に親指の横の部分がカチカチになるくらいのタコをつくってしまいました。
他校の友人などはさらにタコが裂けてしまうほどになっていました。

あれからもう20年近く(しかも10年くらいはブランクがあったにも関わらず…)経ちますがいまだにそこの部分の皮が厚ぼったくなっています。
最近ようやく手の内の力を抜くことの意味、やりかたが少しわかってきたという体たらくです。

自省の念を込めて。



稽古にも「工夫稽古」というものがあります。工夫してみてください。

5:Alexさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
返信遅れてごめんなさい。

親切な対応、本当に感謝します!ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内の鍛え方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内の鍛え方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ